でかい口内炎は放置していても大丈夫なの?考えられる病気を解説!

口内炎ができることはそれほど珍しくありません。目立った病気がないという方でも、口内炎ができることはあります。しかし、感覚的にいつもよりもでかい口内炎ができる場合があります。普段の口内炎よりでかいと別の病気かもしれないと不安に感じる方もいるのではないでしょうか?口内炎は放置していれば治ることがほとんどですが、でかいとそのままにしておいていいのか迷ってしまうでしょう。

本記事ではでかい口内炎を放置していても良いのかについて解説いたします。考えられる別の病気についても紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

1.でかい口内炎は放置していてもいいのか

結論から述べると、でかい口内炎であっても放置していても問題はありません。でかい口内炎はアフタ性の口内炎であることが考えられます。これは一般的にできる口内炎の一種であり、免疫力の低下や外的刺激などが原因で発生します。

一般的な口内炎よりもサイズ自体はそれほど変わりません。しかし、複数の口内炎が同じ場所にできるケースがあります。これによって大きな口内炎ができてしまったと感じる場合があるのです。

このアフタ性口内炎は痛みを伴いますが、平均的に1週間〜2週間ほどで治る傾向にあります。そのため、放置していても基本的には問題がないのです。

しかし、注意しなくてはいけないのが、その期間を過ぎたとしても口内炎が治らなかった場合です。口内炎が治らなかった場合は、別の病気が隠れている可能性があります。あまりに口内炎が長引いていると感じたら、口腔外科に相談をしてください。

もしでかい口内炎ができて不安という場合は、病院を利用しても問題ありません。必ずしも別の大きな病気というわけではないので、病院を利用することができなかったとしても過度に不安になる必要はありません。

2.口内炎以外の病気の可能性もある

でかい口内炎は口内炎以外の病気の可能性もあります。しかし、注意するべきなのはでかい口内炎だから他の病気の可能性があるというわけではありません。一般的なサイズの口内炎でも他の病気の可能性はあります。

あくまでも口内炎だと思っていたものが他の病気の可能性があるということであり、サイズによって別の病気の可能性が高まるというわけではありません。どのようなサイズでも口内炎ができたら、別の病気の可能性があると認識しておくことをおすすめします。

口内炎だと思っていたら別の病気だった場合の代表例が口腔がんです。口腔がんになる場合がある疾患の白板症は、口の粘膜が白くなる病気です。症状が口内炎と非常に似ているので、間違えやすく注意をしなければいけません。

また、口腔がんの初期症状の1つに口内炎があります。単なる口内炎ではなく、口腔がんの初期症状の可能性もあるので注意しなくてはいけません。通常の口内炎は2週間ほどで治るのですが、口腔がんの初期症状の場合は2週間以上経過しても治らずに徐々に広がっていきます。また、治ったとしても再発しやすいという特徴があります。

あまりにも頻繁に口内炎になるという場合は、病院に相談するのがおすすめです。

3.口内炎ができないような生活をする

口内炎ができると口腔がんのような大きな病気かどうか心配になってしまいます。口腔がんである可能性は低いのですが、不安になるだけでも精神的にはよくありません。そのため、口内炎ができないような生活をすることが大切です。

まずは生活リズムを整えましょう。仕事の都合でどうしても生活リズムが整いづらい人もいるとは思います。しかし、最低限の睡眠時間は確保するようにしてください。そしてバランスのとれた食事を心がけるようにしましょう。偏った食事をしていると口内炎もできやすくなってしまいます。

そして口内炎の最大の原因となるのがストレスです。現代社会で生きているとストレスを抱えないというのは難しいかもしれません。しかし、自分なりにリフレッシュをしてストレスをなるべく溜め込まないことを意識してください。ストレスが溜まっていると感じたら、休んでリフレッシュすることが大切です。

こういった生活の意識を変えるだけでも口内炎はできづらくなります。口内炎ができないような生活に慣れていけば、口内炎ができることでストレスや不安を感じることもありません。また、別の病気も起こりづらくなります。生活リズムを改善することをまずは意識してください。

まとめ

いかがだったでしょうか?最後にでかい口内炎についてまとめます。

  1. でかい口内炎は放置していても問題ないことが多い。しかし、あまりにも長期間続くという場合は、病院に相談するべき
  2. 口内炎は口腔がんの初期症状の可能性がある。頻繁に口内炎ができる場合も注意が必要
  3. 生活リズムを改善して、口内炎ができないような環境を整えることが大切

口内炎ができるとストレスも大きいです。なるべくならできないような状態にしておきましょう。

掲載内容に問題がありますか? 報告する