歯医者の訪問診療は通院が難しい方におすすめ!上手に活用する方法はこちら

病気や障害などで病院へ通院することが難しい方の自宅に訪問し、診察を行う訪問診療。歯医者もこのような方に対して丁寧な訪問診療を行っています。しかし、訪問診療と聞くとハードルが高いように感じませんか?

しかし、訪問診療は多くのメリットがありますので歯医者へ通院することが難しい方にはぜひ検討していただきたいです。

そこでこの記事では、歯医者の訪問診療を利用できる方、訪問診療ではどのような治療ができるのか、訪問診療を受けたい場合の方法について解説していきます。

訪問診療の利用は通院が難しい方のみ

高齢者の足元の写真
歯医者の訪問診療は、歯科医師や歯科衛生士などが患者の自宅や施設などを訪問し歯科治療を行います。

訪問診療は誰でも利用できるわけではなく、病気や障がい、要介護などで通院が困難な方に限られます。歯医者に通院することができる方の利用はできませんのでご注意ください。

・保険医療機関から半径16km以内の場合は保険適用可
・保険医療機関から半径16kmを超える場合は自費での治療
・海路で訪問診療を行う場合は保険適用される場合もある
・訪問先は自宅や施設など患者が寝泊まりを行っている場所に限られる
・デイサービスやデイケアなどへの訪問は不可

歯医者の訪問診療を利用する際の注意点は上記のとおりです。距離によっては、保険が適用されません。ただし、交通や地理的に事情がある場合は厚生労働大臣が定めるところにより保険適用となることもあります。

また、訪問先は自宅や宿泊している場所に限られます。歯医者ではなく内科など他の科に通院している方も、訪問診療の対象から外れることもありますので迷った場合は問い合わせを行うようにしましょう。

訪問診療は往診とは異なる

訪問診療と似たようなイメージがあるのが往診です。訪問診療と往診は全くの別物。訪問診療は、継続的、計画的に自宅などを訪問し医療を行います。

しかし、往診は突発的な何かが発生した場合に患者のもとへ向かい応急的な処置や治療を行うことを指しています。

歯医者の訪問診療で行う治療

訪問診療の写真
歯医者の訪問診療では、病院と同じように治療を行っていきます。

・虫歯の治療
・抜歯
・詰め物や被せ物の修復
・歯周病の検査と治療
・義歯の製作と調整
・口腔ケア
・口腔衛生指導
・摂食と嚥下リハビリテーション

最初は歯科医師が治療を行っていきます。そして、該当箇所の治療が終了したあとは継続的な訪問診療が必要か否かの判断を行います。

治療ではない定期的な歯科健診やメンテナンスなどの衛生指導は、歯科衛生士が担当する場合がほとんどです。患者に対して口腔ケアや食べる力、飲み込む力の低下を防ぐためのリハビリも行っていきます。

歯医者の訪問治療を受診するメリット

歯医者の訪問治療を受けることで、通院しなくても治療を受けることができます。しかし、歯医者の訪問治療を受けるメリットはそれだけではありません。

先ほど訪問診療の治療を受ける方は高齢者がほとんどだと解説しました。例えば入れ歯を作った場合、実際に自宅で食事をする様子を見ることで入れ歯の細やかな調整を行うことができます。

通院困難の方は、要介護者である場合も考えられます。日常生活での様子をよく理解した上で、適切な口腔ケアの提案を行うことができる点も訪問診療を受診するメリットだと言えるでしょう。

歯医者の訪問診療を利用する方法

電話している写真
最後に歯医者の訪問診療を利用する方法を解説していきます。歯医者の訪問診療を利用したい場合は、以下のいずれかにお問い合わせください。

・かかりつけの歯医者に相談する
・近くの歯科医師会に相談する
・都道府県の歯科医師会に相談する

すでに歯医者に通院している場合は、かかりつけの病院に相談する方法がおすすめです。かかりつけの歯医者、歯科医師会に相談する場合はいずれも電話での相談を行うようにしましょう。

歯医者の訪問診療を希望する際に伝えること

歯医者の訪問診療を希望する場合は、電話での相談を行います。どのようなことを話したらいいのかわからない方は現在の症状などを伝えるようにしましょう。

・現在の症状(痛みがある、出血があるなど)
・過去の病気や現在の病状
・飲んでいる薬があるか
・アレルギーの有無

訪問診療を受診する場合は、保険証だけではなく介護保険の書類も必要となることがあります。必要な書類の準備はしっかり行いましょう。

【まとめ】訪問診療を希望する場合はお近くの歯医者へご相談を

今回は、歯医者の訪問治療の概要と訪問治療を受診する方法について解説しました。訪問治療は誰でも利用することができるわけではなく、通院が難しい方に限られます。自力で通院ができる方は直接歯医者へ行くようにしましょう。

訪問診療は、ハードルが高いと思っている方もなかにはいらっしゃるかもしれません。しかし、歯医者の訪問診療はメリットばかりです。訪問診療を依頼するかどうか迷っている場合はお近くの歯医者へお問い合わせください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する