歯列矯正の施術を受けたものの、失敗して老け顔になったという経験がある方はいないでしょうか。なぜ老け顔になるのか、詳しい内容を解説していくので参考にしてみてください。

歯列矯正の失敗が原因で老け顔になる理由は?

歯列矯正が失敗したことが原因で老け顔になるのは、どんな理由が考えられるでしょうか。老け顔に感じる理由について、詳しい内容を解説していきます。

抜歯による影響

歯列矯正による失敗で老け顔になるのは、抜歯が原因である恐れがあります。抜歯によって歯を大きく動かすことがあるので、それに伴い、顔の印象が変わってしまうことがあるのです。

主に老け顔に見えるケースとしては、歯に当たっていた頬などが抜歯によって当たらなくなり、皮膚が下に垂れさがるなどが考えられます。口元全体がたるむケースがあるので、老け顔に見えることがあるのです。

特に前歯の歯列矯正による影響は大きく、出っ歯を治す際には老け顔になる可能性があります。前歯は人の顔の印象を決める上で、大きな役割を持っているため矯正する際には注意が必要です。

医師の腕による影響

歯列矯正によって老け顔に見える理由の一つは、医師の腕による影響が考えられます。担当医師のスキルによっては、術後の影響が変わってくるので、経験豊富な医師に担当してもらうことが大切です。

歯列矯正は歯を動かすだけでなく、顔の変化を想定した上で移動させる必要があります。そのため、医師の経験から適切な治療計画を立てないと、綺麗な歯並びが実現できない可能性が高いです。

信頼できる医師なのか、事前にカウンセリングを行い、確かな腕を持っているのか確認しておくことをおすすめします。

精密検査を怠った

歯列矯正をする前に、現在の歯並びの状態を確認する精密検査を行います。精密検査を行わないと、適切な治療計画が立てられないため、歯列矯正が失敗して老け顔になる可能性があるでしょう。

担当医師に任せっきりにするのではなく、しっかり検査を受けて、正しい治療を受けることが歯列矯正を成功させる上で大切です。

精密検査には費用がかかるケースがほとんどですが、正しく治療を受けるためにもしっかり検査を受けておきましょう。

歯列矯正の失敗で老け顔にならないようにする対策は?

歯列矯正の失敗によって、老け顔になってしまうケースがあります。そのような状態にならないためにも、対策を講じておくことが大切です。

歯列矯正の失敗によって老け顔にならないようにするための対策について解説していくので、参考にしてみてください。

口周辺の筋肉を鍛える

歯列矯正による影響で老け顔にならないためにも、口周辺の筋肉を鍛えておくことをおすすめします。筋肉を鍛えておけば、抜歯をした後の肌のたるみを防ぐことができるかもしれません。

口周辺の筋肉を鍛える方法は様々ありますが、その中でも簡単に実現できるのが舌をぐるぐる回す運動です。

左回り・右回りと交互に舌を回すことで、口周りの筋肉をしっかり鍛えることができます。最初のうちは慣れていない筋肉を動かすので辛いかもしれません。しかし、回数を重ねるごとに楽になっていくはずです。

いつでもどこでも実践できる運動なので、ぜひ試してみてください。

実績豊富な医師を選ぶ

歯列矯正で失敗しないためにも、矯正治療の実績が豊富な医師を選ぶことが大切です。医師によって腕の差があるので、しっかり実績を確認してから治療を受けるようにしましょう。

事前にカウンセリングを受けてみて、話をした中で決めれば医師の判断が適切なのか理解できるはずです。

過去の症例などはホームページを確認すれば、実績が把握できるケースがあるので、しっかりチェックしておきましょう。

マウスピース矯正を選ぶ

歯列矯正で老け顔になる原因は、抜歯による顔のたるみです。そのため、マウスピース矯正で治療できる歯並びであれば、マウスピース矯正を選ぶという選択肢があります。

マウスピース矯正であれば、抜歯をする必要がなく歯を移動させる力も緩やかなので、老け顔になるリスクが低いです。

また、費用自体もワイヤー矯正などよりも、マウスピース矯正のほうが治療費が安いので、お得に治療が受けられるでしょう。

自分の歯並びを確認し、どの治療法が適切なのかよく検討してみてください。

歯列矯正で失敗して老け顔にならないために対策を立てよう

歯列矯正で失敗して、老け顔になる原因の多くは抜歯による影響です。そのため、できるだけ抜歯を避けるための対策などを講じておく必要があります。

ただ、歯並びによっては抜歯をしないといけないケースがあるので、事前に歯の精密検査はしっかり受けておきましょう。

歯の精密検査を受けておけば、どのような治療計画のもと、歯並びを整えるのか理解できます。

歯列矯正で失敗しないためにも、事前に対策を理解しておき、適切な治療を受けるようにしましょう。

掲載内容に問題がありますか? 報告する