ナイトガードで顔が変わる?その理由を徹底調査

「ナイトガードを使うと顔が変わる」という話を聞いたことはありませんか?ナイトガードは歯を守ってくれるアイテムとして知られていますが、顔が変わるというのはどういうことなのでしょうか?

この記事ではナイトガードの効果と、顔が変わると言われる理由について解説します。ナイトガードで顔が変わることがあるのか気になるという方はぜひ最後までご覧下さい。

ナイトガードは就寝時につけるマウスピース


ナイトガードは夜寝るときに歯に装着するマウスピースのことです。人は眠っている間、無意識に歯を強く食いしばっています。その力は起きているときの5倍以上の力と言われており、人によってはギシギシと音が出るほど強く噛みしめていることもあります。

ナイトガードを使用するとこういった食いしばりや歯ぎしりの問題を軽減し、以下のような2つの効果を発揮します。

①歯の摩擦を軽減し歯を保護してくれる

ナイトガードを装着して眠ることで上の歯と下の歯の摩擦を軽減し歯を守る効果があります。歯を強く噛みしめ摩擦を繰り返すと歯が欠けてしまったり、歯並びに影響がでる等のトラブルに繋がることがあります。

こういったトラブルは虫歯や歯周病のきっかけになったり、見た目にも影響を与えます。ナイトガードは歯の健康や見た目を守る上で大きな効果が期待できます。

②顎への負担を軽減できる

眠っている間の食いしばりや歯ぎしりは、歯だけではなく顎にも影響します。食いしばりや歯ぎしりで顎に過剰な力が入り顎が痛くなったり、エラが張ってしまうこともあります。

ナイトガードを装着することで食いしばりや歯ぎしりでの顎や筋肉の緊張を和らげることができ、顎への負担を軽減することが出来ます。顎への負担は顎関節症の原因にもなりますので、顎関節症の予防のためにもナイトガードを使用することをおすすめします。

 

ナイトガードで顔が変わると言われる理由


ナイトガードで顔が変わると言われることがありますが、ナイトガードを使用しても顔の形や大きさに直接的な影響があるわけではありません。ではなぜナイトガードで顔が変わると言われているのでしょうか?その理由として2つ考えられます。

①ナイトガードで歯を守ると噛み合わせが変わるから

強い食いしばりや歯ぎしりによって噛み合わせにズレが生じると顔のバランスが崩れることがあります。ナイトガードを使用し歯の摩擦や歯の破損を防ぐことで少しずつ噛み合わせが本来の位置に修復され、その結果として顔の印象が変わったと感じることがあるようです。

②ナイトガードで顎の負担が減ると筋肉がほぐれるから

夜間の食いしばりや歯ぎしりの影響で顎への余分な負荷がかかり、顎の筋肉の緊張が強くなることでエラが大きくなってしまうことがあります。ナイトガードを使用することで過度な緊張がなくなり張っていたエラの緊張がほぐれ、その結果として顔の印象が変わったように感じることがあるようです。

 

ナイトガードの使うときのポイント


ナイトガードの効果を発揮するためには正しく使うことが大切です。使用する際のポイントを4つ紹介します。

①毎日継続して使う

ナイトガードは毎日継続して使うことが大切です。ナイトガードに慣れていないと始めは歯に負担を感じたり、違和感を感じることが多いと言われています。慣れるまでに時間がかかることもありますが、効果を発揮するためには毎日継続して使うようにしましょう。

②ナイトガードを使う前後には必ずきれいに歯磨きをする

口腔内は雑菌が繁殖しやすい環境です。特にナイトガードを装着しているときには虫歯菌が繁殖しやすくなると言われています。装着する前後には、しっかりと歯磨きをして清潔を保つようにしましょう。

③使用後はきれいに洗浄する

ナイトガードの使用後は口から取り出して柔らかい歯ブラシで磨き、専用ケースで保管しましょう。このとき、熱いお湯で洗ってしまうとナイトガードが溶けて変形してしまうことがあるので、お湯ではなくお水で洗うようにしましょう。きれいに洗浄できているか不安な方は、入れ歯の洗浄剤を使用しても構いません。

④破損したら作り替える

食いしばりや歯ぎしりが強い方だと破れたり、穴が空くなど破損してしまう恐れがあります。破損した状態のまま使い続けると破損部分が歯や口腔内に傷をつけてしまうリスクがあるため、破損したナイトガードは使用せずに新しく作り替えるようにしましょう。

破損していなかったとしても、毎日使っているうちに少しずつ歪みが生じてくるものです。定期的に歯医者さんでメンテナンスをしてもらったり、必要であれば新しく作り直してもらいましょう。

【まとめ】ナイトガードを正しく使えば顔の印象が変わる可能性がある!

いかがでしたか?この記事ではナイトガードの効果と顔が変わると言われる理由について解説しました。ナイトガードを使うと歯を保護する役割だけでなく、顔の印象に影響を与える可能性があります。健康的でバランスの取れた笑顔を手に入れるため、ナイトガードを使ってみてはいかがでしょうか。

掲載内容に問題がありますか? 報告する