歯痛が原因で頭痛が起こることがある?こめかみが痛むのはなぜ?

歯が痛むときにそれに連動するように別の場所も痛み始めたという経験をしたことがある方はいませんか?偶然歯が痛いタイミングで、他の場所も痛くなっていると考えているのかもしれませんが、そうではありません。歯痛と頭痛は大きく関係している場合があります。

本記事では歯痛と頭痛の関係について解説いたします。また、頭痛に関連してこめかみが痛む理由についても紹介しているので、歯痛があるという方はぜひ参考にしてください。

1.歯痛と頭痛の関係

女性の写真

私たちは歯痛を三叉神経と呼ばれている神経を通して、感じています。痛みに限らず、刺激は神経に伝わらないと感じることができません。逆にいえば、神経さえ通っていれば痛みを感じる可能性があるということです。

この三叉神経は歯だけではなく、顔全体やこめかみにかけて張り巡らされています。つまり、歯で痛みが起こったとしても、顔全体の三叉神経に痛みが伝わったり、こめかみに刺激が加わったりするので、頭痛が発生したと感じてしまうのです。

そのため、厳密には頭に何か異常があって頭痛が起こっているわけではありません。歯痛に連動して頭痛が発生しているだけで、歯以外に異常が起こっているということではないので安心してください。

しかし、どういった原因で痛みが起こっているのかを正しく理解するのは困難です。歯痛と同じタイミングで頭痛が起こったとしても、別々の原因である可能性はあります。そのため、自分で判断をせずに医師に相談することをおすすめします。

特に歯痛に関しては歯医者さんで治療可能ですが、頭痛に関しては歯医者さんで厳密に原因を特定することはできません。歯痛が起こる原因があることは確認できますが、それが頭痛に繋がっているかを確認するのは歯医者さんでも難しいです。

頭痛は放置していると大きな問題を引き起こす可能性があります。そのため、歯の治療が完了するのを待つのではなく、念の為頭痛を専門としている外来を利用してみるようにしてください。

2.頭痛を感じる歯の状態

歯痛が起これば頭痛が起こる可能性があるのですが、そう簡単に起こるものでもありません。実際に歯痛があっても頭痛を感じた経験はないという方がほとんどでしょう。必ずしも歯痛と頭痛が関連しているというわけではありません。

頭痛が起こる場合は、歯痛のレベルが非常に高い可能性があります。具体的には歯痛が起こる原因である虫歯が非常に進行している結果、頭痛につながると考えてください。

虫歯が進行して歯髄に到達すると、歯髄炎と呼ばれている症状が起こります。この歯髄炎がひどくなると、頭痛が起こる可能性が高くなります。

つまり、歯痛によって頭痛が起こるのは、虫歯を長く放置した結果というわけです。歯痛を少し感じたタイミングで歯医者さんで治療を受ければ、頭痛につながることはほとんどありません。

基本的なことではありますが、歯痛は早めに対処することを心がけるようにしてください。

3.虫歯以外の頭痛の原因

虫歯そのものが痛むことで、頭痛につながるのが一般的ですが、稀に虫歯に関連した他の病気によって頭痛を感じることがあるので注意しましょう。

具体的には顎関節症などが該当します。これは顎の周りの筋肉や関節が虫歯菌に感染してしまい、それによって顎が痛んだり、口が動かしづらくなったりする病気です。

顎に痛みが起こるのはもちろんなのですが、頭痛が起こる可能性もあるので注意しなくてはいけません。無意識のうちに虫歯と反対の場所で噛む癖がついている方は、顎関節症になる可能性が高いです。

また、虫歯ではありませんが、歯周病によっても頭痛が起こる場合があります。歯周病とは、歯茎の炎症や歯槽骨の溶解を主な症状とする病気であり、これに関連して頭痛が起こる場合が稀にあります。

歯周病が起こったとしても必ず頭痛が発生するわけではありません。しかし、虫歯だと思っていたら歯周病だったというケースは少なくないので、よく理解しておくようにしましょう。

頭痛には色々な原因があります。歯だけに原因を絞ったとしても、色々な原因が考えられるので、自己判断で特定するのは困難です。なるべく、自分で判断をせずに、歯医者さんに相談することを心がけてください。

虫歯や歯周病は自然に治ることがありません。そのため早めに歯医者さんに相談をして、適切な治療を受けるようにしてください。

まとめ

いかがだったでしょうか?最後に歯痛と頭痛の関係やこめかみの痛みについてまとめます。

  1. 歯痛が起こると三叉神経に伝わって、頭痛が起こる場合がある。三叉神経はこめかみにも通っているので、こめかみが痛む可能性もある
  2. 虫歯の状態が相当悪化していないと頭痛には繋がらないので、早めに治療するのが大切
  3. 顎関節症や歯周病などでも頭痛が起こる場合がある

歯痛と同時に頭痛が起こると相当なストレスになってしまいます。快適に生活をするために、早めに治療することを心がけてください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する