歯医者さんで親知らずを抜くならいくらかかるのか!?徹底解説します!

大人になってから生えてくるケースがある親知らずは、抜いたほうが口内トラブルのリスクは低減できると言われています。そんな親知らずを歯医者さんで抜いてもらう場合、いくら費用がかかるのでしょうか?

歯医者さんで親知らずを抜く場合、いくら治療費がかかるのか詳しい内容を解説していきます。

親知らずを抜く時にいくら費用がかかるのか?

親知らずを抜く場合、費用はいくらかかるのでしょうか。親知らずに関わる費用について、詳しい内容を紹介していきます。

親知らずを抜く時は健康保険が適用される

親知らずを抜く場合、歯医者さんでは保険適用内であるため患者さんの負担額は少なくて済みます。人によって様々な生え方をしており、早急に抜かないと虫歯や歯周病の原因になる恐れがあるため、保険が適用されるのです。

費用負担も少ないので、親知らずが生えてきた人は早めに歯医者さんに相談してみてください。

親知らずを抜く時の費用相場

歯医者さんで親知らずを抜く場合、健康保険が適用されるため患者さんの費用負担額は少ないのが特徴です。費用相場は2,000円~5,000円程度です。

施術内容によって費用は変わってくるので、事前にかかりつけの歯医者さんで費用はいくらかかるのか聞いておくことをおすすめします。

簡単に抜ける場合には、それほど費用はかかりませんが、歯の中にある骨を削らないと抜けないケースもあるので費用にはバラつきがあるでしょう。

親知らずを抜く時に健康保険が適用できないケース

基本的に親知らずを抜く時は、保険適用の施術になるため費用負担は少なくて済みます。しかし状況によっては、保険が適用できないケースがあるので注意が必要です。

どのような時に保険が適用できないのか、詳しい内容を紹介していきます。

親知らずを他のところに移植する場合

虫歯などの理由から他の歯を抜く必要が出てきた時、親知らずを他の歯に移植するケースがあります。その時は自由診療として判断され、保険が適用できず全て自費になることが多いです。

費用は施術内容によって異なりますが、2万円~5万円前後かかる可能性があります。移植した歯は定期メンテナンスをしっかり行えば10年程度は継続して利用できるでしょう。

痛みを軽減する治療を行う場合

静脈内鎮静法を使った治療を希望する場合、保険が適用されないケースがあります。費用相場は6,000円~3万円程度となっているので、施術を希望する場合は予算を検討しておくことが大切です。

通常の麻酔であれば保険が適用されるので、自費で対応することはないので安心してください。

歯科用CTを使った場合

親知らずを抜く時に、歯科用CTを使って細かい検査を行うことがあります。基本的に歯科用CTは自由診療であるため保険が適用されないことが多いです。

親知らずを抜く時に歯科用CTを使う時は、保険が適用されることがあります。事前に保険適用内での対応になるのか、事前にドクターに確認しておきましょう。

親知らずは抜いたほうが良いのか?

親知らずは基本的に保険が適用されるといっても、費用はかかるため抜かないという選択をする人もいるかもしれません。ただ、親知らずは状況によって抜いたほうが良いケースもあるので、一度歯医者さんで相談することも大切です。

どんな時に親知らずを抜いたほうが良いのか、詳しい内容を解説していきます。

痛みが生じている

親知らずが生えている部分が痛み出している場合、虫歯や歯周病が生じている可能性があります。この場合、放置すると隣接している歯にも悪影響を及ぼす恐れがあるため、早めの対処が肝心です。

このように親知らずの影響で口内トラブルが発生している場合は、施術を受けて抜いたほうが良いでしょう。

歯並びに悪影響を与えている

親知らずは傾いて生えているケースがあり、他の歯を押し出している可能性があります。その場合、歯並びに悪影響を与えてしまい、歯並びが崩れてしまう恐れがあるでしょう。

そういった影響を与えている場合は、歯を抜いたほうが良いかもしれません。どのような生え方をしているのか、歯医者さんで確認してもらい、抜いたほうが良いのか相談してみてください。

歯医者さんで親知らずを抜くならいくらかかるのか相談しておこう

歯医者さんで親知らずを抜く場合、状況に応じていくらかかるのか細かい費用は異なります。そのため、正確な費用を確認したい人はかかりつけの歯医者さんで相談しておき、具体的に見積もりを出してもらいましょう。

親知らずは放置していると、虫歯や歯周病の原因になる可能性があるため、状況によっては早めに抜いたほうが良いケースがあります。事前に歯医者さんで検査を受け、緊急性がある状態なのか確認してもらいましょう。

また、基本的に親知らずは保険が適用されますが、自由診療と判断されるケースもあります。自分は保険が適用されるのか、相談してから施術を受けるか判断していきましょう。

親知らずを抜くのか、一度歯医者さんで検査を受けてみてください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する