唇のぶつぶつは何が原因?自然に治っていくの?薬を使うべき?

鏡で化粧などをしていると唇にぶつぶつができているのが見つかったという方はいませんか?痛みなどがない場合もあるので、よく見ないと気づけないかもしれません。なかなか治らずに悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

本記事では唇のぶつぶつについて解説いたします。治し方などについても紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

1.唇のぶつぶつの原因

 唇のぶつぶつの原因としては主に3つが考えられます。自然治癒するケースも多くあるのですが、中には治療した方がいい病気と区別がつかないケースがあるので注意しなくてはいけません。

①口唇炎

口唇炎の特徴としては、かゆみやつっぱり感、カサカサ感などがあげられます。ぶつぶつができており、唇に亀裂が生じているのならば口唇炎の可能性が高いでしょう。口唇炎とは炎症の1種であり、それが悪化することでぶつぶつだけでなく痛みや傷ができる場合があります。

カビや細菌が感染することで炎症がさらに悪化したり、長期化したりする場合があるので、口唇炎かもしれないと思ったら患部を清潔に保つように意識をしなくてはいけません。

小さいぶつぶつ状の湿疹があり、赤く腫脹してくるようであれば口唇炎の可能性が高いです。水疱ができる場合もあります。皮膚と口唇の境界部分や口の周りにかけてできやすいので、ぶつぶつが何かを判断する際には参考にしてください。

口唇炎は放置していても自然に治癒します。しかし、患部を頻繁に触ってしまうと改善が遅れるので、なるべく触れないようにすることを心がけてください。

②口唇ヘルペス

口唇ヘルペスは、初期症状として唇の周りがピリピリしてくるという特徴があります。そこから半日程度経過すると唇が赤くなり、水疱ができ始めます。

口唇ヘルペスの発症原因はウイルスであり、幼少期に感染して潜伏していたウイルスが体力消耗や免疫力低下によって再発するケースがほとんどです。口唇や口の周りに発生するケースが多く、腫脹が出現した後に1~3日後に水疱が増えるという特徴もあります。

口唇ヘルペスも自然治癒するのですが、原因となるウイルスが体内からいなくなることはありません。ヘルペスウイルスには生涯、感覚神経に潜むという特徴があります。そのため、口唇ヘルペスの根本的な原因を解決することはできません。

口唇ヘルペスにならないようにするためには、体力をつけたり免疫力を高めたりすることが大切だと考えてください。

③フォアダイス

唇や頬の内側に1mmほどの白いぶつぶつができたという場合は、フォアダイスの可能性があります。黄色の小さなぶつぶつができた場合もフォアダイスかもしれません。かゆみや痛みを伴うケースはほとんどないため、できていることに気づかないケースもあります。

フォアダイスは血流の悪化やビタミン不足などが原因で起こります。病気ではなく生理的現象であるため、治療を行う必要はありません。放っておいても問題はないのですが、注意しなくてはいけないのが尖形コンジローマです。尖形コンジローマという疾患があるのですが、これはフォアダイスと特徴が似ているため区別がつかないかもしれません。

あまりにもフォアダイスが目立つようであれば、尖形コンジローマの可能性を考えるようにしてください。

2.サプリメントで改善が期待できる

唇のぶつぶつにはいろんな原因が考えられます。しかし、そのどれもが自然治癒が可能であるため、薬を使用する必要性はほとんどありません。それでも唇のぶつぶつが気になるという方は、ビタミンB2やB6が配合されているサプリメントを利用することをおすすめします。

もちろん、医薬品として販売されているものを使用しても構いません。医薬品の方が成分が多いため効果を期待しやすいですが、利用するのはハードルが高いという場合はサプリメントでも問題ありません。

3.リップクリームも効果がある

医師の写真

唇のぶつぶつがひどく、触ると痛みを感じるような場合はリップクリームを使用しづらいかもしれません。しかし、症状が軽いという場合は市販されている薬用保湿リップクリームを使用することで乾燥予防効果を期待することが可能です。

その際には刺激成分無配合、不純物を排除した医薬品のリップクリームを使用するようにしてください。メンソールや香料が入っているものは荒れてしまう原因となり、ぶつぶつがさらにひどくなってしまう可能性があります。

まとめ

いかがだったでしょうか?最後に唇のぶつぶつについてまとめます。

  1. 唇のぶつぶつには口唇炎・口唇ヘルペス・フォアダイスの3種類がある。尖形コンジローマという疾患の可能性もあるため注意が必要
  2. サプリメントを利用することで改善を期待できる
  3. 医薬品のリップクリームを使用することで、乾燥防止を期待できる

唇にぶつぶつができて悩んでいるという方は、ぜひ本記事を参考にして適切な対処を行ってください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する