女性の写真

ガミースマイルとは?矯正治療をするべきかどうかを徹底解説!

ガミースマイルという言葉について聞いたことはありますか?ほとんどの方が知らないのではないでしょうか?ガミースマイルになっていると、審美面で悪影響を及ぼす可能性があり、周りの人からの印象が悪くなってしまうかもしれません。ガミースマイルは個性だから治すことはできないと考えている方もいるでしょう。

しかし、ガミースマイルを治療することは可能です。本記事ではガミースマイルについて詳しく解説いたします。矯正治療をするべきか、治療方法などについても紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

1.ガミースマイルとは?

歯の写真

ガミースマイルというのは、あまり聞き馴染みのない言葉でしょう。人の笑顔を見て、自然や引き攣っているといった感想を抱いたことがある方は多いと思います。笑顔の良し悪しを決定する要素の1つに歯茎の見える量が大きく関係しています。

そしてガミースマイルとは、歯茎があまりにも見えすぎている状態のことです。笑顔を作ったときに歯の根本の上に唇がきているような場合は、ガミースマイルになっている可能性が高いと考えてください。

ガミースマイルは芸能人の方でも多くなっています。チャームポイントとしてガミースマイルをあげている方もいるため、一概に悪い状態とは言えません。しかし、歯茎の露出が多すぎる状態というのは、一般的には審美的ではないと言えます。

ガミースマイルになってしまう原因としては、上顎の骨の形状や顔面筋肉の動き方などが考えられます。一般的な歯科治療とは少し異なる領域の問題になるため、全ての歯医者さんがガミースマイルの治療が可能とは限りません。

どうしてもガミースマイルの治療をしたいと考えている方は、いくつかの歯医者さんに相談するようにしてください。場合によっては口腔外科に相談することも必要になります。

2.ガミースマイルは矯正するべき?

ガミースマイルを矯正するべきかどうかは、人によって異なります。もちろん、審美的には矯正した方が好ましい可能性もあります。しかし、あくまでも審美面というのは、第三者の判断に依存する部分が多く、人によってはガミースマイルの方が好みというケースもあるでしょう。

例えば、歯並びの悪化であれば、矯正治療によるメリットは多いです。なぜなら、歯並びが悪い状態が好みという方は少なく、歯並びの悪化は健康上の問題を引き起こす可能性もあるからです。

しかし、ガミースマイルに関しては、問題点が審美面だけであり、健康面に対して悪影響を及ぼすとはあまり考えられません。そのため、矯正治療を行わなかったとしても、大きな問題に発展するとは考えづらいのです。

そのため、矯正治療を行なったとしても目立ったメリットが得られないかもしれません。歯並びの矯正と比べて、明確なメリットがない可能性があるのがガミースマイルの特徴です。

ガミースマイルをコンプレックスに感じている、自然な笑顔になるようにしたいと考えている方であれば、矯正治療を行うメリットはあるでしょう。

3.ガミースマイルの矯正方法について

ガミースマイルの矯正方法としては、いくつか方法があります。まずは対処療法として人気のある美容外科でのボトックス注入です。ボトックスには、過剰な筋肉活動を抑えるという働きがあり、歯茎が見えすぎてしまう筋肉の動きを抑制することが可能です。

一度入れただけでは半年程度しか効果が持続しません。そのため、定期的に注入をする必要があるというデメリットがあるため注意が必要です。あくまでも効果は一時的なものであると考えておきましょう。

もちろん、対処療法だけではなく、根本治療法も存在します。しかし、その方法としては外科手術が必要になるため、簡単に行えるものではありません。粘膜を除去したり、筋肉を切断したりする必要があります。これらによってデメリットが生じる可能性もあるため、リスクについては医師としっかり相談しておくことをおすすめします。

歯列や上顎の不正がある場合は、それらを矯正することで根本治療になるケースもあります。ガミースマイルを治すための治療法としてどれが適切かは人によって異なるため、まずは医師と相談をしてください。

医師と相談した結果、どの治療法を利用するべきかを考えましょう。どの方法にもある程度のデメリットが存在するため、しっかりと比較することが大切です。

まとめ

いかがだったでしょうか?最後にガミースマイルの矯正方法についてまとめます。

  1. ガミースマイルとは、笑顔を作ったときに歯茎が見えすぎている状態のこと。一般的には審美的に好ましくないとされている
  2. ガミースマイルを矯正するべきかどうかは人によって異なる。そのまま放置していても問題はない
  3. ガミースマイルの治療法にはいくつか種類があり、人によって適したものが異なる

ガミースマイルで悩んでいるという方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

 

 

掲載内容に問題がありますか? 報告する