胃が臭いとどんな症状が現れるの?口臭との関係について解説!

胃が臭いという状態を知っていますか?もちろん、直接胃の匂いを嗅ぐことはできません。しかし、感覚的に胃が臭いと感じる場合があるのです。それは胃の中で発酵が起こり、その臭いが肺に入っているからです。

本記事では胃が臭いとどんな症状が現れるのかについて解説いたします。口臭との関係についても紹介しているので、ぜひご確認ください。

 

1.胃が臭いと息が臭くなる

胃には食べ物を消化するという働きがあります。しかし、胃の調子が悪くなってしまうと、食べ物が消化されづらくなって、胃で発酵が起こります。発酵の際に生じる臭いというのは非常に臭く、それが肺に入ってきてしまうのです。その臭いが呼吸によって外に放出されるため、胃が臭いと息が臭くなってしまいます。

口臭にはいろんな原因がありますが、もしかすると胃の不調が原因で口臭に繋がっているかもしれません。そのため、息が臭いと感じたら胃の調子が悪いかもしれないと考えてみてください。

また、胃の内容物が込み上げてくる逆流性食道炎という病気があります。これは胃液が食道に上がってくる病気で、単に臭い口臭ではなく、少し酸っぱい臭いになるのが特徴的です。胃が原因で口臭に繋がっている場合は、発酵したような臭いだったり酸っぱい臭いだったりするので、そういった症状を感じたら胃の調子が悪い可能性が高いと考えるようにしましょう。

もちろん、胃に異常があるため他の症状も起こります。胃もたれを感じたり食欲がわかなかったりする場合は、胃の調子が悪いかもしれません。それと口臭が併発しているような場合は、胃の異常によって口臭が起こっている可能性が高いです。早めに治療を行うようにしてください。

2.胃の調子を改善する方法

胃の調子を改善する方法はいくつかあります。まずは病院に相談してみてください。しかし、胃の異常で口臭が起こっている程度であれば、大きな胃のトラブルに繋がっている可能性は低いです。そのため、必ず病院を利用しなければいけないというわけでもありません。日々の生活を見直すことで、胃の調子は比較的簡単に改善することができます。

①調理方法を見直す

まず消化不良によって胃の調子が悪化している可能性があります。そのため、調理方法を見直すことを心がけてください。炒めたり揚げたりすると胃への負担が大きくなってしまいます。そういった調理方法から蒸したり茹でたりする調理方法に変えてみてください。油を使わないだけでも胃への負担が大きく少なくなるのでおすすめです。

②食事方法を見直す

食事方法を見直すのもおすすめです。早食いをすると胃への負担が大きくなってしまいます。食事を20分以上かけてゆっくりとするだけでも胃への負担が少なくなり、調子の改善に繋がります。

③食べ過ぎなどに注意する

最後に食べ過ぎや飲み過ぎには注意してください。特に以下のような食事は避けた方が望ましいです。

  • 食物繊維が多い食べ物
  • 脂質が多い食べ物
  • 香辛料
  • 刺激の強い飲み物

これ以外の食べ物であっても適量の範囲内におさめるべきなのですが、上記の食べ物は胃の調子が悪いと感じたときには控えるようにしてください。食物繊維については食べた方がいいと思いがちですが、胃の調子が悪いときに食べるとかえって悪化する可能性があります。少し胃もたれを感じたら、これらの食べ物はなるべく食べないようにしてください。

3.放置することによるリスク

胃の調子が悪いのを放置するといろんなリスクがあります。口臭の原因が逆流性食道炎の場合は、放置すると食道がんのリスクが高くなります。また、胃炎が起こっている場合に放置すると、胃の粘膜が凸凹になってしまい、胃がんのリスクが高くなるのです。

このように胃の調子が悪い状態を放置すると、いろんなリスクが生まれてしまいます。胃が臭いと感じて食生活などの見直しを行い、それでも状態が改善しないという場合はなるべく早く病院に相談するようにしてください。

胃の不調が明確な場合は、消化器科や胃腸内科を受診することをおすすめします。診察をしてもらえれば、口臭の原因がどこにあるのか、ある程度ははっきりとします。何科を受診すればいいか悩んでいる方は、とりあえず消化器科や胃腸内科に相談してみてください。

口臭というのは放置しがちです。しかし、口臭があること自体が問題なのではなく、口臭を発生させる原因が存在しているのが問題なのです。それを特定するためにも放置することは避けてください。

まとめ

いかがだったでしょうか?最後に胃が臭いことについてまとめます。

  1. 胃が臭いと息が臭くなることがあります。逆流性食道炎などの問題が隠れている可能性もあるので注意しなくてはいけない。
  2. 胃の調子を改善するためには、食生活を見直すことが大切。食生活が悪化すると胃の調子も悪くなりやすい。
  3. 胃の調子が悪い状態を放置すると、食道がんなどのリスクが高くなる。

胃が臭い状態というのは恐ろしい病気の前触れかもしれません。なるべく早く治療するように心がけてください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する