子供の歯固めはいつからが良い?必要性や時期について解説!

赤ちゃんの歯が丈夫に育つためと願って使われる歯固めですが、具体的にはどのような時期で使うのがベストなのでしょうか。

今回は子供に歯固めを使う時期について解説していくので、参考にしてみてください。

歯固めの必要性や時期について

歯固めは出産祝いなどで贈り物として好まれているものです。これは歯が強く育つ意味を込めて利用するだけでなく、赤ちゃんの歯が生えるときに感じるかゆみなどを抑えてくれる効果があるとされています。

他にも、口の中に物が入っていることで、唾液の分泌を促すなど機能性の発達を促す効果もあると言われているようです。

また、利用する時期としては、生まれてから6ヶ月程度経ったころがベストと言われています。ただ、あくまでも目安がこの時期というだけで、基本的には歯が生え始めたと感じたときに使うのがおすすめです。

歯固めを使うメリットはなに?

歯固めを使うことによって、赤ちゃんの成長にどのような影響を与えるのでしょうか。詳しいメリットについて解説していくので、参考にしてみてください。

歯のかゆみなどを抑えることができる

赤ちゃんの歯が生える時期には、歯がかゆいなど違和感を覚えて泣きだすことがあります。その不快感を解消させるための道具として、うまく活用すれば自然と大人しい子供に成長することがあるようです。

赤ちゃんが泣きださないよう、抑制する効果があるとされています。

食べ物を噛む練習に繋がる

食べ物を噛んでから飲み込むという行為を歯固めを口に入れることで学習できるとされています。食事をする一連の動作は自然に身につけられますが、歯固めを使うことで予行練習として学習が進むと言われているようです。

乳歯の成長に繋げられる

歯固めを口に入れておくことで、粘膜が刺激されることから乳歯の成長を促す効果があるとされています。健康的で元気な歯が生えるきっかけに繋がるでしょう。

脳の成長を促す

物を口に入れて噛むという行為は、脳を刺激して大きく成長させるきっかけになります。集中力を高める効果もあるようなので、効率よく脳の成長を手助けしてくれるでしょう。

小さいときから脳を成長させるサポートをさせることで、大きくなったときも学習能力が高い子供へと成長するきっかけになるでしょう。

歯固めを選ぶときのポイント

子供の成長に繋がる歯固めですが、何を基準に選べばよいのでしょうか。選ぶときのポイントについて解説していくので、参考にしてみてください。

身体に優しい素材を選択する

子供の成長を妨げないためにも、口に入れる歯固めは身体に優しい素材のものを選ぶ必要があります。例えば、シリコンや天然ゴムなどは比較的安全性が高いので、赤ちゃんが口の中に入れても問題はないでしょう。

反対に、壊れてしまいやすいプラスチックや塩化ビニールなどの素材は、赤ちゃんへの危険性を考えて利用しないといった選択肢も重要です。

持ちやすい形のものを選択する

赤ちゃんが口に咥える歯固めは、自分で口に運べるよう持ちやすい形のものを選ぶことが大切です。持ちやすいものであれば、自然と口に運ぶ仕草を覚えるようになるので、歯のかゆみを和らげたいときに自分で行動できるようになります。

また、誤飲しない程度の大きさなど、様々なトラブルを想定した上で、適切な形のものを購入するようにしましょう。

日頃のお手入れがしやすいものを選択する

赤ちゃんが口に入れるものなので、普段からお手入れがしやすく綺麗にできるものが好ましいです。また、赤ちゃんは物を持って投げることが多いので、汚れもつきやすい傾向にあります。

そのため、できるだけ簡単に汚れが落とせる素材のものを選択することが大切です。

歯固めを止める時期は?

歯固めを使い始める時期はわかったけど、止める時期はいつがベストなのでしょうか。主に止める時期としては、歯のかゆみなど違和感を子供が覚えなくなった時期が良いです。

子供によって生え始めによる違和感が収まる時期はそれぞれですが、平均的に1歳程度が目安になります。

自然に歯固めを使わなくなるので、その時期で止めれば問題ありません。ただ、歯のかゆみなどの違和感がなくなっても、咥えることで安心する子供もいるので、取り上げてぐずるようならそのまま与えておくことを推奨します。

歯固めはいつから始めるのかわからない人は歯をチェックしよう

一般的に、歯固めは歯が生える6ヶ月頃がベストと言われています。しかし、子供の成長によって歯固めが必要な時期は異なるでしょう。

そのため、子供の口内をチェックして、歯が生え始めている時期で購入したり使ったりするのが良いです。

選ぶときは子供の身体への影響を考慮して、トラブルが起きないようなものを購入するようにしましょう。

止めどきに関しても、子供が使いたがっているときはそのまま与えておき、興味がなくなったときにしまうことをおすすめします。

掲載内容に問題がありますか? 報告する