歯周病で臭いが生じるのはなぜ?原因について解説!

歯周病が引き起こされると口臭が気になる人もいるのではないでしょうか。実は歯周病にかかると、口臭が今までとは違う臭いになる傾向にあります。

そのため、口臭が気になりだしたら歯周病が発症している可能性があるので注意が必要です。

今回は歯周病で臭いが生じる原因について解説していくので、参考にしてみてください。

歯周病で臭いが生じる原因

歯周病が引き起こされると、普段より口臭が気になる恐れがあるでしょう。それは、歯周病が臭いのガスを作り出していることが元凶です。

具体的に歯周病で臭いが生じる原因はどのようなことが考えられるのか、詳しい内容を解説していきます。

歯周病が生じると臭いガスが生まれる

歯周病になってしまうと、「メチルメルカプタン」というガスが発生し、口臭を強くすることがあります。主に食べかすが分解される時にガスが発生し、腐った玉ねぎのような臭いになってしまうのです。

歯周病は痛みが生じにくいのが特徴ですが、臭いが気になりだしたら歯周病を疑ったほうが良いかもしれません。

歯周ポケットが深くなっている

歯周病の症状が進むと、歯茎の隙間には歯周ポケットと呼ばれる溝が深くなります。すると歯垢などの汚れが蓄積しやすくなり、臭いが強くなる傾向があるのです。

深くなるほど汚れを除去するのが困難になることから、普段の歯磨きでは原因を取り除くことが難しくなるでしょう。

歯槽膿漏まで症状が進んでいる

歯周病の症状が悪化すると、歯の根元に膿ができてしまう症状が歯槽膿漏です。独特な強い臭いを放つようになるため、口臭もかなり気になります。

症状が悪化すると、歯が抜け落ちるだけでなく健康面でも問題が生じる恐れがあるでしょう。

口臭が気になりだしたら、速やかに病院で診察してもらい原因を取り除く必要があります。

歯周病で臭いが生じているか確認する方法

普段の生活で歯周病による臭いが生じているのか、自分で気付くことは難しいです。そんな時に便利な口臭の確認方法があります。

どのような方法で口臭を確認するのか、詳しい内容を紹介していきましょう。

袋などを使って口臭を確認する

清潔な状態の袋を使って口臭を確認する方法があります。用意した袋に息を吐き、その臭いを確認すれば口臭が強いのか、自分で確認することが可能です。

袋以外にも、紙コップなどを使って口臭を確認できます。正確に歯周病による臭いか判別することはできませんが、どの程度の臭いが生じているのか確認することは可能です。

他の人に臭いを確認してもらう

家族など他の人に口臭を確認してもらう方法でも、口の臭いが強くなっているのか判断できます。信頼できる人に頼めば、自分が恥ずかしい思いをせずに口臭が確認できるでしょう。

ただ、口臭が強いことはわかりますが、歯周病による臭いかどうか判断することはできません。

歯医者で検査を行う

歯周病が生じたことで臭いが強くなっているのか、病院で検査を行えば確認することができます。調べる方法としては、患者さんの口内にある歯垢などを取る必要があるでしょう。その中に含まれている歯周病菌の量を確認すれば、歯周病による口臭の変化が生じているのかわかります。

歯医者さんで検査をしてもらえば、歯周病の有無が確認できるだけでなく、そのまま治療に入ることができるので、今までの口臭と違うと感じた人は歯医者さんに足を運んでみてください。

歯周病で臭いが生じている時の対策

自分の口臭が今までよりも強くなっている場合、どのような対策を講じれば良いのでしょうか。実践できる対策法を紹介していくので、参考にしてみてください。

丁寧に歯磨きをする

あくまでも予防ですが、普段の歯磨きを丁寧に行えば歯垢を除去し、清潔な口腔内の状態を維持することができます。歯周病が生じる原因は、残っている歯垢が歯周ポケットに入り込むことです。

最低でも1日に2回程度は、丁寧に歯磨きする時間を設けるようにしましょう。

歯医者さんで治療を行ってもらう

根本的な解決策となるのは、歯医者さんで歯周病の治療を行ってもらうことです。臭いの原因を特定するだけでなく、歯周病の治療を行ってもらえます。

歯周病は初期症状が少ないため、早期発見が重要になってくる病気です。放置すると抜歯しないといけなくなる恐れがあるので、早めに歯医者さんで検査を受けましょう。

歯周病予防として、歯に残っている歯垢を除去する歯のクリーニングなどの施術も受けられます。

歯周病で口が臭い時は歯医者さんで治療してもらおう

歯周病にかかってしまうと、口臭は強くなり周囲の人から臭いと感じられてしまう恐れがあります。自分のイメージダウンにも繋がる恐れがあるため、口臭をチェックして臭いがいつもと違うと感じたなら、歯医者さんで検査を受けてみてください。

歯周病が発見された時には、適切な治療で臭いの原因を除去し、治療を施してくれます。歯周病は早めの治療が重要になってくるので、定期的に歯医者さんに足を運び検査を受けてみてください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する