いい治療は、良い相談から。 よく分かる歯科治療ガイド
「なるべくなら失敗したくない!」誰だって思うことは同じです。
ここでは歯医者さんに相談する前に知っておきたい、歯科治療の基本情報をご紹介します。
歯茎にできている白いできものは何?正体について徹底解説!
歯茎に白いできものができているのが気になっている方はいませんか?何か病気かもしれないと不安になっている方もいるかもしれません。なぜ、白いできものができているのか思い当たる節がないという方も多いでしょう。
本記事では歯茎にできている白いできものについて解説いたします。正体について徹底解説しているので、歯茎の白いできものが気になっているという方は、ぜひ参考にしてください。
1.歯茎の白いできものはフィステル
歯茎できる白いできものはフィステルの可能性があります。フィステルは、歯茎にできるニキビのようなものであり、サイナストラクトや瘻孔と呼ばれる場合もあります。
フィステルは、歯の根に感染や炎症が進行し、膿や細菌が蓄積した結果として生じることがあるため、しっかりと歯磨きをして予防しなくてはいけません。
白いできものがフィステルによるものである場合、通常は痛みや腫れ、歯茎の膿などの症状が伴います。しかし、痛みを感じないケースもあるため、覚えておくようにしましょう。また、フィステルからは時折膿が排出されることもあります。この膿は、感染や炎症の進行を示す兆候となります。
フィステルの治療には、まず原因となる感染や炎症を取り除く必要があるため、自分で対処することはできません。歯茎に白いできものが現れた場合、自己判断せずに歯医者さんに相談することが大切です。
2.口内炎とフィステルの違いとは?
口内炎とフィステルは大きく違います。口内炎とはそもそもどういったものかについて確認していきましょう。
口内炎は、口の中の粘膜に生じる潰瘍や炎症の一種です。一般的には口腔粘膜が傷ついたり、感染したり、免疫系の異常な反応が起こることで口内炎が発生します。
口内炎は、口の中のさまざまな部位に現れることがあります。主な症状としては、痛みや灼熱感、違和感、食べ物や飲み物の摂取時の不快感などが挙げられます。また、口内炎はしばしば白や黄色い中央部分を持ち、その周囲が赤くなることがあるのが特徴です。
口内炎の原因はさまざまで、以下のような理由が考えられます。
①外傷
歯磨きや食事中の誤嚥、粘膜への咬合などによる粘膜の損傷が引き金となる場合があります。
②栄養不良
特にビタミンB群(特にビタミンB12)、鉄、葉酸などの栄養素の不足は、口内炎の発生リスクを高めることがあります。
③免疫
免疫系の異常反応免疫系の問題や自己免疫疾患により、口内炎が引き起こされることがあります。
④感染
ウイルス(ヘルペスウイルスなど)や真菌(カンジダなど)の感染が原因で口内炎が発生することがあります。
これらが口内炎の特徴なのですが、フィステルは先ほども述べた通り必ずしも痛みを伴うというわけではありません。しかし、口内炎に関してはほぼ間違いなく痛みを伴います。
そのため、白いできものができているのに痛みを感じないという場合は、フィステルができていると考えるようにしましょう。
3.歯の神経が死んでいるとフィステルにつながる
フィステルができる原因は、歯の根に感染や炎症が進行することと説明しました。しかし、通常であれば歯の根に感染や炎症が進行することはありません。これが起こってしまう大きな理由に、歯の神経が死んでいるというものがあります。
虫歯を放置しすぎると、細菌が歯の神経にまで到達して腐らせてしまう場合があります。結果として、神経が死んでしまい、そこに細菌が住み着いてフィステルにつながるのです。
そのため、フィステルを防止するためには、虫歯にならないようにしなくてはいけません。もちろん、外傷によって歯の神経が死んでしまうのも避ける必要があります。
虫歯が神経にまで到達しているかどうかを判断する上で、最もわかりやすいのは痛みの有無です。虫歯は当然ですが、進行するにつれて痛みを伴います。しかし、神経にまで到達して腐らせてしまうと、痛みを届けるための神経が機能しなくなるため、痛みを感じなくなってしまいます。
今まで虫歯だった場所が急に傷まなくなるというのは、ありがちな症状です。虫歯が治ったと勘違いする方もいるかもしれません。しかし、実際には虫歯が治ったわけではなく、むしろ悪化していると考えましょう。
痛みを感じるレベルまで進行した虫歯が自然に治癒することはありません。放置していても悪化する一方であるため、フィステルを予防するためにも早めに歯医者さんに相談して治療を行うようにしてください。
まとめ
いかがだったでしょうか?最後に歯茎の白いできものについてまとめます。
- 歯茎の白いできものはフィステルと呼ばれることがある。感染や炎症によってフィステルは起こる可能性が高い
- フィステルと口内炎は似ているが、痛みの有無が異なるポイントである
- 歯の神経が死んでいるとフィステルにつながる可能性が高い
フィステルは放置していても治りません。見つけた方はすぐに歯医者さんに相談しましょう。
問題を報告する
掲載内容に問題がありますか?
こちらのフォームではココシカ!利用規約に違反している可能性のある情報や、
その他の問題がある内容について直接報告することができます。
この機能は、詐欺、スパム、虚偽、不正確であると思われる情報を報告するためのものです。
報告すべき情報の例
- ・差別的または不快感を与えるもの: 性別、年齢、人種、宗教、身体的特徴などに基づく差別が見られるものはこちらに該当します。過度な出血など過激な表現など不適切な内容が含まれる場合も対象です。
- ・虚偽の情報: 何らかの根拠により虚偽が認められる情報が対象です。
- ・不正確な情報: 治療名やリスク、金額、医院情報などに不正確な内容が含まれるものです。多くの場合、これらの問題はココシカ!の掲載基準違反ではありませんが、情報の更新が求められる場合があります。
- ・広告行為: 本サービスの趣旨に反する投稿です。サービス広告、企業やアプリの宣伝、その他問題があると確認された投稿が該当します。
- ・その他: これらのカテゴリーに当てはまらない問題については、[その他] を選択し詳しい情報をご提供ください。
ココシカ!の情報、技術的な問題、医院ページのレビュー、掲載情報に関する問い合わせ、検索結果などに関する一般的な質問、これらの問題に関するお問い合わせは、サポートチームまでご連絡下さい。
NEW CONTENT 新着コンテンツ
-
「第22回 一般社団法人 日本外傷歯学会・総会・学術大会」開幕、リハビリにフォーカスして歯の損失リスク軽減を目指す
2022.8.8 一般歯科
-
クラウド型歯科用レセコン「POWER5G」が口腔内シミュレーションサービス「DMFTシミュレーター」と提携
2022.6.28 予防歯科
-
豪発のブランド「ビーボックス」から歯固め発売、乳幼児でも持ちやすい設計に
2022.6.24 小児歯科
-
韓国発ライフスタイルケアブランド「ソルトレイン」日本初上陸、伊勢丹新宿でポップアップも
2022.6.22 その他
-
デントウェーブ運営の歯科衛生士向けコミュニティ「歯科衛生士のcoe」無料オンラインイベント開催
2022.3.2 その他
-
竹素材のオーガニック歯ブラシ、日本発サステナブランド「ミヨオーガニック」展開
2022.2.17 予防歯科