歯周病を予防するための方法は?治療法についても解説!

歯垢や歯石が溜まることで発症する可能性がある歯周病は、日々の生活習慣で予防できます。予防する方法としては様々あり、毎日実践することで綺麗な口内に仕上げられるのが特徴です。

具体的に、歯周病を予防する方法とは、どのようなことが考えられるのか詳しく解説していきます。

歯周病を予防する方法

歯周病を予防する方法はいくつかあります。どのような方法で予防できるのか、詳しく解説していきましょう。

歯磨きを徹底する

歯周病の原因のひとつに、歯垢や歯石があります。歯磨きは、歯垢や歯石を取り除くことができるので、歯周病の予防に重要な役割を果たしてくれるでしょう。歯磨きの方法としては、歯ブラシを使った磨き方が基本的な方法ですが、フロスや歯間ブラシを使って歯と歯の間の清掃を行うことも大切です。

口腔内の清潔維持

歯磨き以外にも、口腔内の清潔維持が重要です。口内洗浄剤を使ったり、定期的な歯科医院でのクリーニングを行ったりすることで、口腔内の細菌の繁殖を抑えることができます。

特に歯科医院で歯のクリーニングを定期的に行うことは、口内を清潔な状態に保つためにも大切です。

健康的な生活習慣の維持

健康的な生活習慣を維持することも、歯周病の予防に役立ちます。喫煙や過度の飲酒は、歯周病のリスクを高める可能性が高いです。また、バランスの良い食生活やストレス管理も、口腔内の状態に影響を与えます。

日頃の生活習慣が乱れていると感じている方は、生活習慣の見直しをかけてみてください。

歯科医師の定期検診

歯科医師の定期検診も、歯周病の予防に重要です。歯科医師による口腔内の検査や、歯石や歯垢の除去などを定期的に受けることで、歯周病の早期発見や治療が可能となります。

虫歯や歯周病の初期段階では、自覚症状がないことが多いです。定期検診を受ければ、自覚症状がない状態でも病気の早期発見に繋げることができるでしょう。

歯周病の治療方法について

歯周病の予防を行っていても、歯周病が発症するリスクはあります。そんなときの治療方法について解説していくので、参考にしてみてください。

歯石除去

歯周病の初期段階であれば、歯石の除去によって治療を行います。歯科医師が、専用の器具を使って歯石を取り除いてくれるので清潔な口内環境に整えることが可能です。歯石が取り除かれると、歯茎の炎症が軽減されるため、病気の進行を防ぐことができます。

歯周病の疑いがないときでも、歯石除去を行うことは口内環境を整える上で大切です。定期的に歯医者で口内環境を診てもらい、必要であれば歯石除去してもらいましょう。

治療期間中の口腔内ケア

歯周病の治療中には、日常的な口腔内ケアが重要です。毎日歯磨きを行い、口内環境を整えていきましょう。

状況に応じてマウスウォッシュなどを適切に行い、口内の清潔を保つことが大切です。歯間ブラシなども使って、歯と歯の隙間も綺麗に掃除することが重要になってきます。

正しい歯磨き方法がわからないときは、歯科医院で正しい歯磨きの方法を指導してもらい、毎日清潔な口内環境に仕上げていきましょう。

外科的治療

歯周病が進行してしまった場合、歯肉の切除や歯周ポケットの洗浄などの外科的治療が必要となります。その場合、少なからず歯や歯茎に負担がかかるので、どのような施術が必要なのか事前に確認した上で施術を受けるか判断しましょう。

歯周病菌を除去するためには歯科医師による外科的治療が求められることもあるので、施術を受ける病院は慎重に検討してください。

歯周病の施術に関して、実績方法な歯科医院なら安心して施術が受けられるでしょう。

インプラント治療

歯周病によって歯を失ってしまった場合、インプラント治療が行われることがあります。インプラントは、人工的に歯根を作り、その上に人工歯を装着する治療法です。天然歯のような審美性と、機能性を持っている人工歯なので、普段の食事も問題なく利用できます。

歯周病を事前に発見するためには?

男性の写真

症状が悪化すると歯が抜けてしまう恐れがある歯周病は、事前に発見し、対処することが大切です。歯科医師による定期的な検診は、歯周病の早期発見につながります。歯科医師は、歯周病の初期段階であっても、歯肉の腫れや出血、歯周ポケットの深さなどの異常が発見できるので、早期治療に繋がるでしょう。

また、歯周ポケットの深さを測定することにより、歯周病の進行度合いを把握することができます。歯周測定は、歯科医師や歯科衛生士によって行われるので、気になる方は検査を受けてみてください。

歯周病を予防した早期治療に繋げよう

歯周病は症状が悪化すると危険であるため、予防して病気の発症を抑えることが大切です。今回紹介した予防法を参考に、自分でできる方法を実践してみてください。

予防を実践すれば、いつまでも健康的な歯を維持するきっかけになるでしょう。

掲載内容に問題がありますか? 報告する