ホワイトニング歯磨き粉を使っても歯が白くならないのはなぜ?

ホワイトニング歯磨き粉という商品があるのを知っていますか?ホワイトニングとは歯の黄ばみを落として、白い歯にすることです。ホワイトニング歯磨き粉を使えば、歯の黄ばみを落とすことができるのですが、使っても白くならないケースがあるのです。

なぜ、ホワイトニング歯磨き粉を使っても歯が白くならないのでしょうか?その理由について解説いたします。

1.ホワイトニング歯磨き粉の仕組み

 ホワイトニング歯磨き粉を使ったのに歯が白くならない理由を説明する前に、ホワイトニング歯磨き粉がどういった仕組みで黄ばみを落としているのかを知る必要があります。

すべてのホワイトニング歯磨き粉がこの仕組みで黄ばみを落としているとは断言できないので、あくまで多くのホワイトニング歯磨き粉の仕組みという認識としてください。

ホワイトニング歯磨き粉は、削って落とすのを基本としています。つまり、歯の黄色い部分を削って落とすことで、白い歯を実現しているのです。基本的に歯の黄ばみの原因は、食べ物の着色やタバコのヤニなどが原因です。それらを落とせば当然ですが歯は白くなります。

それなのに歯が白くならないのは、着色やヤニが歯の黄ばみの原因となっていないからです。

2.歯が白くならない理由

ホワイトニング歯磨き粉を使っていても歯が白くならない理由は、生まれつきの体質にあります。歯の白い部分をエナメル質と呼ぶのですが、このエナメル質は人によって厚さが異なります。エナメル質が薄い人もいれば、厚い人もいるということです。

エナメル質は象牙質を覆っている組織なのですが、エナメル質が薄いとこれが透けて見えてしまいます。それが黄ばみとして現れている可能性があるのです。つまり、黄ばみの理由は象牙質が透けて見えていることであり、汚れが付着しているのとは関係がありません。

こういった理由は歯が黄ばんでいる場合は、ホワイトニング歯磨き粉を使って歯を削ったとしても黄ばみの解消にはなりません。このように、黄ばみの原因次第ではホワイトニング歯磨き粉の効果が発揮されない可能性があるのです。

どういった原因で歯が黄ばんでいるかを判断することは難しいので、ホワイトニング歯磨き粉を使ってみてあまり効果を感じられないようであれば歯医者に相談してみてください。

また、象牙質が透けて見えるのは体質の問題なので、根本的な解決はできません。しかし、歯医者でホワイトニングを行えば、歯を白くすること自体は可能です。体質の問題であっても、歯を白くすることは可能なので歯医者に相談してみてください。

3.ホワイトニング歯磨き粉を使う必要があるの?

最後にホワイトニング歯磨き粉を使う必要があるのかについて解説します。そもそもですが、歯の黄ばみが歯の汚れによるものでなければ、ホワイトニング歯磨き粉を使う意味はほとんどありません。

逆に歯の汚れが原因で歯が黄ばんでいるとしましょう。その場合は、ホワイトニング歯磨き粉を使ってもいいのですが、一般的な歯磨き粉で丁寧に歯磨きを行えば、白い歯に戻る可能性が十分にあります。

そのため、歯を白くするためにはホワイトニング歯磨き粉を絶対に使わなくてはいけないということはありません。その点については勘違いしないように気をつけてください。

ホワイトニング歯磨き粉を使うことよりも、大切なのは汚れを残さないような歯磨きを行うことにあります。ほとんどの方は、毎日歯磨きを行っていると思います。しかし、磨き残しがないとは限りません。磨き残しがあると、それが歯の黄ばみに繋がってしまいます。そのため、磨き残しが出ないようにしっかりと歯を磨いていくことが大切なのです。

もちろん、ホワイトニング歯磨き粉を使う場合でも同様です。しっかりと磨くことができていなければ、ホワイトニング歯磨き粉の効果を十分に発揮してくれません。ホワイトニング歯磨き粉を使っているのに、歯が白くならない理由としてそもそも歯磨きがきちんとできていないことも考えられます。歯磨きがちゃんと行えているか不安な方は、歯医者に相談して歯磨きの指導を受けてみてください。

歯医者では歯のクリーニングも行っています。ホワイトニング歯磨き粉を使って、歯が白くなった場合でも、定期的に歯医者を利用することは欠かさないようにしてください。

まとめ

いかがだったでしょうか?最後にホワイトニング歯磨き粉を使っているのに歯が白くならない理由についてまとめます。

1.ホワイトニング歯磨き粉は歯を削って白くしている。そのため、歯の表面に付着している汚れが黄ばみの原因でない限り、歯は白くならない。
2.ホワイトニング歯磨き粉で歯が白くならない理由は、体質にある可能性がある。
3.ホワイトニング歯磨き粉を使わなければ、歯が白くならないということはない。一般的な歯磨き粉でも十分に歯を白くすることはできる。

ホワイトニング歯磨き粉は便利な商品ですが、過信しすぎるのは禁物です。まずは丁寧な歯磨きを行うことを心がけてください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する