歯医者さんと口腔外科は何が違う?病院の選び方について!

歯の状態を診てもらう時に、歯医者さんに足を運ぶ人が多いですが、その中で口腔外科という選択肢もあります。

口腔外科であれば、専門的な知識と技術をもって歯の治療を行ってもらうことが可能です。

具体的に歯医者さんと口腔外科はどのような違いがあるのか、詳しい内容を解説していくので参考にしてみてください。

口腔外科ってどういう診療科?

口腔外科って名前は聞いたことがあっても、実際どのような治療を行ってくれるのか知らない人もいるでしょう。

口腔外科について詳しく解説していくので、参考にしてみてください。

口周辺の外科的な治療を得意としている診療科

口腔外科とは、口周辺の病気に対して効果的な外科手術を行って治療を施してくれる診療科のことを指しています。

歯医者さんと同じような分野になりますが、口腔外科の場合は手術を得意としており、骨格的な症状を改善する際に手助けしてくれることが多いです。

主に大きな病院で設置されていることが多いでしょう。

歯医者さんの場合は歯のクリーニングや歯の検査など、気軽に相談しやすい街のお医者さんといった印象です。

親知らずなどの治療を受ける時に相談する機会が多い

口腔外科は親知らずを抜く時など、外科手術が必要な症状の治療を行う際に相談する機会が多いです。他にも、口周辺の外傷や腫瘍の治療を行う時にも、口腔外科を頼るケースがあります。

親知らずを抜く場合は歯医者さんでも対応できるケースはありますが、虫歯などの治療を専門に行っている歯医者さんでは対応していないことがあるのです。

口腔外科なら外科手術に特化している診療科なので、安心して治療を任せることができます。

口腔外科の選び方について

男性の写真

口腔外科で治療を受けたい場合、何を基準に病院を選べば良いのかわからない人も多いでしょう。そんな人のために、口腔外科の選び方について詳しく解説していきます。

実績を確認する

信頼できる病院を選ぶなら、口腔外科として治療を行ってきた実績がある病院を選ぶことが大切です。実績豊富な病院であれば、治療を行ってきた経験があるので安心して治療が任せられます。

例えば親知らずを抜きたいのであれば、公式HPの治療メニューに親知らずと掲載されている口腔外科を選びましょう。治療メニューに掲載しているということは、治療に自信がある証明となっているので気軽に相談してみてください。

患者さんの希望に応えてくれる病院

専門性の高い病院を選ぶことも大切ですが、第一に患者さんの希望を優先して治療法を提案してくれる口腔外科を選ぶことをおすすめします。

病院独自の考え方を押し付けるのではなく、治療プランも患者さんの都合に合わせて提案をしてくれる病院のほうが親身になって話を聞いてくれる傾向があるでしょう。

歯の治療は長期的にかかるケースが多いので、しっかり話を聞いて意見を尊重してくれる病院のほうがストレスなく通い続けることができます。

まずは歯の治療で悩んでいることをドクターに相談してみて、対応の良さで治療を受けるか検討してみましょう。

自分の目的に合う病院

どんな治療を受けたいかによって、おすすめの病院は異なります。例えば親知らずを抜きたいのであれば、専門的な技術や設備が整っている病院を選んだほうが適切に処置してもらうことができるでしょう。

他にも、できるだけ痛みが少ない治療を受けたいなら、麻酔を使って痛みを緩和してくれる病院を選んだほうが希望に沿った治療を行ってくれます。

全ての要望を叶えてくれる病院は少ないので、外せない条件を明確にして優先順位をつけて病院を探してみてください。

口腔外科を専門としている病院で治療を受けるメリット

口腔外科を専門的に行っている病院で歯の治療を受けるメリットとしては、実績が豊富で何らかのトラブルが発生した時も迅速に対応してくれるという点です。

親知らずを抜いた場合、後から傷口が痛む可能性があります。そんな時も、口腔外科なら対処法を心得ているので素早く対処してもらうことができるでしょう。

また、大きな病院の口腔外科なら性能の高い機器を備えている可能性が高いので、精密な検査を受けることができます。

口腔外科を選ぶなら実績をチェックしよう

歯医者さんと口腔外科は似ていますが、外科的手術を得意としているのが口腔外科の特徴です。骨格的な問題で歯並びが悪い時や親知らずを抜く時などに相談する機会が多いでしょう。

専門的な知識や技術を持って歯の悩みを解決してくれるので、歯医者さんで相談できない悩みも気軽に相談できます。

信頼できる病院を選ぶ時は、今までの症例や実績をチェックしてみてください。実績豊富な病院なら安心して治療が任せられます。

公式サイトで実績や診療メニューを公開している病院が多いので、自分の悩みを解決してくれる病院なのか、まずは調べておくことが大切です。

自分の歯の状態に合わせて、適切な口腔外科を選ぶように事前調査は行っておきましょう。

掲載内容に問題がありますか? 報告する