デンタルフロスが臭い原因って?解消方法について徹底解説!

デンタルフロスを通した際に、嫌な臭いがしたという経験はありませんか?デンタルフロスを使ってきちんと歯を綺麗にしているのに、なんで嫌な臭いがするんだろうと思う方もいるかもしれません。実はデンタルフロスが臭いのにはいろんな原因があるのです。

本記事ではデンタルフロスが臭い原因と解消方法について解説いたします。

1.磨き残しの食べかすや歯垢 

 デンタルフロスが臭くなる理由の1つに磨き残しの食べかすや歯垢が挙げられます。デンタルフロスを使って歯を綺麗にするのは、夜に行うことが多いでしょう。人によって異なるとは思いますが、毎食後デンタルフロスを使って歯を綺麗にしているという方は少ないです。

つまり、日中に食べた食べかすは歯間に残っているということになります。それをデンタルフロスを使ってとり除ければ全く問題はないのですが、あくまでも食べ物が挟まっていることに変わりはないので、特有の嫌な臭いがする場合があるのです。

また、毎日デンタルフロスを使っているのであれば問題ないのですが、たまにデンタルフロスを使うと挟まったままの食べかすや歯垢を取り除ける場合があります。食べかすは挟まったままだと腐敗するので、より強い臭いを放ちます。

しかし、これはあくまでも一時的な原因なのでさほど気にする必要はありません。むしろ、しっかり食べかすや歯垢を取り除けているというのはいいことです。デンタルフロスを使った際に嫌な臭いがしても、食べかすや歯垢が原因の場合は、きちんと取り除けている証拠だと前向きに考えるようにしてください。

2.歯周病が原因のケースもある

デンタルフロスが臭くなる原因の中で、より強い臭いを放つのが歯周病です。歯周病が進行すると、歯周ポケットが深くなっていきます。その溝の中や隙間にどんどん細菌が生息し、その細菌が悪臭のガスを発生させることで、細胞が炎症を起こし、痛みや腫れなどの症状が現れます。

その症状と共に膿が出るのですが、これが悪臭の元になるのです。かなり強い臭いを放つので、耐えられないくらい臭いと感じたら歯周病の可能性を考えた方がいいかもしれません。

この段階の歯周病はかなり悪化しています。デンタルフロスを使うだけで歯茎から血が出たり、膿が出たりするかもしれません。食べかすが挟まっていないのに、食べ物が腐ったような臭いがするという場合は、歯周病である可能性が高いです。

歯周病は歯医者さんで適切な治療を受ける必要があります。デンタルフロスの臭いをなくすという意味もありますが、歯周病を放置していると歯の健康にも大きな悪影響を及ぼします。なるべく早く治療をするように心がけてください。

3.虫歯でもデンタルフロスが臭くなる

最後に虫歯が原因でデンタルフロスが臭くなるケースです。虫歯の場合は、必ずデンタルフロスが臭くなるとは限りません。歯間で虫歯が進行していて、穴が開いてしまっている場合は、そこに食べかすや汚れ、最近などが溜まるのでデンタルフロスの悪臭につながるのです。

歯に詰め物をしていないにも関わらず、デンタルフロスが引っかかったり、糸が毛羽だったりする場合は、そこに虫歯ができているかもしれません。その臭いを嗅いでみて、明らかに強いという場合は虫歯の可能性が非常に高いです。その時点で歯医者さんに相談するようにしてください。

また、銀歯の内側で二次虫歯が起こっている可能性もあります。銀歯を歯に接着しているセメントが劣化して隙間ができると、そこに虫歯菌が入り込みます。それによって銀歯の内部が虫歯になってしまうことがあるのです。これは自分で判断ができない可能性もあるので、デンタルフロスの際に悪臭などの違和感を感じたら歯医者さんに相談するようにしてください。

デンタルフロスを毎日行っているのであれば、そもそも虫歯になる可能性も少ないでしょう。しかし、デンタルフロスをたまにしか行わなかったり歯磨きが疎かになっていたりする場合は、虫歯が進行している可能性も大いにあります。虫歯にならないような歯磨きやデンタルフロスの習慣を身につけることが何よりも大切です。

まとめ

いかがだったでしょうか?最後にデンタルフロスの臭いについてまとめます。

  1. 磨き残しの食べかすや歯垢によってデンタルフロスの臭いが起こる場合がある。しかし、磨き残しや歯垢によってデンタルフロスが臭うというのは、きちんと食べかすや歯垢を取り除けている証拠でもあるためそれほど気にする必要はない。
  2. 歯周病が原因の場合は、他の原因と比べてデンタルフロスの臭いがきつくなる。明らかに臭うという場合は、歯周病の可能性が高いので歯医者さんに相談するべき。
  3. 虫歯が原因でデンタルフロスが臭う場合もある。歯に詰め物をしていないのにデンタルフロスがしづらいと感じたら、歯医者さんに相談した方がいい。

デンタルフロスが臭うというのは、歯周病や虫歯の合図かもしれません。違和感を感じたらすぐに歯医者さんに相談してください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する