舌にできものができた?原因や考えられる病気について!

何らかの原因で、舌にできものができるケースがあります。事前に原因を特定できれば、素早く対処できるため、事前に症例について理解しておくことが大切です。

今回は舌にできものができる原因や考えられる病気について解説していきます。

舌にできものができる原因とは?

舌に何かできものが出来たと感じたとき、どんなことが原因で発症しているのでしょうか。できものの原因について詳しく解説していきます。

普段の口腔ケアが悪い

できものが口内にできる原因として、普段の歯磨きを怠っていることで衛生環境が乱れているなどが考えられます。口内に菌が繁殖していると、口内炎などが生じる可能性が高く、痛みが発生する恐れがあるでしょう。

できるだけ1日に2回以上は歯磨きを行い、菌が口内に繁殖しないようケアすることが大切です。

口の中が乾燥している

口の中に十分な唾液が分泌されていれば、菌の繁殖は抑えられる傾向があります。しかし、口呼吸が多いなど、口の中の水分量が少ないときは菌が繁殖してしまい、できものができる可能性が高くなるのです。

口の中が乾燥しないためにも、こまめに水分補給を行ったり鼻呼吸を心掛けたりした対応する必要があります。

舌にできものができることで考えられる病気

舌にできものが生じたとき、どんな病気を発症しているのでしょうか。考えられる病気の種類について解説していくので、参考にしてみてください。

口内炎

口の中の粘膜が炎症することで発症する病気で、刺激を加えると痛みが生じることがあります。発症する原因は口内環境の悪化以外にも、ストレスや栄養不足などが起因していることがあるでしょう。

見た目的に白い膜で覆われているような状態なら、アフタ性口内炎と呼ばれる症状が出ています。粘膜が赤いようならカタル性口内炎です。

このように種類によっては、治療法が微妙に異なるので、舌にできた口内炎が痛いと感じるときは歯科医院で様子を見てもらってください。

白板症

虫歯などの症状から刺激を与えられた場合、粘膜が白く変色することがあります。また、タバコの吸いすぎによっても、白い板状のような症状が出ることがあるようです。

通常は痛みなどが生じることはありませんが、症状が悪化すると重症化する恐れがあるので早めに病院で診察してもらうことをおすすめします。

感染症

手足口病などの感染症によって、舌にできものができるケースがあります。細かい症状は人によって異なりますが、小さい子供の場合は痛みが伴うことが多いでしょう。

他にも、発熱や倦怠感といった症状が出る恐れもあるので、様子がおかしいときは速やかに病院まで足を運んでください。

ベーチェット病

自己免疫が何らかの原因で異常が発生した場合、皮疹やぶどう膜炎などの症状が出る病気のことを指しています。強い痛みが生じる可能性があるので、症状が疑わしいときは早めに病院で診察してもらってください。

全身性エリテマトーデス

全身の臓器が何らかの原因で炎症を引き起こし、様々な症状が出る病気のことです。免疫が下がることで生じる恐れがあるので、舌にできものなどができる可能性があります。

舌にできものができないようにするためには?

舌にできものが生じると、痛みやかゆみが発生する恐れがあります。仕事や勉強に支障が出る恐れがあるので、予防しておくことが大切です。舌にできものができないようにするためには、どうすれば良いのか解説していきましょう。

口内環境を整える

舌のできものの多くは、口内炎などが原因で生じている恐れがあるでしょう。そのため、菌が繁殖しないためにも、毎日の歯磨きを徹底し、口内環境を整えることが大切です。

特に歯と歯の隙間のケアに関しては、専用の糸ようじなどが必要になるので、前もって購入しておきましょう。

こまめに歯磨きをしておけば、菌が繁殖する可能性が低くなるので、口内炎が発症する心配も少なくなります。

バランスの良い食生活を心掛ける

口内炎は食生活の乱れによって生じることがあります。そのため、普段の食事のバランスはしっかり整えておくことが大切です。

特に口内炎は、ビタミンが不足することで発症する恐れがあります。ビタミンを多めに摂取するためにも、野菜や果物を中心に食事を行っていきましょう。

舌にできものができたときは病院で相談しよう

舌にできものができる原因としては、口内環境の悪化や栄養バランスの悪化などが考えられるようです。主に口内炎が生じている可能性が高いので、よく発症する方は普段の生活習慣を見直してみてください。

ただ、症状によっては口内炎ではない可能性があるので、重症化する前に病院に足を運び、早めに治療を行うようにしましょう。

口内トラブルは放置すると長引く恐れがあります。早めに症状を緩和させるためにも、病院で治療を施してもらい、できものができないよう対処していきましょう。

掲載内容に問題がありますか? 報告する