歯列矯正で口元がブサイクに!失敗の原因と対策方法について徹底解説!

歯列矯正とは歯並びなどの歯の問題を解決するために行うものです。歯並びを治したい理由の1つには審美的なものもあるでしょう。歯並びが悪いと見た目が悪く見えてしまうから治したいと考えている方も多いです。しかし、実際に歯列矯正を行うと口元がブサイクになってしまうケースがあるのです。せっかく歯列矯正を行ったのに、なぜ口元がブサイクになってしまうのでしょうか?

本記事では歯列矯正で口元がブサイクになる原因について解説いたします。対策方法についても紹介しているので、ぜひご確認ください。

1.歯列矯正で口元がブサイクになる理由

 歯列矯正で口元がブサイクになる理由としてはいくつか考えられます。代表的なものについて確認していきましょう。

①口元が下がりすぎてしまった

歯列矯正というのは歯並びを綺麗にするものですが、それに伴って他の顔の部位が変化する場合があります。例えば、口ボコや出っ歯を治したとしましょう。口ボコや出っ歯の人は、上唇が通常の人よりも前に出ています。歯列矯正によって前歯が後ろに下がると、当然ですが上唇も後ろに下がることになります。これによって口元が下がりすぎてしまい、老け顔になってしまう場合があるのです。

基本的には歯列矯正をする前にCT検査やレントゲン検査などが行われます。治療をするとどのような影響があるのかを確認したうえで行われるので心配する必要はありませんが、確認や意思疎通が不足しているとこういったことになる場合があるのです。

とりあえず歯列矯正をしておけば綺麗な顔になると考えていると、終わった後で後悔するかもしれません。歯医者さんとのコミュニケーションはしっかり行うようにしてください。

②口元のハリがなくなる

歯列矯正によって口元を下げすぎたり、表情筋が衰えたりすることによってほうれい線が出てしまう場合があります。もちろん、全てが歯列矯正によるものではありません。年齢の影響でほうれい線が出てくる場合もあります。しかし、歯列矯正を行った後からほうれい線が出るようになったというケースは少なくないのです。

ほうれい線が出ると一気に老け顔になってしまいます。口元だけではなく、顔全体がブサイクな印象になってしまうかもしれません。こういった可能性があることも頭に入れておいてください。

③完成後のイメージとは違う

歯列矯正を行う人の中には、完成後のイメージをしっかりと描いている方がいます。しかし、その理想があまりにも高すぎると、現実とのギャップを突きつけられた際にブサイクになったと感じてしまう場合があります。これは実際にブサイクになっているわけではなく、そう感じているだけなので問題ありません。

歯列矯正によって顔の印象は変わります。しかし、自分のイメージ通りになるかどうかはわかりません。高い理想を持ちすぎるとショックを受ける可能性があるので注意してください。

2.歯列矯正で口元がブサイクにならない方法

歯列矯正で口元がブサイクにならないようにするために大切なのは、慎重にクリニックを選ぶことです。クリニックによっては歯列矯正の腕に大きな違いがあります。患者の意見をあまり聞かずに歯列矯正を行っているクリニックもあるかもしれません。

そのため、歯列矯正の実績が豊富で信頼できるクリニックに依頼をするようにしてください。歯列矯正を始める前には医師と相談する時間があります。その際にどれくらいに親身になってこちらの話を聞いてくれているか、こちらの意見を聞き入れてくれる余裕はありそうかなどを確認するようにしましょう。

また、治療後のアフターケアとしてどのようなものがあるか確認しておくことも大切です。クリニックによってはアフターケアが用意されているケースもあるので、内容について確認しておきましょう。

3.過度に心配する必要はない

これから歯列矯正を始めるという方の中には、心配になってしまったという方がいるかもしれません。しかし、歯列矯正によってブサイクになるというケースは稀です。歯医者さんも親身になって治療を行ってくれるところが多く、無理に患者側が意見を押し通そうとしたり、リスクについて理解を示さなかったりしなければ、歯列矯正で後悔することは少ないでしょう。

しかし、可能性はゼロではありません。万が一のケースについてもイメージをしたうえで歯列矯正を行うようにしてください。

まとめ

いかがだったでしょうか?最後に歯列矯正によって口元がブサイクになることについてまとめます。

  1. 歯列矯正によって口元が下がりすぎることでブサイクに見える場合がある
  2. クリニック選びを慎重に行うことで、口元がブサイクになるのを防げる
  3. 歯列矯正で口元がブサイクになるケースは稀なので、過度に心配する必要はない

歯列矯正はメリットばかりではありません。しかし、圧倒的にメリットの方が大きいです。心配な方は歯医者さんとよく相談をしたうえで歯列矯正を進めてみてください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する