口内炎ができたけど薬がない時は?改善方法について紹介!

口内炎ができた時は、ビタミンB群が含まれている内服薬を飲めば症状が改善できる可能性があります。しかし、自宅に内服薬がない時もあるでしょう。そんな時はどうすれば口内炎を改善させることができるのでしょうか。

今回は口内炎ができたけど、薬がない時の改善方法について解説していきます。

薬がない時は口内炎を生活環境の見直しで改善

歯磨きをする女性の写真

口内炎を治したいけど、薬がない時は生活環境の見直しで改善できるケースがあります。どのような生活環境の見直しで口内炎が改善できるのか、詳しい内容を解説していきましょう。

睡眠をよくとるように心掛ける

睡眠不足に陥ると、免疫機能の低下を招いて炎症を引き起こしやすくなります。そのため、日頃から睡眠をよくとるように心掛けて、体を休めてあげれば口内炎が発症する可能性は低くなるでしょう。

また、睡眠時間が乱れると、質の悪い睡眠となってストレスの原因になります。ストレスが溜まり過ぎても免疫機能が低下して、口内炎が生じる原因になるので注意が必要です。

毎日決まった時間に睡眠をとり、慢性的な睡眠不足に陥らないように気を付けてください。

毎日の歯磨きで口腔内を清潔な状態に保つ

口内炎は菌やウイルスによって生じることがあるため、口腔内を清潔な状態に維持できれば口内炎が抑制できる可能性があります。

そのため、毎日の歯磨きやうがいをこまめに行っておけば、口内炎の改善に繋がるかもしれません。

また、歯磨きを行う際には、口の粘膜が傷つかないように、絶妙な力加減で磨くことが大切です。粘膜が傷つくと、そこから菌が繁殖して口内炎の原因になる恐れがあります。

正しいブラッシング方法で歯を磨き、口腔内を清潔な状態に保つように意識してみてください。

胃に優しい食べ物を選ぶ

口内炎は胃が弱っている時に生じる傾向があります。そのため、できるだけ胃に優しい食べ物を選んで食事をとれば、口内炎の改善に繋がるかもしれません。

おすすめとしては、ビタミンB群が含まれている食材を入れたシチューなどが良いでしょう。

反対に胃に刺激を与えてしまう、香辛料や味の濃い物は口内炎ができる原因になる恐れがあるので避けたほうが賢明です。

薬がない時は口内炎を食生活で改善

口内炎が生じる原因としては、食生活の乱れが関係している可能性があります。普段の食事を意識して改善すれば、口内炎の発症が抑えられるかもしれません。

どのようにして食生活を改善していくのか、詳しい内容を解説していきます。

ビタミンB群が含まれている野菜や豚肉を食べる

口内炎を改善したいなら、粘膜の炎症を抑える働きを担うビタミンB群を積極的に食べる必要があります。ビタミンB群は野菜や豚肉に多く含まれているので、普段の食事に取り入れていけば、口内炎が抑えられるかもしれません。

反対に、ジャンクフードを普段から食べていると、栄養素が不足しがちになって、口内炎が生じる原因になる恐れがあります。

毎日食べる物から改善していけば、口内炎の抑制に繋がるので実践してみてください。

ビタミン剤やサプリという選択肢

普段の食生活でビタミンを補うことができない場合は、市販のビタミン剤やサプリを飲んで補うという選択肢があります。

ただ、ビタミン剤やサプリはあくまでも栄養を補うだけなので、バランスよく栄養を摂取するなら食事から改善したほうが効果は大きいです。

歯科医院で口内炎を診てもらえば適切に処置してもらえる

歯科の写真

薬がない時は、歯科医院で口内炎の状態を診てもらったほうが、適切に処置してもらえるので痛みに悩まされる心配が少なくなります。

一般的に多い治療としては、ステロイド系の塗り薬を使って、口内炎の症状を改善させる方法です。口内炎に直接塗ることから、素早く改善できる可能性があります。

病院の中には、レーザー治療を行って口内炎を改善するところもあるようです。殺菌効果があるだけでなく、痛みを和らげることもできるそうなので、素早く改善したい人は一度施術を受けてみても良いでしょう。

また、市販の薬を購入するよりも、歯科医院で口内炎の状態を診てもらってから、適切な薬を処方してもらったほうが的確に改善できます。

薬がない時はできることから改善していく

口内炎の症状が気になる際に薬がない時は、生活習慣の改善や食生活の改善を行ってみてください。普段の生活を見直すだけでも、口内炎の発症を抑えるきっかけになるかもしれません。

特に睡眠やビタミンB群の摂取は、口内炎の改善に大きな影響を与える可能性があります。そのため、積極的に取り入れていけば、口内炎の再発防止にも良い効果が表れるかもしれません。

口内炎は短期間で治る症状ですが、状況によっては長引いてしまうことがあります。そんな時は歯科医院で口腔内の様子を診てもらい、適切な処置を施してもらってください。

歯科医院なら、痛みを和らげる内服薬やステロイド系の塗り薬を処方してくれるので、症状の改善に繋がるでしょう。

掲載内容に問題がありますか? 報告する