マウスピース矯正が安いのはなぜ?できない場合もあるって本当?

歯科矯正にかかる費用は高いと考えている方は多いのではないでしょうか?その認識は基本的に間違っていません。歯の状態にもよりますが矯正治療というのは数十万円から〜100万円近くのお金が必要になります。ほとんどの方は、このお金の部分がネックになって矯正治療を断念しているのではないでしょうか?

しかし、矯正治療の中には比較的安価で行えるのがあります。それがマウスピース矯正です。なぜ、マウスピース矯正であれば安いのでしょうか?

本記事ではマウスピース矯正が安い理由について解説いたします。できない場合についても紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

1.マウスピース矯正が安い理由

マウスピース矯正が安い理由についてですが、前提として全てのマウスピース矯正が安いというわけではありません。マウスピース矯正の中には安いものがあるというのが正しい認識です。同じマウスピース矯正なのになぜ値段に違いがあるのかと思う方もいるかもしれません。

その理由は治療範囲にあります。安いマウスピース矯正は治療範囲を限定しています。例えば、前歯のみ歯並びを治すといった具合です。このように治療できる範囲が限定されているため、一般的なマウスピース矯正と比べて大きな効果を期待することはできません。しかし、治療範囲を限定することによってコストを抑えることに成功しています。だからこそマウスピース矯正は安いのです。

安いのであればマウスピース矯正を利用したいと考える方も多いのではないでしょうか?もちろん、安いという理由で矯正治療を行うのは悪いことではありません。しかし、安いだけではなくマウスピース矯正について正しく理解していないと結果として後悔することになってしまいます。そうならないように本当に安いマウスピース矯正でいいのかについてはよく考えなくてはいけません。

2.安いマウスピース矯正ができない場合

 安いマウスピース矯正は全ての人に可能というわけではありません。矯正できる範囲が限定されており、効果も限られているので治療できる歯並びのレベルは軽度〜中度と考えてください。歯並びがかなり乱れているような場合に関しては、マウスピース矯正だけでは対応しきれない可能性が高いです。

具体的には歯並びを治療するのに抜歯が必要になる場合などです。抜歯が必要な歯並びはかなり状態が悪いです。このレベルまで状態が悪い歯並びの場合は、安いマウスピース矯正では対応ができません。

また、噛み合わせに問題がある場合に関しても、安いマウスピース矯正では対応できないと考えてください。噛み合わせは奥歯に問題があることが多いのですが、その場合は局所的な部分矯正では対応できないケースがほとんどです。必然と部分矯正になってしまう安いマウスピース矯正では治療を行うことができません。

安いマウスピース矯正をしたいと考えている方は、まず歯医者さんに相談をして本当にできるかどうかを確認してもらってください。できると判断されてから実際に行うかどうかを検討しても問題ありません。まずは歯の状態について理解をすることが大切です。

3.安いマウスピース矯正を行う際の注意点

安いマウスピース矯正を行う際には、注意するべき点があります。それはしっかりと歯医者とコミュニケーションが取れているかどうかです。歯医者さんとのコミュニケーションが不足していると、歯の状態について正しく理解することができません。安いマウスピース矯正では治療することができないのに、安いマウスピース矯正を行ってしまうといったことも考えられます。

まずは歯医者さんにどういった状態になりたいのかを伝えるようにしてください。患者の希望によって適した治療法は異なってきます。歯医者さん側の意見を一方的に伝えてくるような場合は、利用するのを避けた方がいいかもしれません。安心して利用できる歯科医院であれば、必ず患者の希望に寄り添ったうえで魅力的な提案をしてくれます。そういった歯医者さんを探して利用するようにしてください。

そしてトラブル対応についても重要になります。安いマウスピース矯正は治療期間が短い傾向にありますが、トラブルが起こらないとは限りません。起こった場合にどういった対応をしてくれるかどうかについても歯医者さんを選ぶポイントになります。悩みなどが相談しづらい雰囲気の歯医者さんは利用するのを避けてください。

まとめ

いかがだったでしょうか?最後に安いマウスピース矯正についてまとめます。

  1. 安いマウスピース矯正は矯正治療が可能な範囲を限定することでコストを削減している
  2. 安いマウスピース矯正では対応しきれない歯並びもある
  3. 安いマウスピース矯正を行う際には、歯医者さんとのコミュニケーションが大切

矯正治療を考えている方で、お金のことで悩んでいる方は少なくないでしょう。安いマウスピース矯正をぜひ検討してみてください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する