すきっ歯の矯正にはどれくらい費用がかかるの?矯正の必要性も解説!

すきっ歯を矯正しようと悩んでいる方は多いのではないでしょうか?矯正を考えている方の多くは、どれくらい費用がかかるか気になっているはず。矯正にかかる費用次第で、矯正治療を行うかどうかを考えるという方もいるかもしれません。

本記事ではすきっ歯の矯正にどれくらいの費用がかかるのかについて解説いたします。矯正を行う必要性についても解説しておりますので、ぜひご確認ください。

1.すきっ歯の矯正治療の方法

 

例えば、すきっ歯にはマウスピースを着用するだけで治療することができる場合があります。マウスピースを着用するだけでいいので、費用もそれほどかかりません。しかし、治せるすきっ歯の範囲は狭く、軽度なものにしか対応していないという欠点があります。

人によってすきっ歯の程度は異なります。すきっ歯がひどければひどいほど、矯正治療にかかる費用は高くなると考えてください。後で費用の目安についても紹介しますが、あくまでも目安であり正確な費用についてはすきっ歯の状態を歯医者さんで判断してもらわないとわからないというのが正直なところです。

そのため、すきっ歯の矯正治療を考えている方は、とりあえず歯医者さんに相談するようにしてください。インターネット上である程度の費用相場についてはわかりますが、それよりも安い価格で治療ができる可能性もあります。治療費用については利用する歯医者によっても異なってくるため、一概に判断するのは難しいです。費用相場についてはあくまでも目安として考えておき、本当に治療したいと考えているのなら費用を知るためにも歯医者さんで検査を受けるのが欠かせないと覚えておきましょう。

2.すきっ歯の治療費用の目安

すきっ歯の矯正治療にかかる費用についてですが、最も簡単な方法であるマウスピース矯正であれば2万円〜10万円程度で行うことが可能です。逆に高額になりやすいワイヤー矯正になると、150万円ほどかかることも珍しくありません。

先ほども述べたようにすきっ歯がどのような状態かによってかかる費用は異なるのですが、おおよそ数十万円〜100万円程度はかかると考えておきましょう。歯の治療の中では非常に高額な部類に入ります。

お金を用意できないけれど、すきっ歯の矯正は行いたいと考えている方もいるでしょう。歯医者さんによってはローンを組むことが可能な場合もあります。将来的に一定額を支払い続けることが可能なのであれば、ローンを組むという選択をしてもいいかもしれません。

しかし、安易にローンを組むとその後の生活を圧迫する原因にもなります。ローンを組んでまですきっ歯を治療するべきかどうかは、すきっ歯を治療する必要性があるかを考えたうえで判断をしてください。

3.すきっ歯を治療する必要性

 

すきっ歯を治療する必要性についてですが、見た目がどうしても気になるという方は治療することをおすすめします。なぜなら、見た目が気になるというストレスを抱えたまま生活を続けると、精神面に異常をきたすきっかけになりかねないからです。

逆に軽度のすきっ歯で健康上の問題が少なく、審美面も気にならないのであれば治療をする必要性はありません。審美面が気になるかどうかはあくまでも自分の感性になるため、最終的には自己判断をして問題ありません。

歯医者さんで検査をしてもらった際に、すきっ歯による健康上の問題が発生していることが発覚するケースがあります。例えばすきっ歯によって噛み合わせが悪くなっていたり、口から食べ物がこぼれやすくなっていたりなどです。歯磨きがしづらくなって、虫歯ができやすい状態になっているケースもあります。このようにすきっ歯は健康面に問題を与える可能性があります。

その場合は治療する必要性は高いといえるでしょう。もちろん、治療は強制されるものではないため、自己判断でしないという選択をしても問題ありません。中には健康面で問題があるのがわかっていても、お金が用意できないから治療をしないという選択をしている方もいます。

しかし、すきっ歯がきっかけで大きな問題が起こったときに矯正治療にかかる費用以上のお金が必要になる可能性もあります。できれば治療をしておくのが望ましいでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?最後にすきっ歯の矯正治療の費用についてまとめます。

  1. すきっ歯の矯正治療にかかる費用はすきっ歯の状態によって大きく異なるので、一度歯医者さんに検査してもらうのが望ましい
  2. すきっ歯の矯正治療にかかる費用の目安は数十万円〜100万円程度
  3. 健康面で問題があるのならばなるべく早くすきっ歯を治療するべき

すきっ歯に悩んでいる方は、まず歯医者さんに相談をすることを心がけてください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する