前歯にすきっ歯が生じる原因は?矯正治療を行うメリットを解説!

歯と歯の隙間が広がっている状態のことをすきっ歯と呼びます。すきっ歯は、様々なことが原因で生じる可能性があり、放置すると口内トラブルの原因になる恐れがあるのです。

今回は前歯にすきっ歯が生じる原因や治療を行うメリットについて解説していくので、参考にしてみてください。

前歯にすきっ歯が生じる原因とは?

前歯がすきっ歯になる原因は様々なことが考えられます。主に遺伝や歯が生えてこなかったなどが原因であることが多いです。

具体的に、前歯にすきっ歯が生じる原因は、どのようなことが考えられるのか詳しい内容を解説していきます。

遺伝的によるもの

遺伝的にすきっ歯が生じやすい可能性があります。歯並びは必ず遺伝するものではありませんが、親がすきっ歯である場合は子供も同じような歯並びになるケースは多いです。

改善するためには、歯の矯正を行うなど歯科矯正の施術を受ける必要があります。

歯が生えてきていない

永久歯の数は基本的に何本生えてくるのか定められており、親知らずを抜くと28本の歯が生えてきます。ただ、人によっては歯が生えてこないなど、口内トラブルが発生している可能性があるのです。

そのため、本来生えるはずだった歯の部分にスペースが生まれ、すきっ歯となっている可能性があります。

日頃のクセによる影響

指しゃぶりや舌のクセが子供の時にあった人は、歯が押されて隙間が生じてすきっ歯になっている可能性があります。子供の時に前歯に負担がかかると、すきっ歯にならなくても歯並びが悪化する恐れがあるので、十分注意が必要です。

歯ぎしりによる影響

寝ている時に歯を食いしばってしまう歯ぎしりは、歯に負担をかけてしまい、すきっ歯の原因になる恐れがあります。寝ている時のクセはなかなか気付けないものですが、歯ぎしりは改善しないと歯が欠けたり削れたりするリスクがあるので注意が必要です。

歯が欠けている

歯が欠けている状態だと、すきっ歯に見えてしまうことがあります。特に前歯は人の印象を決める上で大切な部分なので、欠けていると悪目立ちしてしまう恐れがあるでしょう。

欠けている部分を放置すると、徐々に隙間が広がってしまう恐れがあるので早めに治療を施すことが大切です。

すきっ歯を矯正治療で改善するメリット

歯と歯の間が空いてしまうすきっ歯は、矯正治療で改善できることがあります。正しい位置に歯を戻すことで、綺麗な印象の歯に仕上げてもらえるのが特徴です。

そんな矯正治療を受けるメリットについて解説していくので、参考にしてみてください。

自分の歯だけで歯並びが治せる

矯正治療ですきっ歯を治療する場合、人工歯を利用する必要がありません。天然の歯だけで歯並びが矯正できるので、自然な仕上がりが実現できます。

また、人工歯の場合は耐用年数があり、数年後には新しい人工歯に交換しないといけません。耐用年数が過ぎた歯を着けていると、取れてしまったり劣化が激しくて口内トラブルの原因になったりする恐れがあります。

矯正治療なら人工歯を利用することがないので、口内トラブルを引き起こす心配は少ないです。

計画的に歯を移動させられる

矯正治療は歯の状態を歯医者さんで確認した後、どのように歯を動かせば正しい位置に戻せるかドクターが綿密な治療計画を立ててくれます。そのため、バランスの良い歯並びに調整してもらうことが可能です。

すきっ歯も自然な形で歯の位置を調整してくれるので、綺麗な歯並びに整えることができます。

微細な調整も自由に利くので、様々な歯並びの問題を矯正治療なら改善してくれるでしょう。

部分矯正ですきっ歯だけを整えられる

全体矯正ではなく、部分矯正を受ければすきっ歯だけを整えることができます。前歯だけの矯正なら、全体矯正ほど費用がかからないので予算も検討しやすいです。

また、部分矯正の際に歯の裏側に矯正器具を装着する裏側矯正を選択すれば、周囲に器具を見られる心配がありません。

仕事の関係上、矯正器具を人に見られたくない人は裏側矯正ですきっ歯を矯正してみてください。

すきっ歯は矯正治療で改善できる

前歯に隙間ができることで、目立ってしまうすきっ歯は矯正治療を受ければ改善できる可能性があります。すきっ歯は見た目に悪い印象を与えてしまうだけでなく、汚れが溜まりやすく虫歯や歯周病の原因になる恐れがあるので早めの対策が肝心です。

すきっ歯は昔のクセや遺伝によって生じることがあります。放置すると口内トラブルの原因になる恐れがあるので、早めに矯正治療で改善することが大切です。

周囲の人に矯正していることを知られたくないという人は、裏側矯正を受けるという方法があります。裏側矯正であれば、矯正器具が周囲の人に見えないので気軽に施術が受けられるでしょう。

すきっ歯が気になる人は、矯正治療であれば計画的に歯並びが改善できるので一度検討してみてください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する