舌噛んだときの傷は何日で治る?早く治すための方法はあるの?

舌を噛んだ経験があるという方は多いのではないでしょうか?普通に食事をしている限りは、舌を噛む心配はほとんどありません。しかし、何も意識をしていないときにうっかり噛んでしまうのが舌です。舌を噛むと激しい痛みが起こり、場合によっては舌が傷ついてしまいます。痛みが長引くケースも珍しくありません。

本記事では舌を噛んだときの傷が何日で治るのかについて解説いたします。早く治すための方法についても紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

1.舌を噛んだときの傷は何日で治るの?

舌を噛んだときに傷ができた場合は、その傷の程度や自身の体調によっても異なりますが、およそ1ヵ月程度で治ります。年齢が若ければそれだけ回復力も高いので、2週間程度で治るケースもあるかもしれません。

傷の具合によっても異なりますが、放置していて治らないことはほとんどないと考えてください。あまりにも激しい痛みが続いたり、違和感が気になったりする場合は病院に相談をしましょう。そうでない場合は、基本的に病院を利用する必要もありません。

舌を噛んで傷ができた場合でも、食事などに大きく影響を及ぼすケースはそれほど多くはありません。多少は痛むことがあったとしても、日常生活に大きな影響を及ぼすことはないので安心してください。

舌をやけどしたらどうするべき?応急処置や早く治す方法について

2.舌を噛んだときの応急処置

強い力で噛まない限りは、舌に大きな傷ができることはありません。しかし、うっかり強い力をかけて噛んだしまったときに出血する場合があります。そういったときにどのような対応が必要かを知っておいてください。

まず出血をしていて血が一向に止まらないという場合は、止血を行わなくてはいけません。ガーゼで圧迫をして止血を行ってください。傷口から細菌が入ってしまうと、別の問題を引き起こす可能性があります。そのため、ガーゼは清潔なものを利用するように心がけてください。親指と人差し指で15分〜30分ほど圧迫すれば次第に出血が治ります。

出血が治ったことを確認できたら、舌を刺激しないように口をゆすいでください。激しく口をゆすいでしまうと、再度出血する可能性があります。

そして内出血が起こっている場合もあります。内出血している場合は、無理に触ったり潰したりしてはいけません。基本的にはそのままにしておいて問題がないので、刺激しないようにしておくようにしましょう。

止血などの処置を行わなかったとしても、基本的には1週間程度で自然治癒します。逆に内出血を潰してしまうと、細菌に感染して化膿する原因となってしまいます。気になってしまう気持ちはわかりますが、絶対に指や舌で触らないように心がけてください。

舌の先に口内炎ができた!原因や治し方、舌癌との違いについて解説

口内炎が痛くないのはなぜ?できる原因についても徹底解説!

 

3.早く治すための方法

舌を噛んでできた傷は自然に治っていきます。しかし、違和感が気になってしまうという方や痛みがあって集中できないという方もいるでしょう。早く治してしまいたいと考えている方も多いのではないでしょうか?

舌を噛んだ傷を早く治すためには、2つのポイントに注意をする必要があります。

①口の中を清潔にする

口の中が清潔でないと、傷から口内炎ができる可能性があります。また、雑菌の影響で炎症が起こったり化膿が始まったりしてしまうので、常に口内は清潔な状態にしておかなくてはいけません。

丁寧に歯磨きやうがいをするのはもちろん、毎食後に行うことを欠かさないようにしてください。昼食後の歯磨きはどうしても怠りがちですが、傷を早く治すためには欠かせません。日頃から習慣になるようにしておきましょう。

また、マウスウォッシュや歯間ブラシを使うのも効果的です。口内にある汚れが少なくなるような対策を行ってください。マウスウォッシュを使うと傷口に染みる場合があります。それが気になるという方は、アルコール成分の入っていないマウスウォッシュを使うことをおすすめします。

②市販薬を利用する

舌の傷を治すための市販薬は数多く販売されています。市販薬を利用することで炎症を抑えて傷口を早く快方に向かわせることができるので、傷の程度がひどい方は利用してみてください。

購入する際には、薬局のスタッフなどに使い方について確認するようにしてください。基本的には塗り薬や貼り薬などが多く、それほど使うのが難しいものはありません。しかし、正しく利用しないと効果が表れない可能性もあるので、使い方については確認しておきましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?最後に舌を噛んだときの傷についてまとめます。

  1. 舌を噛んだときの傷は程度にもよるが1ヵ月程度で治ることがほとんど。それ以上経過しても治らない場合や我慢ができない場合は病院を利用するべき。
  2. 舌を噛んだときは止血をすることが大切。内出血をしている場合は、触れないようにするべき。
  3. 口の中を清潔にすることでより快方へ向かう。市販薬の使用もおすすめ。

舌を噛んで悩んでいる方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

 

 

こちらの記事もおすすめです。

口の中が荒れる原因とは?対処法について解説!

女性の口臭は何が原因?原因を特定する検査や治し方について説明

掲載内容に問題がありますか? 報告する