虫歯だらけで歯医者さんに行くのが怖い…不安な気持ちを克服する方法

虫歯があることがわかっていても、「虫歯の治療が怖い」「虫歯だらけで恥ずかしい」との思いから、歯医者さんへ行けない方がたくさんいます。かといって、ずっとそのままというわけにもいきませんよね。この記事では、歯医者さんが怖い理由や克服する方法について詳しく解説します。

歯医者さんが怖い理由

歯医者さんが怖いと感じる理由は人によって様々ですが、主な理由としては以下の3つが挙げられます。

虫歯治療が痛い

虫歯治療と聞くと、多くの方が「痛い」というイメージを持つかもしれません。とくに、過去に痛みを伴う治療を経験したことがある方は、そのトラウマから恐怖心が強まることもあります。

歯医者さんの雰囲気が苦手

歯を削る機械のキーンという音や振動は、多くの人に緊張感を与えます。また、薬品などの独特な臭いを苦手とする方も多い傾向にあります。

虫歯だらけで恥ずかしさがある

虫歯がたくさんあるのに放置してしまい、ボロボロになった歯を見られることに対して恥ずかしさを感じる方も少なくありません。特に、長い間歯医者さんに行っていない場合、「怒られるかも」といった不安を抱くこともあります。

虫歯だらけの状態を放置するとどうなる?


虫歯は治療をせず放置していると、どんどん進行していきます。初期の虫歯であれば削って詰めるなどの簡単な治療で済むこともありますが、虫歯が大きくなればなるほど歯を削る範囲が広がり、治療も大変になります。

また、虫歯が進行してさらに歯がボロボロになってしまうと、最終的に抜歯をしなくてはいけないケースもあります。

歯医者さんを克服する方法

事前のカウンセリングを活用する

予約時や初診時に「痛みが怖い」「虫歯だらけで恥ずかしい」など、不安な気持ちを相談してみましょう。事前に伝えておくことで、一人ひとりにあった治療計画を立てることができます。

段階的に治療に慣れる

いきなり虫歯の治療をするのではなく、歯医者さんの雰囲気に少しずつ慣れていくようにするのも効果的です。最初は検診や歯のクリーニングから始めて、徐々に治療を進めていくことで、不安や恐怖心を軽減しやすくなります。

無痛治療を選ぶ

近年、無痛治療を取り入れている歯科医院も増えてきています。麻酔技術の進歩により、痛みをほとんど感じることなく治療を受けることが可能になりました。

痛みに対して不安を感じる方は、無痛治療を提供している歯科医院を探してみるのもひとつの方法です。

リラクゼーション方法を試す

歯医者さんに行く前に、深呼吸をしたりリラクゼーション音楽を聴いたりして、心を落ち着かせる方法を試してみましょう。また、治療中にリラックスするための工夫(音楽を聴ける歯医者さんやアロマを取り入れた歯科医院を選ぶなど)も有効です。

かかりつけ医を見つける

定期的に通えるかかりつけ医を持つことで、歯科医師と信頼関係を築くことができます。そうすることで、自分の体調や悩みを気軽に相談できる環境が整い、治療に対する不安も和らぎます。

虫歯だらけで歯医者さんが怖いときはまずは相談を


歯医者さんに行くのは勇気がいることですが、そのまま放置すると虫歯はどんどん悪化してしまいます。

まずは歯医者さんに相談して、少しずつ治療を進めていきましょう。

掲載内容に問題がありますか? 報告する