虫歯は手遅れになる前に治療を!放置するのはとても危険

飲み物や食べ物を口にすると歯が痛くてしみる。そのような症状は虫歯になっているサインかもしれません。手遅れになる前にしっかり治療を行うべきですが、仕事や学業が忙しいからと虫歯を放置していると症状がどんどん進行してしまいます。

当コラムでは仮に虫歯をずっと放置してしまった場合どのようになるのかを解説していきます。

虫歯の治療が手遅れになると起こる症状

虫歯の女性

虫歯は治療をせずに放置すると虫歯菌がどんどん繁殖します。その結果歯がボロボロになるのはもちろんですが、治療が手遅れになると身体全体に悪影響を及ぼします。

虫歯は治療を行わなければ完治することはありません。手遅れになる前に治療を行いましょう。

①激しい痛み

虫歯は、冷たいものを口にするだけで痛みを伴います。さらに症状が進行すると虫歯が神経にまで達してしまいます。虫歯が神経まで達してしまうと激しい痛みが出ますので手遅れになる前に治療を行いましょう。

大人の虫歯は、子どものときほど痛みが出にくいと言われています。「虫歯になっているかもしれないけど痛くないから」と放置してしまうと重症化を招いてしまいますし、激しい痛みを感じる場合はすでに手遅れになっているかもしれません。

 

②鼻に膿が溜まる

虫歯の治療が遅れてしまうと鼻に膿が溜まる可能性があります。鼻と歯は関係ないように思えますが、上顎の奥歯は副鼻腔と非常に近い場所にあります。

そのため虫歯の治療を行わなければ、副鼻腔から虫歯菌が侵入し鼻に膿が溜まってしまいます。鼻に膿が溜まると副鼻腔炎になるかもしれません。

副鼻腔炎は、頭痛だけではなく疲労感を引き起こします。

③発熱と嘔吐

虫歯菌が身体に侵入すると発熱や嘔吐の症状が出ることがあります。特に骨髄に虫歯菌が侵入してしまうと、顎の骨を腐らせてしまうかもしれません。顎の骨を腐らせてしまうと、骨髄炎となり発熱や嘔吐が続きます。

骨髄炎に小さな子どもがかかってしまうと、手足が動かせないほど重症化してしまいます。骨髄炎にかかると抗生物質を使った治療を行い、完治までには1ヶ月以上の時間を要してしまいます。

 

④歯が溶ける

虫歯は進行が進むと歯を全て溶かしてしまいます。歯が溶けてしまうと手の施しようがないですし、治療をするにもまずは抜歯を行わなければいけません。

抜歯を行った後に入れ歯やインプラントでなくなってしまった歯を修復する治療を行います。溶けていなくても虫歯の進行がかなり進んでいる歯を治療するためにはかなりの時間を要してしまいます。

インプラントは保険適用外ですので、治療費も高額となります。歯が溶けるとその後の治療にはお金も時間もかかることを知っておきましょう。

⑤心筋梗塞や脳梗塞

虫歯を放置することで命を落とす可能性もあります。虫歯を放置すると細菌が血液の中に侵入します。血液は身体全体に回っていきますので、細菌も一緒に身体全体に広がっていくこととなります。

万が一、虫歯菌が脳に回ってしまうと脳梗塞、心臓に回ってしまうと心筋梗塞を招いてしまうかもしれません。

心筋梗塞や脳梗塞を引き起こす可能性は低いですが、これまでに虫歯を放置したことが原因で死に至った事例があります。虫歯が原因で命を落とす可能性があることを知っておきましょう。

虫歯は早期発見・早期治療で治せる

歯医者の写真

虫歯の治療が手遅れになるとさまざまな症状が出ます。しかし、虫歯は早期発見、早期治療を行うことで手遅れになるのを防ぐことができる病気です。

早期発見、早期治療を行うと以下のメリットがあります。

  • 初期の虫歯は簡単な治療で完治する
  • 治療期間が短くて済む
  • 治療費が安く済む
  • 虫歯の悪化を防ぐ
  • 通院の頻度が少ない

定期的に健診を受けることが大切

歯に違和感を感じたらすぐに歯医者に行くのも大切ですが、虫歯の早期発見を行うには定期的に歯科健診を受けましょう。

歯科健診を受けることで、口内の状態を確認することができ虫歯の早期発見にもつながります。虫歯などの症状がないのに歯医者に行くのは時間がもったいないと考えるかもしれませんが、症状がない時に歯医者に行くことが早期治療につながります。

歯科健診では、歯石の除去や歯のクリーニングも行ってくれます。歯石は歯磨きでは落とすことができませんので、定期的に歯医者に行くことは歯をきれいに保つ意味でもとても重要なのです。

歯科健診は個人差がありますが、3ヶ月〜6ヶ月に1回受診するのがおすすめです。気になる方はお近くの歯医者へお問い合わせください。

 

【まとめ】虫歯は手遅れになる前に必ず治療を

当コラムでは、虫歯をずっと放置してしまった場合どのような症状が出るのかを解説しました。虫歯は治療を行わなければ完治することはありません。治療を行わずに放置すると虫歯の進行がどんどん進み、身体全体に悪影響を及ぼします。

最悪の場合命を落とすかもしれませんので手遅れになる前に必ず治療を行いましょう。

掲載内容に問題がありますか? 報告する