マスクをすると口臭が気になる!原因と改善策

マスクをつけていると、「口臭が気になる」「口臭を改善したい」そんなお悩みを抱えている方もいらっしゃることでしょう。
当コラムでは、マスクを付けている時の口臭の原因と改善策について解説していきます。すぐにできる改善策ばかりですので、ぜひ参考にしてください。

マスク着用時に口臭がする原因

女性の写真

マスクを着用している時に口臭がする原因は4つあります。1つずつ見ていきましょう。

①口呼吸をしている

マスクをしているとどうしても息苦しさを感じてしまいます。口を閉じての鼻呼吸ではなく、無意識に口で呼吸をすることがあります。口呼吸を行うと歯周病や虫歯の原因となる菌が繁殖しやすい口内状態となります。また、口の中が乾燥していることも口臭の原因となります。

口臭だけではなく、口呼吸を行うと感染症や風邪をひきやすくなります。口周りの筋肉が衰えてしまいますし、子どもの場合は歯並びにも影響しますので注意が必要です。

②磨き残しがある

毎日丁寧に歯を磨いても磨き残しがあれば汚れ(歯垢)がどんどん溜まり、口臭の原因となる可能性があります。

歯垢は最初は柔らかいので歯ブラシで落とすことができますが、時間の経過とともに硬くなり、歯石となります。歯石は歯ブラシでは落とすことができませんので歯医者さんで治療をしてもらう必要があります。

③舌の汚れ

舌の表面にある白くて粘り気のある汚れは口臭の原因となります。磨き残しも口臭の原因となりますが、舌の汚れも臭いのもとです。

舌磨き用のブラシも市販されているので、気になる方はケアをしてみましょう。

④ストレス

マスクを長時間着用することによるストレス、マスクをしていることで口臭が気になるストレスなどさまざまなストレスも原因の1つです。

ストレスを感じると自律神経に問題が生じて、口臭につながると言われています。

マスク着用時の口臭を軽減させる対策

歯ブラシの写真
口臭が気になる場合は、以下の対策を行ってみましょう。

①歯磨きをしっかり行う

口臭の原因として歯の磨き残しを挙げました。
汚れを残さないためには、丁寧にしっかりと歯磨きを行いましょう。歯ブラシの毛を歯の面にあてて、毛先が少し弓なりになるくらいの力加減で小刻みに動かすようにしましょう。

②舌磨きを行う

舌に付着している汚れを落とすためには、舌磨きがおすすめです。舌磨き専用のブラシはドラックストアなどで購入することができます。舌は強くこすってしまうと炎症を起こす場合もあるので、やさしく行いましょう。

③唾液の分泌を増やす

口の中が乾燥すると口臭の原因となります。キシリトール入りのガムを噛むなどして、唾液が出やすい状態を作ることも口臭対策となります。キシリトールは、虫歯の原因となる酸
を作らない自然の甘味料です。虫歯の予防としても広く知られています。

④歯医者さんで歯のクリーニングを受ける

自分で歯磨きをしっかり行ったとしても完璧に汚れを落とすことは困難です。歯ブラシでは落とすことができない歯石を取り除くためには、歯医者さんで定期的にクリーニングを受けるようにしましょう。

クリーニングを受けると、歯の着色、汚れがなくなり美しい見た目を保つことができます。それだけではなく、虫歯など病気の早期発見にもつながります。

⑤規則正しい生活を過ごす

生活習慣を見直して、規則正しい生活を過ごすことも口臭を軽減させる方法の1つです。

例えば、ニンニクが使われている料理を食べた後は牛乳やりんごを食べるといった対策を行うと効果的です。また喫煙している方は、喫煙後に水でうがいをするようにしましょう。タバコのヤニは水に溶けやすい特徴があるため、口臭対策となります。
なにより、口臭の原因となる細菌は、疲労や体調不良が原因で免疫が落ちている時に活発になります。早寝早起きなど規則正しい生活を過ごし、体調を整えましょう。

口臭対策を行っても気になる場合は歯科医師へ相談を

歯科医師の写真
今すぐできる口臭対策をご紹介しました。
しかし、口臭の原因の1割は全身疾患や喉、鼻の病気が関係していると言われています。小さな子どもは、副鼻腔炎によって口臭がすることもあります。鼻詰まりや黄色い鼻水が出る場合は受診をしましょう。

また、口臭だと本人が気にしていても実際は口臭を発していないこともあります。この症状は心理的口臭と言い、「口臭がする」と勘違いしてしまう病気です。

口臭対策を行っても臭いが気になる場合は、歯医者さんの受診をおすすめします。

【まとめ】マスク口臭の対策は歯の健康にもつながる

マスク着用時に気になる口臭の原因と対策について解説しました。
口臭の原因は複数ありますが、歯や舌など口の中に細菌がたくさんいる状態は臭いの元となります。そのため、常に清潔な口内を心がけましょう。

口内を清潔に保つことは、口臭の軽減だけではなく歯の健康にもつながります。歯磨きや舌ブラシなどセルフケアだけでは不安な方は歯のクリーニングを受けに歯医者さんへ行ってみてはいかがでしょうか。

掲載内容に問題がありますか? 報告する