ガミースマイルって?発症する原因について解説!

人の印象を決める上で、口元は重要な要素を持っています。そんな中ガミースマイルに悩まされている方は一定数いるでしょう。

名前は聞いたことがあるけど、実際ガミースマイルってどんなもの?と知りたい人もいるはずです。

今回は発症する原因について、詳しい内容を解説していくので参考にしてみてください。

ガミースマイルって何?

 

そもそもガミースマイルとは、どのような症状なのでしょう。主に、歯ぐきがむき出しになる症状のことです。

普段は歯ぐきが見えない状態でも、口を空けることで歯ぐきが出てしまうので、手で口元を覆うなどして口を見せることを躊躇ってしまう人も多いかもしれません。

口元は人の印象を決める上で重要なポイントになるので、気になる方は一度ドクターに相談してみてください。

症状によっては治療を施して、解消できることがあるので一度治療を検討してみましょう。

ガミースマイルが発症する原因は?

女性の写真

ガミースマイルになる原因は、いくつか考えられます。主な理由としては、歯の位置が悪い、上顎の骨が発達しているなどが考えられるでしょう。

具体的な原因について解説していくので、参考にしてみてください。

歯の位置が悪い

人によって歯が生える位置は微妙に異なります。ガミースマイルが生じている方は、この歯の位置が悪く、歯ぐきがむき出しになる症状に悩まされている方も多いでしょう。

歯の位置が悪い状況になっていれば、歯ぐきがむき出しになり、うまく笑えないという人もいるかもしれません。そんな人は早めの対処が肝心です。

上顎の骨が前に出ている

原因として多いと言われているのが、上顎の骨が前に突出して歯ぐきが表面に見えやすくなっているなどが考えられるでしょう。上の顎にある骨が突出している場合、自然と歯ぐきも前面に押し出される形になるので歯ぐきの露出が目立ってしまいます。

ガミースマイルのデメリット

ガミースマイルが発症している場合、何らかのデメリットはあるのでしょうか。主に見た目が気になる、口臭のもとになる恐れがあるなどが考えられます。

具体的なデメリットとしては、どのようなことが考えられるのか詳しい内容を解説していきましょう。

笑顔がコンプレックスになる

歯ぐきがむき出しな状態では、周囲にどのような視線が送られるのか気になる人もいるかもしれません。中にはコンプレックスになってしまい、笑顔を見せるのが怖いと感じてしまう人がいるでしょう。

症状の影響でうまく笑えないという人は、一度治療を受けてみて改善を目指してみてください。

口臭が発生する

歯ぐきがむき出しの症状に悩まされている方は、普通よりも口が空いている時間が多い可能性があります。その場合、口内の水分が失われてしまい、乾燥しやすくなるでしょう。

口が乾燥していると、口臭が発生するもとになります。そのため、ガミースマイルによる口臭が気になるなら、早めに治療を施すことが大切です。

ガミースマイルの解消方法

ガミースマイルを治したいなら、治療を受ける方法があります。主に粘膜切除法などが考えられるでしょう。

具体的な解消方法について解説していくので、参考にしてみてください。

粘膜切除法

上唇の内側と歯ぐきを切って、歯ぐきが見える範囲を小さくするといった手術になります。歯茎が見える範囲を狭くすることで、ガミースマイルの解消に繋げられるでしょう。

ただ、上唇を何度も上げ下げしていると、切除して縫合した箇所が開いてしまうリスクがあります。その場合は再度施術を受ける必要があるので、注意してください。

ボトックス注射

上唇の筋肉が発達することで、笑った時に歯ぐきがむき出しになり、唇が持ち上げられてしまっている可能性があります。その筋肉の働きを抑制する方法として、ボトックス注射がおすすめです。

筋肉の働きを抑制すれば、自然と唇が持ち上げられる力が弱まるので、ガミースマイルが改善できる可能性があります。

矯正治療を受ける

歯の矯正治療を受けることで、歯並びだけでなく症状の解消ができる可能性があります。ガミースマイルは、歯が前面に突出していることで、発症している恐れがあるため矯正すれば解消できるでしょう。

症状が生じている原因が歯並びにあるなら、矯正すれば解消できるかもしれないので一度ドクターに相談してみてください。

ガミースマイルの原因を特定して改善しよう

歯ぐきが見えるガミースマイルの影響で、うまく笑えない方もいます。そのため、気になる方は手術や治療を受けて改善することが大切です。

ただ、原因はさまざまなことが考えられるので、自分の歯や骨の状態をしっかりチェックした上で、適切な治療を受けるようにしましょう。

見た目だけでなく、口が空いている状態が長いと口臭が発生するもとになる恐れがあります。

矯正治療でも改善できるケースはありますが、あくまでも歯の影響でガミースマイルが発生しているときだけに限られるので注意してください。

自分に適した方法で治療を受け、ガミースマイルを改善していきましょう。

掲載内容に問題がありますか? 報告する