2歳は虫歯になりやすい年齢って本当?理由と対策について解説!

2歳は虫歯になりやすい年齢ということを知っていますか?虫歯に年齢なんて関係ないと思うかもしれません。しかし、実際に2歳くらいになると虫歯が増え始める子供が多いのです。

本記事では2歳と虫歯の関係について解説いたします。

【1】2歳になると虫歯になりやすい理由

子供の写真  2歳になると虫歯になりやすい理由は主に3つあります。

1つ目は乳歯の奥歯が生え揃う時期だからです。奥歯は歯磨きをしづらい場所であり、歯間に溜まった汚れを取り除くのが難しいです。デンタルフロスなどを活用すれば取り除くことはできるのですが、子供が大人しく磨かせてくれるとは限りません。

結果として磨き残しの影響で虫歯になりやすいのです。

2つ目が歯磨きを嫌がる時期という点です。歯磨きは子供にとってはあまり気持ちのいいものではありません。磨かれている間はじっとしていなければいけませんし、歯磨き粉の味も美味しくはありません。こういった理由から2歳くらいの子供は歯磨きを嫌がりやすく、それが磨き残しに繋がってしまうのです。

歯磨きを嫌がるのは子供として当然のことなので仕方がない点ではあります。しかし、歯磨き自体を行わないというのは絶対に避けてください。虫歯になると歯医者に通う必要があり、子供が歯磨きよりも嫌な思いをする羽目になってしまいます。

3つ目が食生活の変化です。2歳になると自我が出てきて、好きな食べ物や嫌いな食べ物などがはっきりしてきます。また、ぐずり始めるのもこの時期です。落ち着かせるために甘いものやお菓子をあげている方も多いのではないでしょうか?

子供を落ち着かせる方法としては間違っていませんが、甘いものやお菓子は虫歯につながってしまいます。さらにすぐに歯磨きをするわけではありません。食べかすなどが歯に残った状態でしばらく過ごすことになるので、より虫歯になるリスクが高まります。

これらが2歳になると虫歯になりやすい3つの理由です。

【2】2歳の子供に歯磨きをする方法歯科衛生士と子ども

子供がどれだけ嫌がったとしても、歯磨きは行わなくてはいけません。そのためには、歯磨きをする方法について知っておく必要があります。

まずは環境づくりから考えていきましょう。歯磨きをする人やする場所、時間などを毎日変化させるのではなく一定にします。こうすることで子供にとっての不安要素が少し減ります。

そして子供が痛くないように、手足と頭を押さえつけてじっとさせた状態で歯磨きを行ってください。歯磨きに時間がかかると子供はぐずり始めてしまうので、短時間で終わらせることが大切です。

歯磨きがすぐ終わるものだと子供が理解すれば「少しの時間だから我慢しよう」と思ってくれるかもしれません。このように子供が嫌がるポイントを取り除いていくことが大切です。

また、大人が歯磨きをしている姿を見せるのもおすすめです。子供が歯ブラシに対して興味を持ったり歯磨きをしたくなるきっかけになったりします。大人がやっていることを子供はやりたがるので、大人が手本を見せるのは重要です。

そして複数回の歯磨きではなく、1回の歯磨きを念入りに行うようにしてください。短時間で終わらせる必要はありますが、毎食後歯磨きを行うよりは子供が嫌がりづらいです。毎食後歯磨きを行うのが理想ではありますが、難しい場合は夜の歯磨きを念入りに行うようにしてください。

【3】2歳の子供を虫歯にさせないためには

2歳の子供を虫歯にさせないためには、丁寧な歯磨きをする他に食事についても気をつける必要があります。もちろん、おやつやお菓子を与えないというのは難しいです。しかし、子供を落ち着かせるために与え続けるというのは避けてください。

食事の間隔が短ければ短いほど、虫歯になる可能性は高くなります。だらだら食事を続けるのは虫歯になる可能性を高めているだけなので避けてください。子供に間食をなるべく与えないようにして、3食の食事をしっかりとらせるようにしましょう。

子供は一回で摂取できる食事量が少ないので、栄養素を補うためにおやつを食べる必要があります。しかし、おやつを何気なく与えるのではなく、時間を決めて計画的に与えることが大切なのです。

まとめ

いかがだったでしょうか?最後に2歳の虫歯についてまとめます。

  1. 2歳になると虫歯になりやすい理由は、奥歯が生え揃うから、歯磨きを嫌がる時期だから、食生活が変化するからの3つ。
  2. 子供に歯磨きをする際には、短時間で終わらせるようにするべき。複数回歯磨きをするのも大切だが、それよりも一回の歯磨きをしっかり行う必要がある。
  3. 虫歯にさせないためには歯磨き以外にも食事の間隔に気をつける必要がある。おやつを与えるのは計画的に行うべき。

乳歯は虫歯になりやすいので、少し歯磨きを怠っただけで虫歯になってしまいます。悪化すると永久歯に影響が出る可能性もあるので、虫歯にならないような生活を心がけてください。子供と協力しながら虫歯対策を行いましょう。

掲載内容に問題がありますか? 報告する