下唇が出てる原因とは?対処法について解説!

他の人と比べて下唇が出ていて悩んでいるという人はいないでしょうか?実は下唇が出ている場合、状況によっては治療を行い、治すことができます。

実際に下唇が出ている原因とは、どのようなことが考えられるのか対処法と一緒に解説していきましょう。

下唇が出ている状態とは?

下唇が出ている状態とは、上の唇よりも少し前に出ているような見た目のことを指しており、受け口とも言われています。原因はさまざまなことが考えられますが、主に歯並びなどが関係しているようです。

見た目がコンプレックスになってしまうことや、発音に影響があるなどのリスクが考えられるので、気になる方は治療を検討してみてください。

下唇が出てる原因とは?

下唇が他の人よりも出てる原因は、いくつか理由が考えられます。主な原因としては、歯並びや日頃のクセなどが影響しているようです。

具体的に何が原因で生じる可能性があるのか、詳しい内容を解説していきます。

歯並び

下の歯の場所は一般的に、上の歯よりも手前に引っ込んでいる傾向があります。しかし下の歯のほうが上の歯よりも出ていることもあり、その状態のときに下唇が前に出ている可能性があるでしょう。

歯並びは問題なくても、下の歯が前面に出ていると受け口のように見えるケースがあります。気になる方は、一度歯医者さんで相談してほうが良いでしょう。

口呼吸

日頃から口呼吸をしている方は、口を開いている時間が長いことから筋肉が衰えてしまうことがあります。その場合、歯並びの悪化に繋がり、下唇が出てしまう原因になる恐れがあるでしょう。

改善するためには、日頃の呼吸を意識して鼻呼吸に変えることが大切です。

遺伝

歯並びや顎の形状など、親から遺伝することがあります。必ず遺伝する訳ではありませんが、両親のどちらかが下唇が出ている状態であれば、遺伝する可能性は高いでしょう。

その場合は、歯並びを矯正して正常な場所に歯を戻す必要があるので、歯科医院で矯正治療を受けることをおすすめします。

日頃のクセ

小さいときに指しゃぶりや爪を噛むなどのクセがある方は、歯並びに悪影響を及ぼす可能性があります。下の歯が押し出されてしまうと、下唇が出る原因になるので、子供がクセでやっている場合は止めてあげることが大切です。

下唇が出てるときの対処法

他の人よりも下唇が出てるとき、どのように対処すれば良いのでしょうか。主な方法としては、矯正治療を受けるなどの方法があります。

具体的にどのように対処すれば良いのか、詳しい内容を解説していくので参考にしてみてください。

矯正治療を受ける

歯並びが原因で下唇が出てる場合は、歯医者さんで矯正治療を受ける方法があります。うまくいけば、受け口が改善できるかもしれません。

実際に矯正治療で受け口が治るのか、気になる人は一度歯医者さんに相談してみてください。

外科手術

歯並びが悪い原因が骨格にある場合、手術をしないと改善できないケースがあります。その場合は、手術を受けて正しい位置に骨格を戻せば下唇が出てる状態を治せる可能性があるでしょう。

通常の矯正治療では治せないときに手術が行われるので、実績豊富な病院で対応してもらうことが大切です。

整形

下唇が出てる原因が脂肪などの肉付きが良いという理由からなら、整形を受けて出てる部分を切除する方法があるでしょう。メスを入れる必要があるので、抵抗がある方は別の方法を試してみてください。

整形を受ければ、自分がイメージしている綺麗な下唇が実現できる可能性があるので検討してみましょう。

下唇が出てる状態を放っておくと危険

下唇が出てる場合、見た目によってコンプレックスになるだけでなく、発音がしづらいなどデメリットになる部分があります。

他にも、原因が噛み合わせにある場合、肩こりの原因になる恐れがあるので注意しましょう。

病気になるリスクも高まる可能性があるので、違和感を覚えるときは早めに改善したほうが良いかもしれません。

他の人よりも下唇が出てるかもしれないと感じる方は、まず何らかの治療で改善できるのか病院で相談してみてください。

歯並びが原因で症状が出ているなら、歯医者さんで矯正治療を受ければ改善できるかもしれません。

下唇が気になる方は原因を特定してから対処しよう

下唇が出てる場合、見た目だけでなく虫歯や歯周病などの病気のリスクを高める可能性があります。そのため、気になるときは早めに病院で対処してもらったほうが良いでしょう。

ただ、原因によって対処法が異なるので、何が原因で下唇が出てるのか特定しておくことが大切です。

歯の位置が他の人と異なることで下唇が出てるなら、矯正を受ければ改善できる可能性があります。

手術を必要とする場合は、他にも同じような悩みを抱えている人が実際に手術を受けた実績がある病院を探すことが大切です。実績豊富な病院なら、安心して施術が受けられるでしょう。

見た目が気になる場合は、早めに病院に足を運び、原因を特定してもらって対処してください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する