しっかりと歯磨きをしているはずなのに虫歯になってしまうと悩んでいる方は多いのではないでしょうか?歯磨きだけで完全に虫歯を防止するのは難しいです。しかし、定期的に歯医者さんを利用するのは難しいという方もいるでしょう。

そこでおすすめなのが重曹を使ったうがいです。重曹を使ったうがいには虫歯予防効果があることを知っていますか?本記事では重曹を使ったうがいの効果やメリットについて解説致します。

1.そもそも重曹とは?

重曹とはそもそもどういった物質なのかイメージが掴めない方もいるでしょう。重曹とは化学名を炭酸水素ナトリウムといい、弱アルカリ性の物質です。胃の中に入ると、水と塩、二酸化炭素に分解されるという性質を持っています。

これらは全て人体に取り入れたとしても全く問題のない成分です。重曹を体に入れるというのは有害なイメージがあるかもしれませんが、実際には体に全く影響はありません。重曹を摂取すること自体には問題がないと理解しておきましょう。

2.重曹を使ったうがいのメリット

重曹を使ったうがいの最大のメリットは虫歯予防に効果がある点です。本当に効果があるのか疑問に感じている方もいるかもしれません。なぜ、重曹が虫歯を抑制するかというと、歯を溶かす要因となる酸を中和してくれるからです。

私たちは食事をすると、食べ物を消化するために酸を分泌します。酸は食べ物を消化してくれるのはもちろんですが、歯に付着すると歯を溶かしてしまいます。そのため、私たちは歯磨きをして歯に付着した酸を取り除かなくてはいけません。

しかし、歯磨きはどうしても磨き残しが生まれてしまいます。残った酸によって歯が溶けてしまい、虫歯になるというのが一般的な虫歯発生のメカニズムです。重曹うがいをすることによって、口内の酸を弱アルカリ性の重曹が中和してくれます。これによって酸が歯を溶かす心配がなくなります。結果として虫歯予防につながるのです。

他にも殺菌効果や口臭予防効果もあり、口内環境を良好に保ってくれる様々なメリットがあるのが重曹うがいの特徴です。重曹には細菌を取り除く効果もあるため、口内に生息している虫歯の原因となる虫歯菌を殺してくれます。

私たちの口内には細菌が生息しており、それ自体には問題はありません。しかし、最近の数が増えすぎたり、体調を崩して細菌に対する耐性が弱まったりすると、虫歯につながる可能性が高くなります。

虫歯菌を死滅させてくれるのは、重曹うがいならではのメリットといえるでしょう。また、重曹には消臭効果もあるため、口内に溜まった食べ残しやタバコなどの嫌な臭いを消してくれます。

口臭で悩んでいる方は、重曹うがいを行うことによって改善が期待できるかもしれません。ぜひ、重曹うがいを行ってみてください。

3.重曹うがいの方法と注意点

重曹うがいの方法は非常に簡単であり、コップ一杯の水に食用の重曹をスプーン1杯程度混ぜて10秒ほどうがいするだけです。口の中全体に行き渡るように意識して重曹うがいを行いましょう。

ここで注意しなければいけないのは、必ず食用の重曹を使用するという点です。重曹には食用のものとそれ以外のものがあります。当然ですが、食用以外の重曹は含まれている成分や人体への影響などが異なるため、絶対に使用してはいけません。

同じ重曹なので間違って購入してしまう可能性もあります。十分注意するようにしてください。

そして重曹を使った後は、歯磨きを避けるようにしましょう。重曹には研磨作用があり、この働きによって歯が綺麗な状態になります。歯磨きをしてしまうと、研磨作用が働きすぎてしまい、エナメル質や歯茎を痛める可能性があるので注意しなければいけません。

歯磨きを行った後に重曹うがいをすることによって、歯の状態をより健康的に保ちやすくなるのでおすすめです。最後に重曹うがいをする際に、ガラガラうがいを行うのは避けましょう。食用の重曹を使用していたとしても、研磨作用があるためガラガラうがいをすると喉を痛める可能性が高いです。

口の中をグチュグチュと濯ぐだけに留めてください。重曹うがいは虫歯予防に対して効果がありますが、正しい方法で行わないと逆に口内環境を悪化させてしまいます。どのような特性があるのか、何のために行っているのかを正しく理解して、間違った方法で重曹うがいを行わないように注意しましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?最後に重曹うがいについてまとめます。

  1. 重曹は弱アルカリ性の物質であり、体内に取り入れたとしても全く問題はない
  2. 重曹には歯に付着した酸を中和させる効果があり、これが虫歯予防に繋がっている
  3. 重曹うがいを行う際には、歯磨きをしないように注意したり、ガラガラうがいをしないようにしなくてはいけない。

重曹うがいには色々なメリットがあります。ぜひ、本記事を参考に行ってみてください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する