虫歯の正しい対処法を徹底解説!自分で治すこともできるの?

歯が痛い、虫歯かもしれないと感じたときの正しい対処法について知っていますか?中には痛みが強くて日常生活に支障が出ている人もいるかもしれません。もちろん、すぐに歯医者さんに行くのがベストなのですが、予約が取れなかったり時間がなかったりして、しばらく経ってから歯医者さんに行く人もいるでしょう。

本記事では虫歯の対処法について解説いたします。急な歯の痛みに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

1.痛みがある虫歯はすぐに歯医者さんへ

 まず歯の痛みを感じる場合は、歯医者さんでの治療が必須です。歯医者さんで治療しないと、一時的に痛みが落ち着いたり気にならなくなったりすることはあっても、虫歯が治ることはありません。

ほとんどの方は歯の痛みが起こった際にはすぐ歯医者さんを利用するでしょう。しかし、平日に激しい痛みが現れて休みの日にしか歯医者さんに行けないような場合は、痛みがある状態でしばらく過ごさなくてはいけません。

歯の状態によっては食事ができなかったり眠れなかったりします。歯医者さんにその旨を伝えて、緊急で治療をしてもらえるようであれば頼んでみてください。

難しい場合は、痛みを一時的に落ち着かせるような対策をする必要があります。いろんな対処法がありますが、虫歯の部分が炎症している場合は、患部を冷やすのが効果的です。

また、虫歯による痛みは歯に詰まっている汚れが原因で起きている場合もあります。そのため、丁寧に歯磨きをして汚れを取り除くことで、多少は痛みが和らぐかもしれません。歯磨きが難しい場合は、うがいをするのも効果的です。

どうしても痛みがつらい場合は、鎮痛剤を飲んでください。虫歯の状態がひどいと、治療期間中に激しい痛みが発生する場合があります。その際は、歯医者さんが鎮痛剤を処方してくれるので、それを服用してください。

基本的に虫歯の症状は徐々に悪化していきます。急に激しい痛みを感じることはなく、若干の違和感だったのが激しい痛みに変化します。痛みがあると日常生活に甚大な影響が出てしまうので、そうなる前に治療を行なってください。

2.軽度の虫歯の対処法

虫歯は軽度だと痛みを感じません。そのため、自分で気づかないことがほとんどです。しかし、鏡で歯をよくチェックすると濁っていたり変色していたりします。こういった症状は軽度の虫歯のものです。

歯医者さんで治療を受けてもいいのですが、このレベルであれば自分で治療することが可能です。歯のエナメル質が溶け出してしまうのが虫歯の症状なので、それを食い止めなくてはいけません。そのために効果的なのがフッ素です。

フッ素はエナメル質を元に戻す働き(再石灰化)を促してくれます。歯磨き粉に含まれているので、フッ素入りのものを購入して丁寧に歯磨きを行なってください。これだけで初期段階の虫歯は治療可能です。

また、磨き残しをなくすことも大切です。丁寧に歯磨きをしているつもりでも、磨き残しがある場合があります。歯ブラシだけでは磨きづらい部分ができてしまうので、歯間ブラシやデンタルフロスなどを活用してください。

磨き残しを取り除き、フッ素入りの歯磨き粉を使って歯磨きを行えば、初期の虫歯は治療できます。しかし、痛みがあるような症状が悪化している虫歯は、歯医者さんで治療を行わないと治りません。歯磨きをしても状況が改善しない場合は、なるべく早く歯医者さんを利用してください。

3. まずは歯科医院を利用するのがおすすめ

初期の虫歯は自分で治せると説明しました。しかし、正しい歯磨きの方法や磨き残しができそうな場所について理解していないと、虫歯の解決に繋がりません。

歯医者さんは虫歯を治療してくれるのはもちろんですが、歯磨きの指導も行なってくれます。そのため、歯に何か違和感を感じたり不審に思うことがあったりしたら、まずは歯医者さんを利用するのがおすすめです。

歯医者さんを利用すれば、磨き残しもしっかり取り除いてくれます。歯磨きの指導によって、これから虫歯になりづらい環境を作ることもできます。このように歯科医院を利用するのは、虫歯が治る以外にも数多くのメリットがあるのでおすすめです。

自分で症状を判断すると、大きな問題が隠れていたときに気づけません。自己判断をしても問題ないケースもありますが、基本的には歯科医院を利用してください。

まとめ

いかがだったでしょうか?最後に虫歯の対処法についてまとめます。

  1. 痛みがあるような症状のひどい虫歯は、歯医者さんで治療をするしか治す方法がない。激しい痛みに耐えられない場合は、患部を冷やしたり汚れを取り除いたりするのが効果的。
  2. 軽度の虫歯はフッ素入りの歯磨き粉を使って歯磨きをすることで治療可能。磨き残しも虫歯の原因なので、歯間ブラシやデンタルフロスで取り除く必要がある。
  3. 初期の虫歯だと思っても自分では磨き残しが取り除けない可能性がある。そのため、歯医者さんでブラッシングの指導を受けるのがおすすめ。

虫歯の対処の基本は、なるべく早く歯医者さんに行くことです。都合をつけるのが難しいかもしれませんが、放置しているとさらに症状が悪化するので注意してください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する