歯周ポケットはどうやって掃除する?歯医者さんでの治療法について!

歯と歯茎の間に汚れが溜まることで溝が深くなる「歯周ポケット」は、放置すると歯周病の原因になってしまう可能性があります。

そんな歯周ポケットによる歯への影響を緩和するため、歯医者さんで掃除してもらうことが大切です。

今回は歯周ポケットの掃除方法について、詳しい内容を紹介していくので参考にしてみてください。

歯医者さんで歯周ポケットを掃除してもらう方法

歯医者さんで歯周ポケットを掃除してもらう方法は、いくつかあります。主に歯石除去SRPなどの施術を行っている歯医者さんが多いでしょう。

具体的に、歯周ポケットを掃除してもらう方法はどんな施術なのか紹介していきます。

歯石除去

歯周ポケットの汚れが軽度である場合、歯医者さんでは歯石除去を行ってくれます。歯周ポケットに入っている歯石や歯垢を綺麗に除去してくれるので、清潔な口腔内に仕上げてもらえるでしょう。

歯石除去は歯周ポケットが浅い時にしか、あまり効果がない施術です。そのため、歯の検査を行い、健康な歯の状態で受ける必要があります。

日頃の口内ケアでは落としきれない汚れを落としてもらいたい時は、歯医者さんで歯石除去の施術を受けましょう。

SRP

歯周ポケットの深い場所に歯石や歯垢が溜まっている時は、歯医者さんでSRPを受けてみてください。基本的に麻酔を使って掃除を行ってくれるので、歯茎の奥までしっかり汚れを落としてもらえます。

麻酔によってほとんど痛みは生じないので、痛みが苦手な人でも安心して施術が受けられるでしょう。

歯石除去では取り切れない汚れが溜まっている時に、SRPで除去してください。

フラップ手術

歯周ポケットの深い部分にある汚れは、通常の施術では除去できない可能性があります。そんな時は、歯茎を切って掃除しないといけません。

歯医者さんではフラップ手術と呼ばれる、歯茎を切って歯周ポケットの奥深くにある汚れを除去する施術があります。

麻酔を使って施術を行うので、痛みが伴うことはありません。歯周病になっている時に利用される施術で、綺麗に歯石などを除去してくれるので安心してください。

自宅でできる歯周ポケットの掃除方法

歯医者さんで歯周ポケットの掃除を行ってもらうことはできますが、基本的に自宅で口内ケアを行い、歯周ポケットのケアを行っておくことが大切です。

歯周ポケットに汚れが溜まらないようにするには、どうすれば良いのか詳しい内容を解説していきます。

丁寧にブラッシングを行う

歯周ポケットに汚れが溜まらないようにするには、毎日のブラッシングを丁寧に行うことが大切です。最低でも1日に2回は行い、汚れが溜まらない努力をしましょう。

食後の後に食べかすが詰まって歯石になってしまうことが多いので、食事を済ませた後は歯ブラシでしっかりブラッシングしてください。

特に就寝前の歯磨きは大切で、寝ている時は唾液量が少なく細菌が増える傾向にあります。丁寧にブラッシングして汚れを落としていきましょう。

歯間ブラシを使って汚れを落とす

歯ブラシだけでは歯の表面しか歯垢が取れない可能性があります。そんな時に便利なのが、歯間ブラシです。

歯間ブラシは歯と歯の隙間に溜まっている汚れを落としてくれるので、汚れが溜まりやすい部分にアプローチできます。

普段の歯磨きが完了した後に歯間ブラシを使って、さらに口腔内を清潔な状態に仕上げていきましょう。

歯科医院で歯磨き指導を受ける

自宅で正しい口内ケアを行うために、歯医者さんで実施している定期検診に行きましょう。定期検診では歯磨き指導を行っているので、正しいブラッシングの方法を教えてくれます。

口腔内に異常がない時でも、健康な歯を維持するために歯磨きを行うことは大切です。歯医者さんで定期検診を受けて、汚れが溜まらないようにしていきましょう。

歯周ポケットが深くなると何が起こる?

歯周ポケットが深くなると、様々なトラブルが口腔内で起こります。まず細菌が口腔内で繁殖していき、歯茎が腫れていくのが特徴です。

歯茎が腫れてしまうと、痛みが生じてしまい、悪化すると歯周病の原因になります。

歯周病になると、周りの歯が溶けてしまうこともあるので、早めの治療が肝心です。

他にも、歯周病の影響で口臭が強くなったり知覚過敏になったりするので、歯周ポケットが深くなる前に歯医者さんで掃除を行う必要があります。

歯周ポケットは歯医者さんで綺麗に掃除してもらおう

 

歯周ポケットは歯垢が溜まることで、徐々に溝が深くなっていきます。汚れが溜まり過ぎると、歯周病の原因になる恐れがあるので、早めの対策が肝心です。

自宅で口内ケアを徹底することも大切ですが、取り切れない汚れもたくさんあるでしょう。そんな時は歯医者さんに相談してみてください。

歯医者さんなら歯石除去などの施術を通して、清潔な口内に仕上げてくれます。症状がひどい時は、手術を行って歯石を除去してくれることもあるでしょう。

いつまでも清潔な口内を維持するためにも、歯医者さんで歯周ポケットを除去してもらってください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する