病院の写真

歯茎がかゆいのはなぜ?原因や考えられる病気について紹介!

口腔内では様々な菌が力が加わっていることから、何らかのトラブルが発生する可能性があります。そんな時に、歯茎がかゆいと症状が出ている場合は病気が原因である恐れがあるでしょう。

歯茎がかゆい時は、どのような病気が考えられるのでしょうか?

今回は歯茎がかゆい時の原因や考えられる病気について紹介していきます。

歯茎がかゆくなる原因は?

歯茎がかゆくなる場合、様々なことが歯茎に影響を与えている可能性があります。例えばストレスや歯周病などが、歯茎のかゆみを誘発させているかもしれません。

具体的にどのような原因があるのか、詳しい内容を解説していきます。

ストレスによる歯茎のかゆみ

日頃からストレスを抱えている人は、免疫力が低下している可能性があります。免疫力が下がると、虫歯や歯周病の原因になってしまい、歯茎が腫れてしまうことがあるのです。

歯茎が炎症によって腫れれば、かゆみが生じることがあります。

改善する方法としては、適度にストレスを発散して睡眠時間を十分に確保することが大切です。

ストレスを溜まらないようにすれば、虫歯や歯周病が発生するリスクは低くなり、かゆみを感じることもなくなるでしょう。

ホルモンバランスによる歯茎のかゆみ

睡眠不足などが原因でホルモンバランスが崩れてしまうと、口腔内の唾液の量が減ることがあります。唾液の量が少なくなると、口腔内に雑菌が繁殖しやすくなり、歯茎が炎症する原因になる恐れがあるでしょう。

歯茎が炎症すればかゆみを感じることがあるので、違和感を覚えた時は睡眠時間を十分に確保するなど対策を講じる必要があります。

アレルギーによる歯茎のかゆみ

アレルギー性のある食べ物を口にした場合、粘膜が炎症してしまうことがあります。この時にかゆみが生じることがあるので、違和感を覚えた時には食べ物をチェックしてみてください。

ご自身で気付いていないアレルギー性のものが体内に入ってしまうと、アナフィラキシー症状が出る可能性があるので気を付けましょう。

アレルギー性のあるものを食べた時は、歯茎のかゆみ以外にもしびれた感じや蕁麻疹などの症状が出ることがあります。

事前にアレルギーテストを病院で受けておき、食べられる物とそうではない物をしっかり理解しておくようにしましょう。

歯茎がかゆい時に考えられる病気

鏡を見る女性の写真

歯茎がかゆい場合、何らかの病気にかかっている可能性があります。考えられる病気としては、歯周病や埋没歯などがあるでしょう。

具体的な病気について解説していくので、参考にしてみてください。

歯周病

歯茎の隙間には歯周ポケットと呼ばれる箇所があります。その場所に汚れや歯垢が溜まると、歯周病になる恐れがあるでしょう。

歯周病になるとかゆみ以外にも、出血などが発生することがあります。放置していると、徐々に歯茎がぐらぐらし始めて歯が抜け落ちてしまう可能性があるので、早めに治療を施すようにしましょう。

埋没歯

一般的に親知らずと呼ばれるもので、本来生えるはずの向きではなく、斜めに生えていると力が加わり歯茎がかゆいと感じることがあります。

親知らずの生え方によっては、歯茎に汚れが溜まりやすく歯周病や虫歯の原因になるかもしれません。早めに歯科医院で親知らずを抜歯してもらい、予防しておくことが大切です。

口腔乾燥症

口の中の唾液による分泌が少なく、乾きやすい病気のことを指しています。口の中が乾燥していると、かゆみを引き起こすことがあるでしょう。

唾液が少ないと、口腔内に雑菌が繁殖しやすいので歯周病が発症しやすくなります。唾液の量が少ないと感じた時は、一度歯科医院で相談してみてください。

歯茎がかゆい時は早めに歯科医院を受診する

歯茎がかゆいだけでは、歯科医院を受診する人は少ないかもしれません。しかしかゆみを放置していると、虫歯や歯周病の発生を見逃してしまう可能性があります。

自己判断せずに、歯茎がかゆい時は速やかに歯科医院を受診してみてください。

気付かないうちに口腔内で病気が発生している可能性があるので、早めの対応が肝心です。

特に歯周病は初期症状があまり感じられない病気なので、症状が悪化しやすい病気となっています。病気の早期発見のために、歯科医院の受診を検討してみてください。

歯茎がかゆい時は様々なことが原因として考えられる

歯茎がかゆい原因は、ストレスやホルモンバランスの乱れなど、様々なことが考えられます。何らかの病気にかかっているリスクがあるので、違和感を覚えた時は早めに歯科医院を受診してみてください。

歯茎がかゆい時は、歯周病や埋没歯、口腔乾燥症など何らかの病気にかかっていることが懸念されます。

他にも、ご自身でも気付いていないアレルギーが発症している可能性が考えられるでしょう。

早期発見が健康的な歯を維持するために大切なので、歯茎に違和感を覚えた時は早めに歯科医院まで足を運んでみてください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する