口ゴボって何?発生する原因や治し方について解説!

他の人と比べて、口元が出ている状態が気になる人はいないでしょうか?口元が出ている状態のことを口ゴボというのですが、中には見た目が気になってコンプレックスになってしまう人もいるようです。

そんな口ゴボは、何が原因で生じる可能性があるのでしょうか。口ゴボの原因や治し方について解説していくので、参考にしてみてください。

口ゴボが発生する原因は?

女性の写真

口ゴボとは、横から見たときに口元が出ているような状態のことを指しています。この症状の原因はいくつかありますが、主に歯並びが関係していることが多いようです。

具体的に口ゴボが発生する原因は、どんなことが考えられるのか詳しい内容を紹介していきます。

口呼吸が多い

普段から鼻呼吸ではなく、口呼吸が多い人は口ゴボになりやすい傾向があります。理由としては、普段から口が開いている時間が長いため、徐々に歯が出てしまい、その影響で唇が前に出てしまうというものです。

口呼吸が多い人が誰でも口ゴボになるという訳ではありませんが、原因の一つとして考えられるので気になる人はできるだけ鼻呼吸を意識しましょう。

日頃のクセ

普段からやっているクセによって、口ゴボが発生する可能性があります。例えば舌で前歯を押すようなクセがある場合、徐々に歯が動いてしまい、口ゴボが発生するほどの影響を与えてしまう恐れがあるのです。

他にも、頬杖をするクセがあれば、歯への圧力によって前歯が出てしまうことがあります。それに伴い、口ゴボが発生する可能性があるので、頬杖をつくクセがある人はすぐに治すことが大切です。

歯並びによる影響

前歯が出ているなど、歯並びによって口ゴボが発生している可能性があります。歯並びは日頃のクセや遺伝によって、前歯が出ることがあるでしょう。

歯並びによって口ゴボが発生しているときは、矯正治療を受けることで治せることがあります。歯並びが気になる人は、歯医者さんに相談して治療で口ゴボが改善できるのか尋ねてみましょう。

口ゴボの治し方は?

他の人と見た目が違うことから、口ゴボを治したいと考える人もいるでしょう。口ゴボの治し方はいくつかあり、矯正治療などが考えられます。

具体的に、どのような治し方があるのか詳しく解説していくので参考にしてみてください。

マウスピース矯正

歯にマウスピースを装着して矯正すれば、歯並びを正しい位置に戻して口ゴボが改善できる可能性があります。マウスピース矯正を受ける場合は、市販の商品では対応しきれないことが多いので、歯医者さんで専用の装置を作ってもらいましょう。

歯を動かす力が弱い傾向にあるので、理想的な歯並びが実現するまで時間はかかります。

ワイヤー矯正

ワイヤーなど専用の装置を歯に取り付けて歯並びを矯正する治療法です。歯を動かす力が強いので、比較的短い期間で理想的な歯並びが実現できます。

特に人気が高いのが、葉の裏側に矯正装置を装着させる裏側矯正です。周囲の人に矯正していることを知られずに済むので、気軽に実践できる治療法となっています。

セラミック矯正

出ている歯を削った後に、人工的な歯であるセラミック歯を取り付ける治療法です。健康的な歯を削る必要があるので、できるだけ負担をかけたくない人にはおすすめできません。

ただ、天然歯のような審美性の高いセラミック素材を使うので、綺麗な見た目に仕上げることができます。

口ゴボはどんな影響を与えるのか?

口ゴボがある場合、どのような影響があるのか気になる人もいるでしょう。具体的に口ゴボが与える影響について解説していくので、参考にしてみてください。

見た目でコンプレックスになってしまう

口元が出ている印象になる口ゴボは、他の人と見た目が違うことでコンプレックスを抱いてしまう人があります。また、前歯がでていることで口ゴボの症状が出ている場合は、歯並びも気にしてしまう人もいるでしょう。

歯並びが原因である場合は、矯正治療で改善できるケースがあるので早めに歯医者さんで矯正治療を受けてください。

虫歯や歯周病になる可能性が高い

口ゴボの原因が出っ歯である場合、歯並びが悪い影響で歯垢が溜まりやすい口腔環境になってしまう恐れがあります。そうなると、虫歯や歯周病になりやすいので注意が必要です。

また、出っ歯の場合は口が開いている時間が長くなりやすいので、口内が乾燥して細菌の繁殖を招く恐れがあるでしょう。

口ゴボの原因を特定して適切な治し方で治療していこう

見た目にもコンプレックスになりやすい口ゴボは、さまざまなことが原因で生じる可能性があります。その中で、歯並びが悪くて症状が出ている場合は、矯正治療で治すことが可能です。

歯医者さんで口ゴボの原因は歯並びにあるのかチェックしてもらい、適切な治療を受けるようにしましょう。

矯正治療としても、マウスピース矯正やワイヤー矯正など種類があるので、自分が希望する矯正方法を受けてみてください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する