歯が痛くて死にそうな時の対処法とは?痛み止めが効かない時は?

歯が痛くて死にそうと感じたことはありませんか?これを読んでいる方の中には、現時点で歯が痛くて死にそうな状態になっているかもしれません。ロキソニンのような痛み止めを服用しても、思っているような効果が得られずに悩んでいる方も少なくないでしょう。

本記事では歯が痛くて死にそうな時の対処法について解説いたします。痛み止めが効かずに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

1.歯が痛くて死にそうな原因

歯が痛くて死にそうになる原因としては、主に2つ考えられます。

①膿が骨の中にこもる

歯の中に神経が存在しない場合や虫歯によって死滅してしまった場合は、免疫力がないため、細菌の感染を引き起こしやすく、その結果として膿がたまります。この膿は通常、自然に排出されますが、排出されずに骨の中に留まってしまう場合があり、これによって非常に激しい痛みを引き起こすことがあります。

対処法としては、根っこの先に溜まった膿を取り出す治療を行わなくてはいけません。早めに治療を行わないとどんどん感染が拡大してしまうので注意してください。自然に治ることはないので、歯医者での治療は必須です。

②虫歯が大きすぎる

虫歯が進行して神経まで侵食が進んでしまうと、うずくような激痛が起こる場合があります。ここまで虫歯が進行してしまうと、虫歯自体を治療することはできず、神経を取り除かなくてはいけません。

もちろんですが、歯の神経はなるべく取り除かないようにするのが望ましいです。取り除いてしまうと、膿が溜まりやすくもなってしまうからです。歯医者によってはできる限り神経を残すように治療を行ってくれることもあるのですが、状況によって困難な場合もあります。

早めに治療を行えば、神経を取り除く必要はほぼありません。痛みを少しでも感じたタイミングで歯医者さんを利用するようにしてください。

2.歯が痛くて死にそうな時の対処法

歯が痛くて死にそうな時は、すぐに歯医者さんを利用してください。夜中に急に痛くなって、朝まで我慢できないという場合は、緊急外来を利用するようにしましょう。大型の病院であれば、夜間のトラブルにも対応できるように緊急外来が設けられています。

歯の痛みで利用するのは憚られるかもしれませんが、緊急時であるのは間違いないので遠慮する必要はありません。少しでも歯の痛みが強くて耐えられないと感じたら緊急外来を利用してください。

しかし、一般的に歯の痛みというのは、急に大きくなるといったことはありません。わずかな違和感が徐々に大きな痛みへと変化していきます。そのため、歯が痛くて死にそうになる前に対処をすることは可能です。

もちろん、急に痛みが大きくなるケースもあるので、一概に事前に対策が可能とは限りません。しかし、一般的には痛みが大きくなる前に歯医者さんで治療を受けて対処するのがおすすめと考えておいてください。

早めに治療をした方が料金も安いですし、治療にかかる時間も短いです。

3.定期的に歯医者さんを利用しよう

女性の写真

歯医者さんに行く習慣がないという人は、ついつい歯に違和感があっても放置してしまいがちです。そのため、定期的に歯医者さんに行く習慣をつけるようにしてください。虫歯はすぐに痛みが現れるわけではありません。

痛みがない状態の虫歯がしばらく続くと、痛みが現れるようになります。つまり、痛みがない状態で治療することができれば、激しい痛みに悩む心配もないということです。しかし、自分で痛みがない状態の虫歯に気づくのは難しいでしょう。そこで必要になるのが、定期的な歯医者さんの利用です。

歯医者さんを定期的に利用することは、歯の健康を維持するためには欠かせません。死にそうになるくらいの歯の痛みを防止するという意味もありますが、それ以上に健康的な歯の状態を保つために欠かせないと考えておきましょう。

また、歯が痛くなった時のために鎮痛剤を用意しておくのも欠かせません。しかし、鎮痛剤は必ずしも効果が出るというわけではなく、ものによっては副作用が出る場合もあります。そのため、過度に鎮痛剤に頼りすぎるのは禁物です。

しかし、鎮痛剤は体にあまり良くないというイメージからか、絶対に鎮痛剤を使おうとしない方もいます。もちろん、飲みすぎるのは好ましくありませんが、夜眠れない状態を脱するためには鎮痛剤が効果的なシチュエーションも多いので、活用していきましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?最後に歯が痛くて死にそうな時の対処法についてまとめます。

  1. 歯が死にそうなほど痛くなる原因としては、虫歯を長期間放置したというものがある
  2. 歯が痛くて死にそうな時は、早めに歯医者さんを利用するのが好ましい
  3. 定期的に歯医者さんを利用することで、虫歯を早く治療したり、歯が痛くて死にそうな状態を脱却したりできる

歯が痛くて死にそうと悩んでいる方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する