女性の口元

インビザラインの治療期間はどれくらい?短縮することはできるの?

歯の矯正治療の選択肢としてインビザラインを考えている方は多いのではないでしょうか?しかし、一般的な矯正治療には時間がかかります。インビザラインの治療期間がどれくらいなのか気になっている方もいるかもしれません。もちろん、治療開始前には医師から説明があるのですが、相談する前に治療期間について知っておくとよりスムーズでしょう。

本記事ではインビザラインの治療期間について紹介いたします。短縮する方法についても解説しているので、ぜひ参考にしてください。

1.インビザラインの治療期間の目安

矯正の写真

インビザラインに限らず、矯正治療は歯の状態によって治療期間が大きく異なります。そのため、治療期間は一概に決まっておらず、あくまでも目安となる点については理解しておいてください。

インビザラインの治療期間の目安ですが、2年〜3年が一般的で、短い場合であっても1年半程度はかかります。また、治療する範囲によってもかかる時間は多く変わり、部分矯正であれば半年で終了する場合もあります。全体矯正であれば、3年程度はかかると考えておいた方がいいでしょう。

なぜ、ここまで時間がかかるのかというと、歯を動かす期間と保定期間に理由があります。一般的な矯正治療のイメージは、歯を動かすための治療でしょう。しかし、歯を動かした後にそれを固定しておかないと、元の状態に戻ってしまいます。そのため、保定期間を設けなくてはいけません。この保定期間に1年程度かかるので、矯正治療が完了するまでの時間が長くなってしまうのです。

2.インビザラインの治療期間が長くなるケース

女性の写真

インビザラインの治療期間が長くなる要因としては、色々なものが考えられます。

①矯正治療に抜歯が必要

矯正治療を行うために抜歯が必要な場合は、治療期間が長引いてしまう可能性が高いです。なぜなら、抜歯をして歯並びを矯正するということは、それだけ長い距離を移動させなければいけないからです。矯正治療は歯の移動距離が長くなればなるほど、時間もかかります。

②他の矯正治療を並行して行う

インビザラインを行う際に、他の矯正治療も並行して行う場合があります。インビザラインだけで治療できないのかと思うかもしれませんが、歯の状態によっては他の矯正治療を併用しなければいけない場合があります。

他の矯正治療を並行して行うということは、それだけ長い距離を移動させなければいけないことになり、矯正治療にかかる時間も長くなってしまうので。

③歯槽骨が硬い

歯槽骨とは、歯を支えている骨のことです。歯槽骨の硬さや骨密度には個人差があるのですが、これが硬いと歯の動きが悪くなりやすい傾向にあります。つまり、歯を動かそうとしても、思っているように動いてくれないということです。

そのため、歯を動かす距離が短かったとしても、矯正治療が完了するまでのスピードが長くなってしまう場合があります。

これらの理由によってインビザラインの治療は長引く可能性があります。具体的にどれくらいの時間がかかるかは歯医者さんに相談してみないとわかりません。インビザラインを検討している方は、まず歯医者さんに状態を見せてみてください。

3.治療期間を短くする方法

子供の写真

インビザラインの治療期間をなるべく短くするためには、主に3つの方法があります。

①マウスピースの装着時間を守る

インビザラインはマウスピースを1日20時間以上装着しなければいけません。装着時間が短くなると、歯の動きが悪くなってしまい、矯正治療が長引いてしまいます。治療を始める際に歯医者さんから装着時間については指定があるので、それを必ず守るようにしてください。

インビザラインは他の矯正治療と比べて、マウスピースの取り外しがしやすいです。そのため、ついつい装着するのを忘れてしまいがちですが、外している時間が長ければ長いほど矯正治療の時間も長引いていくと考えてください。

②マウスピースを清潔にする

マウスピースはなるべく清潔にしましょう。水を飲む際はそのままでも問題ないのですが、色がつきやすい飲み物や食事を取る際には必ず外すようにしてください。マウスピースに汚れがあると、それが原因で虫歯や歯周病に繋がってしまう可能性があります。

虫歯や歯周病になると、矯正治療を中断してその治療を行わなくてはいけません。結果として矯正治療が進められなくなるので、遅れにつながってしまいます。

まとめ

いかがだったでしょうか?最後にインビザラインの期間についてまとめます。

  1. インビザラインの治療期間は早くても1年半、長いと2年〜3年程度はかかる
  2. インビザラインの治療期間は、歯の移動距離が長ければ長いほどかかる
  3. 治療期間を短くするためには、医師の指示に従うことが大切

インビザラインは根気が大切です。途中でやめたくなってしまうかもしれませんが、最後まで強い意思を持って続けるようにしてください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する