歯茎がぷよぷよしているのはなぜ?原因や対策について徹底解説!

歯茎を触ってみるとぷよぷよしていると感じたことはありませんか?歯磨きをしていると出血をして、触ってみるとぷよぷよしていたという経験をしたことがある方もいるかもしれません。なぜ歯茎がぷよぷよしてしまうのでしょうか?実は歯茎に大きな問題が隠れている可能性があるのです。

本記事では歯茎がぷよぷよしている原因について解説いたします。対策についても紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

1.歯茎がぷよぷよしている原因は様々

歯茎がぷよぷよしている原因としてはいろいろあります。例えば、歯周病が原因でぷよぷよしている場合があります。歯周病になると歯茎が炎症を起こすためぷよぷよし、歯磨きをすると出血する場合があるのです。

また、親知らずが生えている場所は歯磨きが行き届きづらいので、細菌が住みつきやすいです。これによって炎症を起こして歯茎がぷよぷよしてしまう場合もあります。

このように歯茎がぷよぷよする原因は様々なのですが、炎症が起こることでぷよぷよするという共通点があります。歯茎がぷよぷよしていると感じたら、炎症が起こっていると考えるようにしてください。

そのため、歯茎がぷよぷよしている状態というのは決して放置してはいけません。炎症が起こっているためそれを解決しないと、どんどん歯茎全体に広がっていく可能性があるからです。歯茎だけではなく歯に原因があって炎症を起こしている可能性もあります。歯茎がぷよぷよしているというのは、いろんなトラブルの前兆となる可能性があるので、早めに対処しなければいけないのです。

歯茎がぷよぷよしていると感じたら早めに歯医者さんに相談するようにしてください。歯医者さんに相談をすれば、どういった理由で歯茎がぷよぷよしているのかを特定してくれます。自分で歯茎がぷよぷよしている原因を調べるのは難しいですし、仮に特定できたとしても炎症を自力でおさえるのは難しいです。適切な処置をしてもらうためにも、歯医者さんに相談することが欠かせないと考えておいてください。

2.歯茎がぷよぷよしないためにできる対策

歯茎がぷよぷよしないために日頃から対策を行うことも欠かせません。歯茎がぷよぷよしないようにするということは、口内の健康を保つことにも繋がります。いろんなメリットがあるので、これらの対策はぜひ行うようにしてください。

①口内の細菌を増やさないようにする

まずはしっかりと歯磨きを行って、口内の細菌を増やさないようにすることが大切です。何かを食べたら歯磨きを行うようにしてください。食事をしてから歯磨きをするまでの時間が長くなってしまうと、細菌もどんどん増えていきます。食事をしたら歯磨きをするというのを徹底することで、口内の細菌は増えづらくなります。

歯磨きが難しいのであれば、軽く口内を濯ぐだけでも問題ありません。それだけでも口内環境は変化するので行うようにしてください。歯ブラシで歯磨きが難しいという場所は、デンタルフロスなどを利用しましょう。デンタルフロスを使用することで、歯茎の出血や臭いをチェックすることも可能です。

また、口内に細菌を持ち込まないようにするために鼻呼吸を意識するのもおすすめです。口呼吸をしているとどうしても口内が乾燥して細菌が増殖しやすくなってしまいます。そのため、日頃から鼻呼吸を意識するようにしてください。

②免疫力を低下させない

免疫力が低下すると歯周病が悪化してしまいます。適度な運動や睡眠、バランスの取れた食生活などを心がけて免疫力を高めるようにしてください。免疫力が低下すると歯茎がぷよぷよする以外にもいろんな口内のトラブルが起こります。健康面での問題が非常に多く発生する可能性があるので、低下させないように心がけてください。

③歯茎を傷つけないようにする

歯茎が傷ついてしまうと当然ですが炎症が起こります。粒の荒い歯磨き粉を使っていると傷ついてしまう可能性が高まるので、なるべくなら使わないようにして歯茎のケアを行ってください。

3.定期的な歯医者さんの利用もおすすめ

歯茎のぷよぷよは細菌が原因で起こることが多いので、それらを取り除くために定期的に歯医者さんを利用するのもおすすめです。歯医者さんを利用することで口内のトラブルをいち早く発見することができますし、悪化する前に適切な対処をすることも可能になります。

定期的に歯医者さんを利用して口内トラブルが発生する前に対策を行ってください。

まとめ

いかがだったでしょうか?最後に歯茎のぷよぷよについてまとめます。

  1. 歯茎がぷよぷよしているのは細菌などによって歯茎で炎症が起こっているから
  2. 歯茎をぷよぷよさせないためには、口内の細菌を増やさないなどの対策が必要
  3. 定期的に歯医者さんを利用することで、歯茎のぷよぷよを防止できる

歯茎のぷよぷよは大きな口内トラブルが隠れていることの現れかもしれません。早めに歯医者さんに相談するようにしてください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する