いい治療は、良い相談から。 よく分かる歯科治療ガイド
「なるべくなら失敗したくない!」誰だって思うことは同じです。
ここでは歯医者さんに相談する前に知っておきたい、歯科治療の基本情報をご紹介します。
マウスピース矯正にはどんなデメリットがある?治療できない症例も!
マウスピース矯正は、歯並びを綺麗にしてくれることから大人になってから施術を受ける人も多いです。そんなマウスピース矯正ですが、デメリットを感じることがあります。
マウスピース矯正のデメリットとは、どのようなことが考えられるのか詳しい内容を解説していきましょう。
マウスピース矯正のデメリットとは?
いつでも着脱できるマウスピース矯正は、多くの人に親しまれている治療法です。しかし、いくつかデメリットに感じる部分もあるので、前もって理解した上で治療を受ける必要があります。
マウスピース矯正のデメリットとは、どのようなことが考えられるのか詳しい内容を解説していきましょう。
1日の装着時間が長い
マウスピース矯正は着脱できる治療法ですが、歯を動かす力が弱い傾向にあるため、長時間の装着が義務付けられています。平均的に20時間程度は装着する必要があるので、食事や歯磨きのとき以外は外してはいけません。
反対にマウスピースの装着時間が短い場合、想定していた通りの歯の動きにならないので、治療期間が長引いてしまう恐れがあります。
正しく治療を受けるのであれば、事前にドクターから伝えられた装着時間は守ることが大切です。
噛み合わせが普段と違う
マウスピースを歯に装着するということは、噛み合わせが変化するため普段と違う感覚になります。食事をするときには、基本的にマウスピースを外すことが多いですが、普段から食いしばりなどのクセがある人は注意が必要です。
マウスピースを装着したまま食いしばりを行うと、歯の咬み合わせが悪いことから歯への負担が大きくなる恐れがあります。
マウスピースの故障にも繋がる恐れがあるので、食いしばりのクセがある人は意識的に改善することが大切です。
装着したままの飲食は基本的にできない
マウスピースを着けたまま食事を行うことはできないので、しっかり外してから食事を楽しむ必要があります。コーヒーなどを飲むときも、基本的に外す必要があるので、忘れずに対応しないといけません。
装置をつけたまま口に入れても問題ないのが、水や白湯、炭酸水のみです。
色がついている食べ物や飲み物を口にしてしまうと、マウスピースに色がついてしまう恐れがあるでしょう。
普段の食事で不便に感じることがあるので、装置を着けるときは飲食時には注意する必要があります。
装置を綺麗に掃除する必要がある
普段から口の中に入れている装置は、毎日綺麗に洗浄する必要があります。口の中には、たくさんの菌が存在しているため、汚れているまま装着すると虫歯や歯周病の原因になる恐れがあるでしょう。
装置を洗浄する方法としては、入れ歯用洗浄剤などに浸けておく方法がおすすめです。口内トラブルの原因にならないためにも、装置は毎日洗浄するようにしておきましょう。
故障したら再製作が求められる
マウスピースを何らかの原因で故障したり失くしたりしたら、歯医者で再製作してもらう必要があります。基本的に新しく作ってもらう際には、追加費用がかかるので注意が必要です。
特に食いしばりなどがある人は、装置を壊してしまうリスクがあるので、扱いには気を付ける必要があります。
また、外出先で食事をするときに外してからどこに置いたのか忘れる人が多いです。保管場所などを徹底して、装置の再製作を行う手間がかからないよう配慮しましょう。
歯を削らないといけない可能性がある
マウスピースを装着する際に、歯並びによっては健康な歯を削らないといけないケースがあります。それは歯を動かすスペースを確保するために、歯を削らないといけないときです。
健全な歯を削ることに抵抗がある人もいるので、どれほど削らないといけないのか、気になるときはドクターに相談した上で施術を受けるか検討していきましょう。
マウスピース矯正で治療できない症例とは?
歯並びを整えてくれるマウスピース矯正ですが、歯を動かす力が弱いことから治療できない症例があります。それは歯根の移動量が大きくなる可能性を秘めている場合です。
重度な叢生などは、歯を動かす距離が長くなるケースが多いので、マウスピースでは対応しきれない恐れがあります。
状況によってはワイヤー矯正のほうが良いケースがあるので、事前に対応できる症例なのか歯医者で確認してもらってください。
マウスピース矯正のデメリットを把握した上で施術を受けよう
歯の位置を元の正常な状態に戻してくれるマウスピース矯正ですが、利用する上でデメリットに感じる部分があります。主に、装着時間や毎日の洗浄が手間といったデメリットが考えられるでしょう。
デメリットを把握した上で、自分に合っている矯正方法なのかしっかり判断してから施術を受けるようにしてください。
歯医者さんで歯の検査をしてもらえば、マウスピース矯正でも対応できるのか確認してもらえます。まずはドクターに相談して、対応できるか話し合って決めましょう。
問題を報告する
掲載内容に問題がありますか?
こちらのフォームではココシカ!利用規約に違反している可能性のある情報や、
その他の問題がある内容について直接報告することができます。
この機能は、詐欺、スパム、虚偽、不正確であると思われる情報を報告するためのものです。
報告すべき情報の例
- ・差別的または不快感を与えるもの: 性別、年齢、人種、宗教、身体的特徴などに基づく差別が見られるものはこちらに該当します。過度な出血など過激な表現など不適切な内容が含まれる場合も対象です。
- ・虚偽の情報: 何らかの根拠により虚偽が認められる情報が対象です。
- ・不正確な情報: 治療名やリスク、金額、医院情報などに不正確な内容が含まれるものです。多くの場合、これらの問題はココシカ!の掲載基準違反ではありませんが、情報の更新が求められる場合があります。
- ・広告行為: 本サービスの趣旨に反する投稿です。サービス広告、企業やアプリの宣伝、その他問題があると確認された投稿が該当します。
- ・その他: これらのカテゴリーに当てはまらない問題については、[その他] を選択し詳しい情報をご提供ください。
ココシカ!の情報、技術的な問題、医院ページのレビュー、掲載情報に関する問い合わせ、検索結果などに関する一般的な質問、これらの問題に関するお問い合わせは、サポートチームまでご連絡下さい。
NEW CONTENT 新着コンテンツ
-
「第22回 一般社団法人 日本外傷歯学会・総会・学術大会」開幕、リハビリにフォーカスして歯の損失リスク軽減を目指す
2022.8.8 一般歯科
-
クラウド型歯科用レセコン「POWER5G」が口腔内シミュレーションサービス「DMFTシミュレーター」と提携
2022.6.28 予防歯科
-
豪発のブランド「ビーボックス」から歯固め発売、乳幼児でも持ちやすい設計に
2022.6.24 小児歯科
-
韓国発ライフスタイルケアブランド「ソルトレイン」日本初上陸、伊勢丹新宿でポップアップも
2022.6.22 その他
-
デントウェーブ運営の歯科衛生士向けコミュニティ「歯科衛生士のcoe」無料オンラインイベント開催
2022.3.2 その他
-
竹素材のオーガニック歯ブラシ、日本発サステナブランド「ミヨオーガニック」展開
2022.2.17 予防歯科