にんにくの匂いを消す方法ってあるの?牛乳が効果的って本当?

にんにくの匂いを消す方法についてご存知ですか?にんにく料理は非常に美味しいですが、食べた後の匂いが気になってなかなか食べづらいと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?そもそもなぜ、にんにくを食べると強い匂いを放つのか知らない方がほとんどでしょう。

本記事ではにんにくの匂いを消す方法について解説いたします。

1.にんにくの匂いのメカニズム

 皮がついている状態のにんにくを嗅いでみるとわかると思いますが、実はあまり匂いがしません。しかし、おろしにんにくなどは激しい匂いがします。これはにんにくの細胞質にあるアリインという成分が原因となっています。

アリインは本来は無臭です。しかし、刻んだり潰したりしてにんにくの組織を破壊すると、アリイナーゼという酵素がアリインに作用して硫黄を含む化合物であるアリシンが発生するのです。硫黄は特有の匂いがするというイメージがあるでしょう。にんにくの匂いの原因となる成分には、硫黄が含まれているので強烈な臭いとなるのです。

そして重要なのがにんにくの匂いは口内に留まっているというわけではありません。もちろん、口内にもにんにくの匂い成分は付着しているのですが、実は肺からもにんにくの特有の匂いは発生しているのです。

そのため、ガムなどを食べただけではにんにくの匂いを解消することはできません。口内の匂いを取り除くことができたとしても、肺からの匂いの解消にはなっていないからです。にんにくの匂い対策を考える際には、口内の匂いと肺からの匂いを分けて考えなくてはいけません。

2.口内のにんにくの匂いを消す方法

口内のにんにくの匂いを消す方法として、最も有名なのは牛乳です。聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。牛乳に含まれているタンパク質は、アリインと結合しやすいという性質を持ちます。これによってにんにく特有の匂いの原因となる成分を減らすことができるので、匂いを消すことに繋がるのです。

食事をしてから牛乳を飲んでも効果はあるのですが、より高い効果を期待するのであればにんにく入りの料理を食べる前に牛乳を飲むことをおすすめします。

他にはりんごやりんごジュースなどもにんにくの匂い消しとしては効果的です。りんごに含まれるりんごポリフェノールは、アリシンと結合して臭わない成分に変化します。これによってにんにくの匂いが抑えられるのです。

ポリフェノールは皮やその周辺に多く含まれているので、りんごを食べる際は皮ごと食べることをおすすめします。そのままのりんごを食べるのが苦手や手間という場合は、りんごジュースでも同じ効果が得られます。しかし、りんごがどれだけ含まれているかが大切なポイントになるので、なるべくなら100%のりんごジュースを選ぶようにしてください。

他にはお茶に含まれているカテキンもにんにくの匂いに効果があります。カテキンは多ければ多いほど効果が高くなるので、なるべく濃いめのお茶を選ぶことをおすすめします。

3.体の中からにんにくの匂いを消す方法

体の中からにんにくの匂いを消す方法としておすすめなのがシャンピニオンエキスというきのこポリフェノール含有素材を摂取することです。マッシュルームに含まれている天然の消臭成分であり、サプリメントも販売されています。

匂いを消すだけの量をマッシュルームから直接摂取するのは難しいので、できればサプリメントを利用したりシャンピニオンエキスが含まれているキャンディを舐めたりしてください。飲料やお菓子、健康食品などにも配合されているケースがあるので、成分表示を確認してみましょう。

牛乳などと比べると効果が実感しづらいと感じるかもしれませんが、シャンピニオンエキスは実験でもにんにくの匂い消しとしての効果があることが判明しており、その即効性が高く評価されています。会議などで匂いをなるべく早く消したいと考えている方にはおすすめの対策方法といえるでしょう。

にんにくの匂いはいろんな方法で解消することが可能です。複数の方法を併用するのもおすすめなので、いろんな角度からアプローチをして匂いを取り除いてください。

まとめ

いかがだったでしょうか?最後に、にんにくの匂いを消す方法についてまとめます。

  1. にんにくの匂いは、アリインという無臭の成分が傷つくことで発生する。肺からも匂いは発生しているので、ガムなどを噛んだだけでは匂いの原因の解消にはならない。
  2. 口内のにんにくの匂いを消す方法としては牛乳が有名。その他にもりんごやりんごジュース、お茶などでもにんにくの匂い消しにはなる。
  3. 体の中からにんにくの匂いを消す方法としては、シャンピニオンエキスを摂取するのがおすすめ。即効性があり、サプリメントなどからも摂取が可能。

にんにくの匂いは非常に強いので、相手によっては不快に感じてしまうかもしれません。マナーとしてどうすればにんにくの匂いを消せるかについて理解しておいてください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する