「銀歯」の値段はおいくらぐらい?相場が知りたい!

虫歯の治療に多くもちいられる、費用が安くて比較的短期間で作ることができる「銀歯」について、お値段の相場を知っていますか?詰め物である「インレー」やかぶせ物である「クラウン」、複数の人工歯が連結された「ブリッジ」など、「銀歯」について詳しくみていきましょう。

 

「銀歯」とは?

銀歯は保険適用でできる、歯の「つめ物」の1つです。寿命はおよそ3~7年程度と言われています。人によって虫歯になりやすかったり、噛む力が強かったり、歯ぎしりなどがあると、劣化が早まり、再治療が必要になるケースがあります。保険診療で使用される銀歯は、「金銀パラジウム合金」と呼ばれるもので、12%の金に銀や銅・パラジウムなどを混合させ、合金にしています。主にインレー(つめ物)やクラウン(かぶせ物)ブリッジなどに使用されます。型取りを行って、模型上で作製した銀歯を虫歯を治療した部分にセメントで装着して使います。

「銀歯」のメリット

保険診療で対応可能であること

銀歯は保険診療の適応範囲であるため、比較的お安い値段で歯を治療することができます。保険診療の3割負担の場合、インレーで約2,000〜3,000円程度、クラウンでも3,000〜5,000円程度で対応可能です。前歯に使う、金銀パラジウム合金のレジン前装冠であっても8,000~15,000円程度と言われています。

「噛む」という機能性

「噛む」ということについて、保険の「銀歯」であっても自由診療で使われる「セラミック」と同じくらいの機能性があると言われています。

割れない耐久性がある

ある程度の厚みをもった銀歯を作製する場合、銀歯は割れにくく耐久性が高いと言えます。そのため、ブリッジなどの大きい修復にも使用されることも多いです。

細部再現性に優れている

歯の細かい形態は、銀歯であれば再現しやすいと言われています。銀歯は、型取りをした後、石膏模型を作って、模型上でワックスを使い、歯の形を再現したものを金属に鋳造して作製します。ワックスでしっかりと型をとることができるので歯の細部の再現が可能です。

「銀歯」のデメリット

見た目が良くない

保険診療では、前から3番目の犬歯までを前歯としています。前から見たら白く見える、レジン前装冠を適応できるのは、この犬歯までの前歯にしか適応ができず、4番目にあたる歯からは銀歯となってしまうので、笑った時に、4番目の方まで見えてしまう方にとっては、見た目が良くないかもしれません。

変形する場合がある

銀歯は割れにくいというメリットがありますが、その分変形を起こす場合があります。その変形した部分から虫歯になってしまう可能性があります。

金属アレルギーになる可能性

銀歯を入れると、金属アレルギーになる可能性があると言われています。金属パッチテストなどで反応が出た方は、保険診療で銀歯を入れることは、極力避けた方が良いと言われています。

歯石や歯垢がつきやすい

銀歯は金属のために静電気が発生しやすく、その静電気に引き寄せられ、歯垢や歯石がついてしまうようです。その歯石や歯垢が歯周病や虫歯につながるリスクがあると言われています。

「銀歯」のお値段の目安

銀歯の費用は、使用形態によって異なります。それぞれの装置のおよその値段をお調べしました。

インレー

インレーとは、虫歯を削った後の穴にはめ込む詰め物のことです。比較的小さな虫歯に適応されることが多く、小さいので費用も安いです。保険診療では2,000~3,000円程度で対応可能です。

クラウン

クラウンとは、虫歯などの治療で削った部分にする、かぶせ物のことを言います。比較的大きな虫歯を治療した後や、根管治療を行った後に使用することが多いです。特に大きな虫歯に適応されるクラウンは、歯全体を覆うような大きなものになります。使用する材料の銀の分量も多くなるので、費用も高くなり、保険診療で3,000~5,000円程度の費用で対応可能です。

ブリッジ

ブリッジとは、歯が抜けてしまった場合に、両隣りの歯を削って土台を作り、橋渡しをするように人工歯を入れて抜けてしまった部分を回復するもので、橋を架けるのに似ているので「ブリッジ」と呼ばれています。銀歯のブリッジは、目立ちにくい奥歯に使用されます。失ってしまった歯の両側の歯を支台歯として、人工歯が3つ並ぶ形になります。保険診療では12,000~20,000円程度で製作することが可能です。

レジン前装冠

レジン前装冠とは、裏面・内面のフレーム部分は金属で、外から見える表面部分にのみレジン (プラスチック)樹脂をコーティングした歯を全部被せるタイプの差し歯のことです。 保険診療で前歯クラウンの治療を行う場合には、ほとんどの場合、硬質レジン前装冠が用いられます。前歯の部分は、銀歯だけで補うと見た目の美しさが大きく低下してしまうので、保険診療でも見た目の美しさに配慮した形になっています。保険診療で、8,000~15,000円程度で作ることができるようです。

レジン前装ブリッジ

前歯のブリッジも金属色を出さずに、保険診療で白い歯にすることが可能です。レジン前装冠と同様に、前面を白いレジンで覆います。とても大きい装置になるので、保険診療でも費用は20,000~30,000円程度で対応が可能なようです。

【まとめ】

これから銀歯を使う治療の予定がある方は、あくまで目安ではありますが、どのくらいの費用がかかるか参考にしていただけるかと思います。メリット・デメリットを考慮し、ご自分にとって最良といえる治療法を選択するお手伝いができたら幸いです。

掲載内容に問題がありますか? 報告する