マウスピースを使うホワイトニングの効果は?費用相場も合わせて紹介

マウスピースを使ったホワイトニングは、歯科医院で行うホワイトニングとは効果も持続期間も異なります。

今回は、マウスピースによるホワイトニングの特徴と実施する流れや費用相場について解説していきます。

マウスピースを使ったホワイトニングとは

自分の歯型に型取ったマウスピースの中に薬剤を入れ、一定時間装着することで歯を白くしていくホワイトニング方法です。自宅で行うことから「ホームホワイトニング」と呼ばれています。

薬剤の濃度に合わせて、1日30分〜2時間程度マウスピースを装着します。

マウスピースを使ったホワイトニング方法は2種類あり、装着する時間帯が「日中」または「就寝中」に分けられます。歯ぎしりや食いしばりがある場合、就寝中に装着する方法は選択できません。

ホームホワイトニングは時間をかけて薬剤を歯の内側に浸透させていくため、効果が出るまで時間がかかります。自宅での管理となるため、継続する力が重要になるでしょう。

 

ホワイトニングのメリット

自分のペースでできる

マウスピースを使ったホワイトニングは自宅で行うため、歯科医院に通う必要がありません。忙しくてなかなか通院できないという方に向いています。

色持ちが良い

マウスピースを使うホワイトニングは歯科医院で行うオフィスホワイトニングよりも色持ちが良いです。オフィスホワイトニングは歯の表面を漂白することで歯を白くさせますが、ホームホワイトニングの場合は歯の内側から徐々に白くしていくので白さが長持ちします。

自然な色味になる

ホームホワイトニングはオフィスホワイトニングよりも色味が抑えられるため、自然な白さになります。歯の表面にあるエナメル質の色味を変えないので、ツヤも出てより自然な仕上がりになります。

マウスピースがあれば何度でもホワイトニングできる

マウスピースさえ作ってしまえば薬剤を追加購入するだけなので、気が向いたときにいつでもホワイトニングができます。

ただし、歯列が変わった場合には作り直しが必要です。

 

ホームホワイトニングのデメリット

歯茎が炎症する可能性がある

マウスピースにホワイトニング剤を入れる際、多すぎると薬剤が歯茎に触れてしまい、炎症を起こす可能性があります。

色ムラが発生する可能性がある

反対にマウスピースに薬剤を入れる量が少なすぎると、歯全体にホワイトニング剤が付着しないため、色ムラになる可能性があります。

効果が出るまで時間がかかる

マウスピースによるホワイトニングは時間をかけて歯の内側から白くしていくため、効果が現れるのに時間を要します。歯が白くなり始めるのは、ホワイトニングを開始してから2週間〜1か月後です。個人差はありますが、満足のいく白さになるまでには2か月ほどかかるといわれています。

すぐに白くしたいという場合は、オフィスホワイトニングと併用するのも良いでしょう。

人工の歯は白くできない

ホームホワイトニングは象牙質を白くする仕組みであるため、人工の歯である差し歯や銀歯には作用しません。マウスピースを使うホワイトニングで白くできるのは、天然の歯のみです。

食事制限がある

マウスピースでホワイトニングを行ったあと、24時間以内は着色しやすい状態になります。着色の強い食べ物や飲み物の摂取を控える必要があるため、ホワイトニングは就寝前に実施すると良いでしょう。

マウスピースを使うホワイトニングの流れ

ホームホワイトニングを行うにあたっての流れを説明します。

カウンセリング

色見本と照らし合わせながら、理想の白さを確認します。術後に効果を確認するため、写真撮影をする歯科医院もあります。

診察

口内の状態を確認し、ホワイトニングができるかどうかを判断します。虫歯や歯周病が見つかった場合は、治療が優先になります。汚れが多いとホワイトニングの効果が下がってしまうため、クリーニングが必要な場合はホワイトニング前に実施します。

マウスピースの型取り

マウスピースでのホワイトニングが可能と判断されれば、マウスピースの型取りを行っていきます。

ホワイトニング開始

自宅に戻って、ホワイトニングを開始します。

ホワイトニングの頻度は、毎日や週に3回など歯科医院によって異なります。医師の指示を守って実施しましょう。

知覚過敏防止のため最初は濃度の弱いものから使用していきます。濃度が弱いうちは1日2時間装着し、濃度が高くなるにつれて装着時間も短くなっていきます。

ホームホワイトニングの費用相場

マウスピースを使ったホワイトニングの費用は、約15,000〜40,000円です。マウスピース作成とホワイトニングジェル2本分が含まれています。

ホワイトニングジェルを追加で購入する場合は、1本につき約3,000円です。

マウスピースさえあればホワイトニングジェルを購入するだけなので、長期的にみるとオフィスホワイトニングより費用が安くなります。

 

インターネットで海外製品のホワイトニングジェルを購入することもできますが、国内では承認されていない高濃度の場合があるため注意が必要です。

ホームホワイトニングの持続期間

ホームホワイトニングの持続期間は約1年です。

オフィスホワイトニングは3か月〜6か月なので、ほかのホワイトニングに比べると最も持続期間が長いです。継続的にホワイトニングをすることで、歯の白さを長く保つことができます。

マウスピースによるホワイトニングで長く続く白い歯を

オフィスホワイトニングは即効性があるためイベント前など、急を要する場合に適しています。一方、マウスピースによるホワイトニングは自己管理さえできれば、自然な白い歯を長く保つことができます。

また、長期的な使用を考えると費用が抑えられるメリットもあるため、気になる方はぜひ検討してみてください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する