八重歯の矯正にかかる費用とは?矯正する必要があるのかも解説!

八重歯の矯正を考えている方は多いのではないでしょうか?しかし、矯正にはお金がかかるというイメージがある方も多いはず。費用面での負担が大きいので、矯正をするべきかどうか悩んでいる方も多いでしょう。

本記事では八重歯の矯正にかかる費用について解説いたします。また、矯正する必要があるのかについても解説しているので、ぜひご確認ください。

1.八重歯は全体矯正になることが多い

八重歯の矯正にかかる費用について考える前に、八重歯の矯正とはどのようなものかについて理解しておいてください。矯正には全体矯正と部分矯正があります。全体矯正とは歯全体を矯正することで、部分矯正とは一部の歯のみ矯正を行います。当然ですが、全体矯正の方が施術範囲が広くなるので、費用負担も大きくなりやすいです。

そして八重歯の治療は基本的に全体矯正になることが多いです。八重歯に最もなりやすいのが犬歯なのですが、犬歯だけが八重歯というケースはあまり多くありません。前歯なども乱れていることが多いので、全体矯正をしなくてはいけないのです。また、八重歯を動かして歯並びを治さなくてはいけないので、抜歯などが必要になることも珍しくはありません。

もちろん、部分矯正で治療が可能な場合もあります。このように八重歯の生え方によって治療方法が大きく異なるので、一概に費用がいくらと判断するのは難しいのです。目安については紹介しますが、あくまでも目安であり歯の状態によって大きく変化すると考えてください。

2.八重歯の矯正にかかる費用

八重歯の矯正にかかる費用は、大まかに判断して100万円〜150万円くらいになることが多いです。矯正には表側矯正や裏側矯正、ハーフリンガル矯正やマウスピース矯正などの種類があり、それぞれ費用が異なるのですが、平均すると100万円〜150万円くらいは必要です。

どういった治療法を行うかは歯医者とよく相談をしてください。できれば安い方がいいと思うかもしれませんが、審美的に好ましくない治療法というのもあります。例えば、表側矯正は歯の表側に矯正器具をつけることになるので、審美的にはあまりよくはありません。気になってしまう方も多いでしょう。

裏側矯正にすれば矯正器具をつけているのが見えることはありません。しかし、費用は表側矯正と比べて高くなってしまいます。このように治療法によってメリットとデメリットがあるので、それらを総合的に判断したうえでどの治療法を行うかを決めなくてはいけません。

また、歯の状態によっては特定の治療法しか行えない可能性があります。料金が高かったとしてもそれを実施するしかない場合もあるので注意してください。

3.八重歯を矯正する理由

そもそも八重歯を矯正する必要があるのかと考えている方もいるでしょう。実際に八重歯の方が全員矯正しているというわけではありません。矯正にはお金がかかってしまうので、矯正しないという選択をしている方もいます。

しかし、可能であれば八重歯は矯正するのが望ましいです。その理由について紹介します。

まずは虫歯や歯周病のリスクが高まるという点です。八重歯は歯が重なっている状態なので、そこに歯垢が付着しやすくなります。普通の状態であれば、歯垢が付着したとしても歯磨きを行えば取り除くことが可能です。しかし、八重歯の場合は歯ブラシが届かない可能性があり、歯垢が付着したままになってしまうかもしれないのです。

歯垢が付着したままになると、当然ですが虫歯や歯周病の原因となります。このように八重歯を放置しているだけで虫歯や歯周病のリスクは高まってしまうのです。

そして八重歯は噛み合わせの悪さにも関わっています。噛み合わせが悪いと他の歯にも負担がかかりやすくなり、最終的には顎の骨などにもダメージを与えることになるかもしれません。

噛み合わせが悪いと食事をしっかりと噛んで食べることができません。その結果、食事を美味しく食べられなくなる可能性があります。八重歯を改善するだけで、より食事を美味しく食べることができるようになるのです。

このように八重歯の矯正を行うのにはいろんなメリットがあります。しかし、費用が高いのも事実なので、行うかどうかは慎重に考えなくてはいけません。あまりひどくない八重歯であれば、噛み合わせがそれほど悪くなっていない場合もあります。まずは歯医者に相談をして、矯正治療を行うべきかどうかを聞いてみてください。

まとめ

いかがだったでしょうか?最後に八重歯の矯正費用についてまとめます。

  1. 八重歯は全体矯正になることが多いので、費用も高額になりやすい。部分矯正で治療できる場合もあるので、一概に高いとはいえないが高額になりやすい傾向にある。
  2. 八重歯の矯正にかかる費用は100万〜150万円くらい。矯正方法はいろいろあるので、歯医者と相談しながら決める必要がある。
  3. 八重歯を矯正するだけで虫歯や歯周病のリスクを少なくすることができる。

八重歯の矯正にはある程度費用がかかります。矯正を行うかどうかはよく考えるようにしてください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する