歯医者さんの治療時間はどれくらいかかる?時間が長い理由を解説!

虫歯の治療をして欲しい、口腔内の定期健診をしたいと考えた時、どれくらいの治療時間がかかるのか気になりますよね。

施術内容によって治療時間は異なりますが、症状によって長時間の治療が求められるケースがあるでしょう。

今回は歯医者さんの治療時間はどれくらいかかるのか、治療時間が長い理由についても解説していきます。

歯医者さんの1回の診療にかかる時間は?

歯医者さんで治療してもらう場合、診療にかかる時間は目的によって異なります。診療内容によっては、長時間の治療が必要になるケースがあるので、自分はどんな目的で歯医者さんで診察してもらうのか理由を明確にしておきましょう。

具体的に、歯医者さんで1回の診療にかかる時間はどの程度なのかケース別に解説していきます。

初診の場合は30分から1時間程度

初めて治療を受ける場合、歯の状態を詳しく検査する必要があります。また初診の場合は、担当医とカウンセリングを行う時間が設けられるので、相談したい内容によっては時間がかかる可能性があるでしょう。

一般的に検査とカウンセリングにかかる時間は、合計で30分から1時間程度が多いです。他にも気になる箇所がある場合には、レントゲン撮影を行うこともあります。その場合はさらに検査時間がかかるでしょう。

虫歯や歯周病の治療にかかる時間

病院によって虫歯や歯周病にかかる時間は異なりますが、一度の施術では30分から1時間程度で完了します。ただ虫歯が奥深くまで到達している場合には、根幹治療を行う必要があるため一般的に4回から6回は通院しないといけません。

症状が悪化していると、それだけ治療にかかる時間が多くなるので早めに対処することが肝心です。

歯医者さんの治療時間が長い理由は?

歯医者さんに行きたいけど、治療にかかる時間が長いため診察を後回しにしてしまう人もいるでしょう。なぜ歯医者さんでの治療は時間がかかるのでしょうか。

それは口腔内の状態を細かくチェックし、状況に合わせて適切な治療を施す必要があるためです。

具体的に歯医者さんの治療時間が長い理由について解説していくので、参考にしてみてください。

虫歯や歯周病の進行状況によって治療時間がかかる

早期発見された虫歯の場合は、患部だけを削れば短時間で治療が完了する可能性があります。しかし虫歯が進行していたり歯周病が発生していたりする場合は、根幹治療を施す必要があるため治療に時間がかかってしまうのです。

症状の進行状況によって適切な治療を施す必要があり、それは一度の治療だけで治るものではありません。

虫歯や歯周病を完治させるにはそれだけ時間がかかるので、普段から歯の定期健診を受けて健康な歯を維持することが大切なのです。

一度の施術で治せる範囲は限られている

歯の治療は段階を踏んで治療を行う必要があるため、一度の施術で行える治療は限られています。

例えば虫歯治療の場合は、患部を削れば完了という訳ではありません。虫歯になっている部分を削り、詰め物の型取りを行うなど段階的な治療が必要になります。

治療時間がかかるからといって、虫歯になっている部分だけを削って治療を辞めてしまうと、削った部分に食べかすが詰まりやすくなるので虫歯の再発に繋がる恐れがあるでしょう。

多少時間がかかっても、虫歯や歯周病の治療は適切に処置することが再発防止に繋がります。

口腔内にある歯を全て診察するには時間がかかる

口腔内にある歯は親知らずを除けば、全部で28本あります。全ての歯を診察して適切な処置を施すには時間がかかってしまうため、治療時間が長くなる傾向にあるのです。

虫歯や歯周病になっている歯は少ないかもしれませんが、歯石や歯垢が溜まっている歯があるかもしれません。その場合は歯石や歯垢を除去するための施術が必要になります。

歯医者さんでは口腔内の調和を整えるためにも、丁寧に全ての歯をチェックして治療を行っているのです。

治療計画に基づいて治療を行っている

歯医者さんではまず口腔内の検査から行います。検査が完了した後は、口腔内の状態を清潔に保つため治療計画を立てる必要があるのです。

治療計画では虫歯や歯周病の治療以外にも、再発防止や予防に関する処理も施すことが多いです。そのため通院する回数が増え、治療時間も長くなります。

口腔内の健康を守るためにも、治療は途中で中断せず治療計画に沿って通院することが大切です。

歯医者さんでは計画的に治療を行うため治療時間が長くなる

歯医者さんでは一度の治療にかかる時間は30分から1時間程度ですが、症状によっては何度か通院する必要があるため完治までの治療時間は長くなる傾向にあります。

どれくらいの時間で治療できるのか、虫歯や歯周病の進行状況によっても異なるため個人差があるでしょう。

歯の治療は検査によって口腔内の状況を確認した後、担当医が治療計画を立ててくれます。その治療計画は予防なども含まれていることが多いため、治療時間は長くなるでしょう。

いつまでも健康な歯を維持するためにも、治療計画に沿って施術を受けてください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する