虫歯を確かめる方法とは?自分で確認するやり方について紹介!

虫歯は一度出来てしまうと、治療するのが難しく、最悪の場合は抜歯をしないといけません。そんな事態に発展しないためにも、虫歯ができているのか事前に確認しておくことが大切です。

自分で虫歯を確かめる方法はあるのか、詳しい内容を紹介していきます。

虫歯を自分で確かめる方法について

虫歯を自分で確かめることができれば、早期発見に繋がり、虫歯の悪化が防げます。ただ、自分で確認する方法はあくまでも参考程度にしておき、正確に調べるときは病院で検査したほうが懸命です。

虫歯を自分で確かめる方法とは、どのようなことが考えられるのか詳しく紹介していきます。

目視確認

歯の表面を鏡で確認し、黒や茶色の斑点があるかどうかをチェックします。斑点が見つかったときは、虫歯である可能性が高いです。

健康的な歯は、色素がついていることもありますが、斑点のような形で色が変化しているときは虫歯の可能性が高いでしょう。

また、歯の表面がざらついている場合も虫歯の兆候です。見た目にざらついているかもしれないと感じるときは、病院で詳しく検査してもらってください。

触診

歯の表面を指で触り、やわらかくなっている部分があるかどうかを確認します。やわらかくなっている部分は、虫歯が進行している可能性があるので注意が必要です。

そこまで歯の状態が変化していると、抜歯をしないといけなくなる恐れがあります。

早めに異常がないかチェックしておき、病院で診察を受けておくことが大切です。

歯間ブラシを使用する

歯と歯の間につまる食べカスを、歯間ブラシで取り除くときに、虫歯がある場合は歯間ブラシが引っかかり、痛みを感じることがあります。

歯石などでも引っかかりを覚えることはありますが、痛みが伴うことはほとんどありません。歯に痛みがあるときは、注意が必要です。

照明を利用する

明るい照明の下で、歯の表面を確認します。照明を当てることで、歯の表面についたプラークや歯垢が浮き上がり、虫歯の兆候が見つけやすくなるでしょう。

ただ、正しい知識がないと虫歯の発見は難しいので、違和感を覚えたときは病院で診察してください。

虫歯を歯科医院で確かめる方法について

虫歯を自分で確かめる方法を紹介しましたが、歯科医院で確かめる方法についても解説していきます。どのような方法で確認するのか、詳しく紹介していきましょう。

目視・触診

ドクターが患者の歯を目視し、触診します。歯の表面に黒や茶色の斑点があるか、やわらかくなっている部分があるかを確認してもらえるので、虫歯の有無がはっきりわかるでしょう。

自分で鏡を見て、歯の状態を目視して確認することもありますが、専門的な知識がないと正確な判断はできません。

ドクターなら、虫歯かどうか正確に判断してくれます。

レントゲン検査

歯の内部を詳しく確認するため、レントゲン撮影を行うことで虫歯の有無が確認できます。レントゲン画像から、歯の根の状態や虫歯の進行度合いを確認できるので、症状が悪化する前に処置を施すことができるでしょう。

カリエスチェック液

特殊な色素を含んだカリエスチェック液を塗布することで、虫歯があるか確認することができます。虫歯の部分だけ色が変わるため、虫歯の部分だけを特定することが可能です。

虫歯の治療を行った後に、虫歯の取り残しがないか確認する手段としても利用できます。

フルマウススキャン

3Dスキャナーを使い、全ての歯を立体的に撮影することで、虫歯があるか特定できます。歯並びの異常や噛み合わせの問題も発見できるので、全体的に歯を検査してもらうときに便利です。

矯正などを検討している方にもおすすめの検査なので、歯並びが気になるという方は一度利用を検討してみてください。

虫歯は早期治療が肝心

虫歯を確かめる方法を実践することは、虫歯の早期治療に繋がるため重要なことです。放置すると、歯の表面に穴をあけてしまいます。

穴が大きくなると、神経や血管にまで達して痛みやしみるような不快感が出てくる恐れがあるでしょう。

他にも、歯の表面を侵食するだけでなく、内部の組織をも蝕むことがあります。虫歯が進行すると、歯が脆くなり、最悪の場合、抜歯せざるを得なくなる恐れがあるので注意してください。

虫歯が口臭の原因になることもあるので、臭いが気になるといったときは早めに歯科医院で検査を受けてみてください。

虫歯を確かめる方法を実践して早期発見を目指そう

虫歯は放置すると、症状が悪化して危険です。最悪の場合は、抜歯をしないといけなくなる恐れがあるでしょう。

今回紹介した確認方法を実践してみて、虫歯の早期発見に繋げてください。

ただ、自分で確認しても、虫歯の有無が判断できないこともあります。そんなときは、歯科医院に相談して、検査してもらってください。

歯科医院であれば、専門的な知識を持っているドクターがチェックしてくれるので、正確に虫歯の有無が判断できるでしょう。

掲載内容に問題がありますか? 報告する