前歯の矯正を自分で行うことはできる?デメリットについて解説!

出っ歯などで前歯がコンプレックスという方は少なくないと思います。矯正したいと考えているけれど、お金がないからできないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?そんな方の中には、自分で前歯の矯正がしたいと考えている方もいるかもしれません。歯医者さんを利用せずに前歯の矯正を自分で行うことは可能なのでしょうか?

本記事では前歯の矯正を自分で行うことについて解説いたします。デメリットを含めて紹介しているのでぜひご確認ください。

1.前歯の矯正を自分で行うことはできない

 前歯の矯正を自分で行うことは基本的にはできません。基本的にというのは理論上は可能だけどおすすめしないという意味です。矯正というのは歯に一定の圧力をかけることで、ゆっくりと歯並びを修正していくというものです。例えば、歯を押すなどして一定の力をかけ続けたとしましょう。それをずっと繰り返していれば徐々に歯並びが変わっていく可能性はあります。

しかし、歯並びが変化する可能性はありますが、それが好ましい状態であるかどうかはわかりません。自分で前歯の矯正を行おうとするばかりに、逆に歯並びが悪くなってしまうという可能性もあるのです。また、歯に直接力をかけるというのは、大きな負担にもなります。歯並びの悪化以外の問題を引き起こす可能性もあるため、適切な矯正治療でもない限りは避けるべきでしょう。

こういった理由から前歯の矯正を自分で行うことは基本的にできません。歯医者さんを利用するのが原則となると考えてください。無理に自分で行おうとすると、状態が悪化するリスクが高いということも理解しておきましょう。

2.どうしても前歯の矯正を行いたい場合

自分で前歯の矯正を行うことができないと言われても、お金がないから歯医者さんを利用することができないという方もいるでしょう。その中には矯正治療を諦めることができず、お金がないけどどうしても行いたいという方もいるかもしれません。そういった方は、いち早く歯医者さんに相談するようにしてください。

歯医者さんに相談する際には、お金がないという旨をしっかりと伝えましょう。そもそもですが、矯正治療にはお金がかかるというイメージがあるとは思いますが、本当にお金がかかるのかどうかはわかりません。前歯の状態によっては意外と安く矯正治療が可能な場合もあります。お金がないといっても一文無しというケースは少ないでしょう。思っているよりも治療費用が安ければ、歯医者での矯正治療を受けられるかもしれません。

矯正治療にはお金がかかると思い込むのではなく、まずは歯医者さんに相談してみることが大切です。歯医者さんも無理な価格で治療を行うことはできません。しかし、どれくらいの費用がかかるかは歯医者さんによっても異なります。中には矯正治療を安価で行っている歯医者さんもあるかもしれません。インターネットなどを駆使してそういった歯科医院を探してみてもいいでしょう。

工夫次第で矯正治療を行う方法はたくさんあります。お金がないからと諦めるのではなく、まずは歯医者さん探しから行うようにしてください。

3.デンタルローンを利用する

歯並びの写真

歯医者さんに相談をしたけれど到底払えない金額が提示されたという方もいるでしょう。前歯の状態によっては矯正治療にかかる費用が高額になることもあります。特定の歯医者さんだけが高額な価格を提示している可能性もありますが、基本的には全ての歯医者がその価格帯で治療を行うと考えて問題ありません。

そういった場合におすすめなのがデンタルローンの利用です。治療費を分割してローン形式で支払うことで、現時点ではお金がなかったとしても治療を受けることが可能です。デンタルローンは全ての歯医者さんで利用できるわけではないので、まずは利用できる歯医者さんを探さなくてはいけません。治療を始める前にデンタルローンでの支払いを希望する旨を伝えることも忘れないようにしてください。

デンタルローンは非常に便利なのですが、注意するべきポイントもあります。それは毎月の支払いが負担になってしまう可能性があることです。何かしらの理由で一時的にお金がないというのであれば、その状態を脱却すればローンの支払いを行うことは可能でしょう。

しかし、将来的にお金が入ってくる見込みがないのにデンタルローンを利用してしまうと、支払いができないということになりかねません。そういった事態を防ぐために、将来的なことも考えたうえでデンタルローンを利用するようにしてください。

まとめ

いかがだったでしょうか?最後に自分で前歯の矯正をすることについてまとめます。

  1. 前歯の矯正を自分で行うことはできない。自分でやろうとすると状態が悪化する恐れがある
  2. どうしても前歯の矯正が行いたい場合は、歯医者さんに相談することが大切
  3. デンタルローンを利用することで、一時的にお金がない場合でも矯正治療が可能

前歯を自分で矯正することは絶対にやってはいけません。悩んでいる方はまず歯医者さんに相談してください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する