矯正とホワイトニングは両方受けられる?メリットや注意点を解説!

歯並びを整える矯正とホワイトニングは、両方受けることができるのでしょうか?両方の施術が受けられるのであれば、時短になる可能性があります。

今回はそれぞれの特徴を踏まえた上で、同時に施術が受けられるのか解説していきましょう。

矯正とホワイトニングは両方受けられる?

矯正とホワイトニングの施術は、一緒に受けることができるのでしょうか。矯正には主に2つの種類があり、それぞれ特徴が異なります。それぞれホワイトニングと、併用して施術が受けられるのか、詳しい内容を紹介していきましょう。

マウスピース矯正との併用

ホワイトニングの中には、自宅でマウスピースに薬剤を注入することで歯を白くするホームホワイトニングと呼ばれる施術があります。

そのため、どちらの施術も並行して実施することが可能です。

歯並びを整えてから歯を白くする施術を受けるのは、時間がかかってしまうので併用できるのであれば、一緒に受けてしまったほうが時短になるでしょう。

ワイヤー矯正との併用

ワイヤー矯正の場合、歯にしっかり装置を着けることから、ホワイトニングとの相性は悪いと言えるでしょう。そのため、並行して施術を受けることはできません。

ワイヤーが着いている部分に薬剤がしっかり浸透しないので、色ムラが発生するリスクがあります。

ワイヤーを使った矯正を希望するのであれば、しっかり施術が完了してからホワイトニングを受けたほうが良いでしょう。

矯正とホワイトニングを並行して受けるメリット

2つの施術を一緒に行うメリットとしては、時短になるということがあげられるでしょう。矯正が完了してから歯を白くする施術を受ける場合、長くても半年以上は通院しないといけない可能性があります。

しかし、並行して施術を受けることができれば、通院する回数が少なくて済むので、忙しい人にもおすすめです。

ただ、正しく施術を受けないと、どちらの効果も中途半端になってしまう恐れがあるので、装置の装着時間などはしっかり把握しておく必要があるでしょう。

矯正とホワイトニングを並行して行うときの注意点

2つの施術を並行して行うのであれば、いくつか注意しておきたい点があります。どのような点に注意すべきなのか、詳しい内容を紹介していきましょう。

正しく使わないと色ムラが生じる

マウスピースを使って専用の薬剤を歯に塗布する場合、自宅で施術を行うケースがほとんどです。そのときに、正しい装着の仕方や薬剤の注入方法を理解しておかないと、歯によって効果が異なり色ムラが生じる恐れがあります。

事前にどのような方法で利用していくのか、ドクターの話をしっかり聞いた上で施術を受けるようにしましょう。

歯の状況によってはマウスピース矯正が適用されない

マウスピースによる矯正は、歯を移動させる力が弱い傾向にあるため、歯の状況によっては適用されない可能性があります。

特に歯並びがひどくガタガタしている状態では、他の矯正方法を提案されることがあるので注意しましょう。

その場合、ホワイトニングと並行して施術を受けることは難しいため、それぞれの施術が終わってからではないと、施術を受けることはできません。

矯正とホワイトニングのどちらを先に受けたほうが良い?

2つの施術を並行して受けることができなかった場合、どちらか一方の施術を先に受ける必要があります。その場合、おすすめしたいのがホワイトニングを先に受けるということです。

種類にもよりますが、基本的に一度矯正の治療を始めると、長期的な治療計画のもと施術を受ける必要があります。

その間、歯を白くするための施術は受けられなくなるでしょう。ホワイトニングのほうが、早く施術は完了する傾向にあるので、受けるならホワイトニングを優先させたほうが無難です。

ただ、歯並びが綺麗に整っている状態のほうが歯を白くする薬剤が浸透しやすい傾向にあります。

また、矯正を受けている間にも、歯の色は暗くなっていく可能性があるでしょう。再度、ホワイトニングの施術を受ける可能性を考慮すると、先に矯正の施術を受けたほうが良いケースがあります。どちらのほうが良いのか、状況を見極めて施術を受けるようにしましょう。

矯正とホワイトニングの施術は並行して受けられる

歯の状況によっては、2つの施術を並行して受けることは可能です。しかし、歯並び次第では、マウスピース矯正が受けられない可能性があります。

そのため、事前に歯の状態を歯科医院でチェックしてもらい、並行して施術が受けられるのかドクターに相談しておくことが大切です。

もし、並行して施術が受けられないのであれば、どちらの施術を優先するのかも事前に決めておきましょう。

どちらも口腔内の審美性を高めるためには、大切な施術です。より良い印象を与えるためにも、大人になってから受ける方も多いでしょう。

自分に合った方法で施術を受け、綺麗な口腔内の状態に仕上げてみてください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する