歯列矯正後に美人になったと言われる理由は?実感しやすい歯の状態や治療法もご紹介

「歯列矯正で美人になれるのか?」「歯列矯正をすると顔つきは変わるのか?」と思っている方はいませんか?歯列矯正をすると口元の印象が変わるため、美人になったと言われやすい要因です。

当コラムでは、歯列矯正後に美人になったと思われる理由、美人になったと実感しやすい歯の状態などを解説していきます。

歯列矯正後に美人なったと思われる理由

女性の写真

歯列矯正後に美人になったと思われる理由と考えられるのは、以下の2つです。

①歯並びが改善し口元の印象が良くなる

歯列矯正で歯並びが改善し口元の印象が良くなります。歯並びは第一印象にも影響すると言われ、歯並びで相手に与える印象も変わります。歯並びに自信がないと、人前で歯を見せて笑うことに抵抗を感じたり、人前で笑う時に口元を手で隠したりする人が多いです。

歯列矯正で歯並びを改善すると、外見に自信を持つと共に内面から明るくなる人も増えます。笑った時や話す時にも口元が気にならなくなりますし、笑顔の印象も良くなるため美人になったと言われる理由と考えられます。

②横顔が美しくなる

下顎の先端から鼻先を直線で結んだ線をEラインと呼び、Eライン上に唇が重なるまたは内側に唇がある状態が理想的な横顔と言われています。歯列矯正によりEラインを整えると横顔が美しくなるため、美人になったと言われる理由の1つです。

美人になったと実感しやすい歯の状態

口元の写真

歯列矯正を行い、美人になったと実感しやすい歯の状態は、以下の4つです。

①出っ歯

出っ歯とは、上の前歯が前に出ていたり顎自体が前に出ている状態です。歯列矯正で上の前歯や顎自体を正しい位置に戻すことで、出っ歯が改善されます。出っ歯が改善すると、口もしっかり閉じられるようになり、笑ったり人と話す時に歯や歯茎が目立たなくなります。

②受け口

受け口とは、下顎が前に出ており噛み合わせをすると上の前歯より下の前歯が前に出ている状態です。歯列矯正で上の前歯と下の前歯が重なるように正しい噛み合わせにします。治療で下顎が前に出ている状態が改善されるため、特に横顔が美しくなります。

③叢生(そうせい)

叢生とは、1本1本の歯の生え方が不規則になり歯並びがガタガタと悪くなることです。見た目だけではなく、噛み合わせにも影響を及ぼします。また、犬歯が外側にむかって生えている八重歯も叢生の一部です。

歯列矯正で歯並びを改善し噛み合わせの問題も解消します。歯の全体で食事を楽しめるようになり、さらに口元以外に視線がいき印象変化にもつながるでしょう。

④すきっ歯

すきっ歯とは、歯の間に隙間がある状態です。顎が大きく歯が小さいために、歯の生えるスペースが余ることで起こります。すきっ歯の症状が重くなると歯の間の隙間が目立ち、歯と顎のバランスも悪くなります。

他にも、食べ物が歯の間に挟まりやすくなったり声が出しづらくなったりと日常生活に影響が出る可能性もあります。そのため歯列矯正にて改善することがおすすめです。

 

歯列矯正の種類は3つ

歯医者の写真

歯列矯正の種類は3つに分けることができます。歯列全体を矯正するのか、気になる箇所だけ矯正を行うのかなどを基準に選択しましょう。

①ワイヤー矯正

ワイヤー矯正は、金属製のワイヤーとブラケットと呼ばれる矯正器具を歯に装着し、ワイヤーの締め上げる力で歯列矯正する方法です。歯列矯正の中でも古くからある治療法で幅広い症状に対応でき、実績も多くあります。

  • 矯正器具も歯の表側に付ける表側矯正
  • 歯の裏側に付ける裏側矯正
  • 「上顎が裏側矯正」「下顎が表側矯正」で行うハーフリンガル矯正

ワイヤー矯正の種類は上記の通りです。自己管理をする必要がありませんが、治療が終わるまで矯正器具を外せないため虫歯になりやすい欠点があります。

目立ちにくい透明なブランケットや白いワイヤーの器具もあるため、目立たないワイヤーが良い方にもおすすめです。他にも、口の中が傷つきやすくなったり食材によっては器具に挟まりやすくなったりという注意点もあり、歯列矯正でよく使われる方法ですが矯正中は日常生活で注意点が多くなります。

②マウスピース矯正

マウスピース矯正は、マウスピースを治療段階に合わせて交換しながら歯を動かしていく治療です。マウスピース矯正の場合は、全体矯正と部分矯正どちらも歯列全体を覆うマウスピースとなります。

食事や歯磨き時は取り外しができ、透明の樹脂なため矯正をしていると気づかれにくく金属アレルギーの方も選択できることが最大のメリットです。虫歯を起こすリスクも低くなると言われています。

しかし、1日20時間以上装着しないと効果が期待できないため、自己管理をしっかり行いましょう。

③インプラント

インプラント矯正は、チタン製の小さなネジであるアンカースクリューを歯茎に埋め込み、アンカースクリューを支点にして効率的に歯を動かし矯正する治療です。

短い矯正期間で出っ歯などの症状が重い方でも歯列矯正が可能です。しかし、アンカースクリューが抜け落ちる点や周りの歯茎が腫れる点などがあります。

他にも、追加費用がかかる可能性や矯正により歯に強い力がかかって歯の根元が短くなる危険性もあると言われています。

【まとめ】歯列矯正をすると口元の印象が変化するため美人になったと言われやすい!

当コラムでは、歯列矯正後に美人になったと言われる理由、美人になったと実感しやすい歯の状態などを解説しました。歯列矯正をすると美人になるのか知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

歯の状態によって歯列矯正の方法は異なります。歯の状態が気になる時は、歯列矯正を行っている歯科へ受診し医師に相談することをおすすめします。

掲載内容に問題がありますか? 報告する