歯医者さんに行くのがめんどくさい!理由と解決法について徹底解説!

歯医者さんに行くのがめんどくさいと感じている人は多いのではないでしょうか?治療の内容にもよりますが、歯医者さんは1回の治療時間が比較的長く、予約がスムーズに取れないこともしばしばあります。治療を完了させるためには、何回も通わなくてはいけず、途中でめんどくさいと感じる方も出てくるでしょう。

本記事では、歯医者さんに行くのがめんどくさい理由について解説いたします。解決法についても紹介しているので、歯医者さんに行くのがめんどくさいと悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

1.歯医者さんに行くのがめんどくさい理由

歯医者さんに行くのがめんどくさいと感じる理由は人それぞれでしょう。しかし、共通している部分もあります。それは歯医者さんに行く回数が多いという点です。当然ですが、歯医者さんに行く回数が多ければ多いほどめんどくさいと感じます。

なぜ、歯医者さんに行く回数が多くなってしまうのでしょうか?それは虫歯や歯周病などの歯の問題が悪化しているからに他なりません。もちろん、歯医者さんに通う理由は人それぞれです。メンテナンスを目的に通う人もいるでしょう。しかし、メンテナンスであれば、それほど頻繁に歯医者さんに通う必要はありません。2ヵ月に1回程度通えば問題ないため、歯医者さんに行くのがめんどくさいと感じることは少ないでしょう。

歯医者さんに行くのがめんどくさいと感じ、虫歯や歯周病を放置した結果、どんどん症状が悪化していきます。その結果、歯医者さんに行く回数がどんどん増えてしまい、よりめんどくさいと感じるようになるという負の循環に陥ってしまうのです。

よく歯医者さんでの治療に何回も通わなくてはいけないのを疑問に思う人もいるのではないでしょうか?歯医者さんで一気に虫歯治療ができない理由は、一度の治療で施させる治療の内容が限られているというものがあります。保険治療の制約が絡んでいる場合もあり、廃車側ではどうすることもできません。

歯医者さんに行くのがめんどくさいという方は、そもそも虫歯や歯周病にならないようにすることが欠かせません。万が一、違和感を感じたのであれば、早めに歯医者さんを利用しましょう。これを心がけるだけでも歯医者さんに行く回数は少なくなり、めんどくさいと感じることも減るでしょう。

2.予約を取るのが大変

歯医者さんは予約を取るのが大変な場合があります。継続して治療を続けているのであれば、比較的簡単に予約を取ることが可能なのですが、初診は予約を取るのが難しく、なかなか治療が開始できないというケースも珍しくありません。

行きつけの歯医者さんに連絡したところ、数週間先にしか診察ができないと言われてしまい、めんどくさいと感じて放置しているというケースもあります。歯医者さんでは最初に歯の状態を確認し、どのような問題があるかをチェックします。歯医者を変えると歯の状態がわからなくなってしまうため、自分に合わない歯医者さんだと感じていない限りは、頻繁に変えるべきではありません。

しかし、予約が埋まっていて治療できないというのは問題です。そういった場合は、別の歯医者さんに相談することも検討しましょう。

3.定期的なメンテナンスが大切

女性の写真

歯医者さんに行くのがめんどくさいと感じる人は、定期的なメンテナンスをしっかりと行ってください。メンテナンス自体がめんどくさいと感じる方もいるかもしれませんが、歯磨きだけでは完全に虫歯を予防することはできません。磨き残しはどうしても発生してしまいますし、虫歯が進行していることに気づかない可能性もあります。

虫歯は早期発見することが欠かせません。メンテナンス中に虫歯を発見することができれば、次の治療の予約も取りやすいですし、軽度であればそのメンテナンス中に治療することも可能です。

最初にも言った通り、歯医者さんは治療回数が増えれば増えるほどめんどくさいと感じるようになります。治療回数が少なくて済む間に治療を終わらせることが重要です。そのためには、早めに歯の問題を見つけて、治療をすることが欠かせません。

メンテナンスは2ヶ月に1回くらい行えば問題ありません。気づかないうちに虫歯が進行する可能性もありますが、短期間で急激に悪化することもないため、これくらいの頻度で歯医者さんを利用していれば問題ないでしょう。

歯医者さんの治療が長くて悩んでいる方や、予約が取りづらいと感じている方は、定期的なメンテナンスを行うように心がけてください。

まとめ

いかがだったでしょうか?最後に歯医者さんがめんどくさい理由についてまとめます。

  1. 歯医者さんがめんどくさいと感じる大きな理由は、虫歯や歯周病の症状が悪化しており、治療に時間がかかるから。
  2. 歯医者さんは初診の予約が難しいことが多いというのも、歯医者さんがめんどくさいと感じる要因の1つになっている
  3. 歯医者さんがめんどくさいという方は、定期的にメンテナンスを行って早めに治療を開始するのがおすすめ

歯医者さんがめんどくさいと感じている方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する