歯医者さんでメンテナンスのために通院が必要という話を聞いたことはありませんか?なんとなくメンテナンスをしている方も、面倒くさいから通っていない方もいるでしょう。そもそも、なぜ歯医者さんでメンテナンスを行う必要があるのかあまり知られていません。

歯の健康を守るために欠かせないのがメンテナンスです。もちろん、普段の歯磨きも大切なのですが、それだけでは歯の健康を守れません。実際に歯磨きをしているけれど、虫歯になってしまったという方は少なくないでしょう。

本記事では、歯医者さんでのメンテナンスの役割について解説いたします。

1. 歯医者さんにおけるメンテナンスの役割

歯医者さんにおけるメンテナンスとは、虫歯を予防することにあります。メンテナンスと聞くと、悪い状態を改善するというイメージがあるかもしれませんが、歯医者さんにおいては少し違います。虫歯になりやすい状態の歯を整えて、虫歯になりづらくするのがメンテナンスと考えてください。

そもそもですが、虫歯とは痛みを感じる状態のことではありません。虫歯と激しい痛みは深く関連づいているように思えますが、実は痛みが発生しない状態の虫歯というものも存在します。初期段階の虫歯は歯磨きで治療することも可能で、一般的な虫歯治療のように削ったり、詰め物を使ったりする必要はありません。

痛みが起こらないので、私たちは初期段階の虫歯に気づくことができません。そのため、初期段階の虫歯を治療するためには、歯医者さんを利用する必要があります。メンテナンスには初期段階の虫歯の確認とその治療も含まれているので、悪化する前に早めに対処することが可能です。

そして虫歯治療において欠かせないのが、早期の治療です。虫歯は初期段階を超えると歯医者さんで治療を行わない限り、治らなくなってしまいます。いくら丁寧に歯磨きをしたとしても、虫歯が元に戻ることはありません。

だからこそ、早めに虫歯に気づき、治療を始めることが重要なのです。そのためには、定期的にメンテナンスを行い、早めに虫歯に気づけるような環境を整えておくことが大切です。

歯医者さんでのメンテナンスには色々な役割がありますが、共通しているのは歯を健康に保つために行っているという点です。自分の意識だけでは歯を健康に保つのに限界があるため、歯医者さんに定期的に通ってメンテナンスを行うことは欠かせません。

2.歯医者さんのメンテナンスの頻度



歯医者さんでメンテナンスを受ける頻度は、一般的に2ヶ月に一度くらいがベストとされています。人によって適切な回数は異なりますし、もっと短期間で歯のメンテナンスを行っている方もいます。

しかし、あまりメンテナンスの頻度が増えすぎると、歯医者さんを利用するのが面倒と感じることにも繋がりかねません。歯医者さんに行くこと自体が面倒になってしまうと、自然と足が遠のき、歯の健康を保つのも難しくなってしまいます。

そのため、無理なく通える頻度でメンテナンスを行うようにしましょう。歯の状態は急激に悪化するわけではなく、徐々に悪化していきます。メンテナンスの回数を増やしすぎなくても、歯の状態が悪化してしまうということは少ないため安心してください。

3.歯のメンテナンスには時間もかからない

歯のメンテナンスにはそれほど時間はかかりません。定期的にメンテナンスを行っている歯であれば、それほど大きな問題がある可能性も少なく、簡単な検査や治療だけで施術が完了するからです。

歯医者さんに行きたくない理由の1つに施術に時間がかかるというものがあります。口を開けたまま待機している必要があるため、途中で苦しくなってしまったり、息ができなくなってしまったりする人も少なくありません。そういった経験から歯医者さんを苦手としている方もいるでしょう。

もちろん、虫歯がある場合は改善するまで治療を行わなくてはいけないため、時間がかかってしまいます。1回の施術にかかる時間が長くなるのはもちろん、治療の回数も増えてしまいます。しかし、メンテナンスであれば、苦しいと感じるほど治療に時間がかかることはありません。

歯医者さんに行くのが苦手という方こそ、メンテナンスに力を入れるべきでしょう。定期的にメンテナンスを行っていれば、常に歯の健康を保つことができ、歯医者さんに行く際にストレスがかかることも少なくなります。色々な面でメンテナンスを定期的に行うことにはメリットがあるのです。

まとめ

いかがだったでしょうか?最後に歯医者さんのメンテナンスについてまとめます。

  1. 歯医者さんにおけるメンテナンスとは、虫歯を予防することや初期段階の虫歯を治療することにある
  2. 歯医者さんのメンテナンスの頻度は、2ヵ月に一度くらいがベストとされている
  3. 歯のメンテナンスにはそれほど時間もかからないため、歯医者さんに行くのが嫌な人こそ定期的に行うべき

歯医者さんでのメンテナンスはとても重要です。歯の健康を維持するために積極的に行うようにしましょう。

掲載内容に問題がありますか? 報告する