矯正歯科選びに失敗しないための選び方は?ポイントを紹介!

歯並びを整える矯正歯科を受けるなら、信頼できる歯科医院を選ぶ必要があります。しかし、どこの歯科医院を選べば良いのかわからない方も多いはずです。

そんな方のために、失敗しない矯正歯科の選び方について紹介していきます。

矯正歯科の選び方

矯正歯科を受けるなら、信頼できる病院で施術を受けたほうが安心です。歯科医院選びに失敗すると、理想的な歯並びにならない可能性があります。

おすすめの矯正歯科の選び方について解説していくので、参考にしてみてください。

日本矯正歯科学会に認定されている医師が在籍しているか?

矯正歯科を受けるなら、日本矯正歯科学会から認定されている医師がいる歯科医院がおすすめです。認定されるためには、矯正歯科の実績が豊富な医師ではないといけないので、認定医師は優秀であることがわかります。

矯正歯科における専門家といえる医師なので、歯科医院を決めるときの参考になるでしょう。

実力がある歯科医師が担当してくれるなら、信頼した上で矯正歯科を受けることができます。より理想的な歯並びを実現したい方は、参考にしてみてください。

セファログラム撮影ができるか?

矯正歯科を受けるなら、セファログラム撮影ができる病院を探してみてください。この撮影がなくても施術は受けられますが、的確な矯正治療が受けられるので、治療の質が高まります。

実際に3次元のレントゲンが撮れることから、細かい治療計画が立てられるのが特徴です。確かな精度で矯正治療が受けられるので、ぜひ検討してみてください。

複数の矯正治療から選べる

歯科矯正を受けるなら、自分の歯に合っている治療法を選択することが大切です。しかし、歯科医院によっては、矯正治療の種類が選べないことがあります。

そのため、理想的な歯並びを実現するためには、自分に合っている治療法を選択することが大切です。

歯の状態によっては、適用できない矯正治療もあるので、複数の矯正治療から選択できるのは選択肢を増やす意味でも重要になります。

また、複数の矯正治療から希望の治療法を選択できるのは、実績豊富な歯科医院しかできません。信頼して治療を受けるためにも、矯正治療の方法が選択できる歯科医院を選びましょう。

丁寧にカウンセリングを行ってくれる

歯科矯正を行う前に、歯の状態を確認し、カウンセリングを行ってくれます。カウンセリングでは、どのような治療を望んでいるのか患者さんの意見を尊重してくれる歯科医院が多いです。

このカウンセリングが丁寧な歯科医院は、しっかり患者さんの意見を取り入れてくれるので、親切な治療を行ってくれます。

また、カウンセリングの時点で、矯正治療のそれぞれのメリット・デメリットを紹介してくれるので、納得した上で治療を受けることが可能です。

反対に、カウンセリングを疎かにしている歯科医院は信用できないので、注意が必要になります。

費用や治療期間を明確に伝えてくれる

矯正治療の費用は比較的高い傾向にあります。そのため、丁寧に費用を説明してくれる歯科医院は信頼できるでしょう。

また、歯並びを整える治療期間も長い傾向にあるので、的確に治療期間について説明してくれる歯科医院は丁寧で親切ということがわかります。

矯正治療を行うためには、かなりの時間がかかるでしょう。その期間も安心して通院できるために、丁寧で親切な歯科医院を選ぶことは大切です。

トラブルにも迅速に対応してくれるか?

矯正中は矯正装置を歯につけておく必要があります。そのときに、何らかのトラブルが発生し、矯正装置が外れる恐れがあるでしょう。

そんなときにも、迅速に対応してくれる歯科医院なら、安心して矯正治療が受けられます。

普通は予約を入れないと診察してもらうことができない歯科医院は多いです。しかし、トラブルなどの急を要するときには、速やかに治療を受けてくれる歯科医院もあります。

矯正治療を受けるときは、このようなトラブルにも対応してくれる歯科医院のほうが安心して治療が受けられるでしょう。

通院はしやすいか?

矯正治療は治療が完了するまで時間がかかります。そのため、何度も通院することが求められるでしょう。

そんなときに、自宅から遠い位置にある歯科医院では通院するのが困難になるケースがあります。できるだけ自宅から近い場所にある歯科医院を選び、通院しやすさを考慮することが大切です。

矯正歯科の選び方を参考に信頼できる病院を選ぼう

矯正歯科を選ぶときは、歯科医院の実績や信頼性を意識して選ぶことが大切です。歯並びを整える矯正治療は、短期間で終わる治療ではありません。長期的な治療が求められるので、安心して治療が受けられる矯正歯科を選びましょう。

治療を受ける前に、ホームページなどを確認して、実績の有無を確認してください。納得した上で治療を受ければ、理想的な歯並びが実現できるでしょう。

掲載内容に問題がありますか? 報告する